<演奏動画>ナウシカ・レクイエム

ナウシカのアレを歌いたい娘。
アレってアレです。
「かぜのたにーのー なうーしかー
かみをかるくなびかせー」
・・・安田成美さんの歌を覚えてらっしゃる方、いらっしゃいますでしょうか。
当時、何かのCMに使われてた記憶があるんですけど
記憶違いかなー。
映画のCMだったかも。
私はCMでしか聞いたことがないのですが、サビの部分が未だに脳内再生されるくらい
印象深いです・・・色んな意味で(;'∀')

というわけで、映画では一度も使われてない歌ではなくて
久石譲さんの娘さんが歌ってたという、あの曲を弾いてみました。

「ナウシカ・レクイエム」です。





これ、弾いてみますと譜面自体は全く難しいところないんですけど
感情移入というか音の出し方、弾き方によって
まるっきり違う曲になるでしょうし、個性がでるんだろうなと思いますね。
私はとりあえず原曲に近付くよう意識して弾いてみてました。
「あの感動のシーンから遠ざかってる!」とか怒らないでーーー(>_<)

ちなみに、娘(6)が背後でハイテンションで「ランランララランラッラーーン」と
歌ってくれてる動画もありますw
「いや、ここは踊りながら歌うんじゃなくて、踊りたい気持ちわかるけど
なんというか、ナウシカと王蟲のやさしい思いを想像して
じっとして歌ってくれないかな」
と注文つけたら、
「うーん、今日はやめとく」
と拒否されました(;'∀')!!


Comment

  • 2017/02/19 (Sun) 07:57
    Necoco #- - URL
    No title

    >かぜのたにーのー なうーしかー
    >かみをかるくなびかせー」
    >・・・安田成美さんの歌を覚えてらっしゃる方、いらっしゃいますでしょうか

    ここに居ますwww映画よりもその印象しか無いwww
    歌は余りお上手では無かったのもwww
    と言うか・・・映画は見てないんですけどね。ジブリ作品ってのは絵は好きだけど、
    勧められていくつか見たけど・・・うーむ。って感じなので。

  • 2017/02/21 (Tue) 17:36
    トモ #- - URL
    Re: Necocoさん☆

    こんばんはー☆

    ですよね、すごい歌唱力である意味印象深いです(爆)
    後々知ったのですが、ナウシカのイメージガールコンテストで優勝しそれであの歌を歌ったそうですよね。
    おそらくご本人の希望ではなかったかもしれませんよね。
    安田成美さんというと私は「同・級・生」のイメージがすごく強いので
    ナウシカの歌を歌ってたと知り驚いたものです。
    なるほど、作品は御覧になってないのですね。
    周りが推してる作品であっても受け入れ難いものってありますよね。
    私は某将棋漫画かなー。
    彼女が描く漫画全般が合わないです(;'∀')
    美大を舞台にした漫画もダメでしたね。
    とはいえ、世界観や作者の感性が自分と合わないだけですしね。
    きっとNecocoさんのジブリ作品への思いも同じような感じなのかもしれませんね。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する