娘との連弾。

娘ともいくつか連弾はやってるんですが
連弾演奏の動画は初公開かもしれませんね。

弾けてはいるんですけど、親の欲目というか厳しい要求なのか
「もっと右手のメロディー聞きながら弾いて、左手の音はおさえて」
とか言うと、「そんなむずかしいことできないよぉぉぉぉ!」とむくれられます(;'∀')

同じことを先生が言うと素直にやってるんだけどなぁ。
親だと甘えが出るんでしょうかね。

ミーチャムというアメリカの作曲家による「アメリカン・パトロール」という行進曲を今回弾きました。
ソロ版が有名なのかな。
低学年の子が発表会で弾くイメージがありますね。
連弾版は私も初めて弾きましたが、
簡単アレンジ版だとは思います。

というわけで、動画です。よろしければ御覧ください☆




Comment

  • 2017/03/27 (Mon) 10:25
    さちこ #- - URL
    No title

    娘ちゃん、うまっ!!(゚д゚)!

    ピアノ習っているとは常々聞いていましたが、
    私が想像していたレベルをはるかに超えていました…!!

    私もピアノ習ってましたが、
    多分これ私の小3~4年の頃くらいのレベルじゃないかな…(;^ω^)

    娘ちゃんも、好きなアニメの曲とか弾けるようになったら
    ますますピアノが楽しくなりますね!!
    ってかこれだけ弾けたら、ぷりんと楽譜の初級ピアノ譜じゃんじゃん弾けそう…

    今後、娘ちゃんのピアノ動画も楽しみにしてますっ♪

  • 2017/04/01 (Sat) 15:27
    トモ #- - URL
    Re: さちこさん☆

    こんにちは^^

    ピアノを習う上で目ざすものってそれぞれ違うと思うのですが
    個人的には、好きな曲・気になる曲をさらっと弾けるようにはなって欲しいなと思ってます。
    私が子供の頃から師事してた先生がよくおっしゃってたのですが
    「音大へ行く、プロになる、それ以外の楽しみや目標として
    おばあちゃんになった時ゆったりとした気持ちで好きな曲を弾いてもらいたい」
    と。

    娘もこの先どういう進路を選ぶか希望するかは分からないのですが
    少なくとも、音楽・ピアノを好きになり、趣味の一つに「ピアノ」が残ってくれたらいいなと
    思います^^

    なので、普段の練習もあまり怒らず指導してあげたいんですけど
    ついつい。。。ね(;'∀')
    怒っちゃうんですよねぇ・・・。いかんいかん(>_<)

    また何か撮影したらUPしますね!
    Twitterとブログにも、嬉しいお言葉ありがとうございます^^



Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する