撮影ブースを自作してヤマトを撮影してみました。

皆様、こんばんは。
連日雷雨だの突風だの竜巻だの・・・なんかもう落ち着きません。・゚・(ノД`)・゚・。
明日くらいまでお天気はあやしいようです。
皆様急なお天気の変化にはどうぞご注意を!!

というわけで、今日撮影ブースを自作して完成したヤマトを早速撮影してみました。
自作なのでショボイです。お家にあった稲庭うどんの箱の蓋に黒画用紙を貼り付けただけです(^_^;)
段ボールだと収納に困るなぁと物色してたら、ちょうどいい蓋が!!
稲庭うどんの箱は木箱な上、蓋はプラ製なんですけど木製っぽく作られており非常に丈夫な作りなんです。

というわけで、丈夫だけどショボイ撮影ブースで撮影。
注意すべきは娘ちゃんの手!!←何度かヤマトが撃沈しましたorz

撮影カメラは、Nikon D200
レンズはSIGMA製とNikon製の2種類使い分けて撮影しました。
使い分けの基準は、適当です。

全体。
130904_yamato_0005a.jpg
なんとなくそれらしく写ってる。

格納庫。
130904_yamato_0008a.jpg

なんとなくそれらしく見えるのは、きっとカメラの性能ですね。

コスモゼロ&アルファ

130904_yamato_0010a.jpg

なんかやっぱりディスプレイ方法を考えないと、これではガタがきてる機体みたいです(泣)

後部が切れてる全体写真。

130904_yamato_0012a.jpg

直前に娘ちゃんの手に襲撃され、あわてて直したので格納庫が曲がってました。気付かなかった!!!

気付かないまま、レンズを交換して撮影。

やっぱり後部が切れてる全体写真。
130904_yamato_0019a.jpg

前方が切れてる全体写真。
130904_yamato_0016a.jpg

ピントを前後でずらして撮ってみた写真。
130904_yamato_0026a.jpg
130904_yamato_0027a.jpg

カメラの性能にホント助けられますね・・・。

そして自作の撮影ブースがしょぼかったので、今日市販品をポチってしまいました。
3000円しなかったし安かったので旦那さんにナイショです。ヒィッ!!!!

届いたらまた改めて撮影してみます。


そして余談ですが、本日9/4、また一つ年を重ねました。
特別お祝いとかしないんですけども、雷じゃんじゃん鳴ってるのは雷好きの私への空からの贈り物かもしれないと思っております・・・もう贈り物おなかいっぱいです!空の神様!!




Comment

  • 2013/09/04 (Wed) 22:35
    かずは #- - URL
    おめでとうございます!

    今日、お誕生日だったんですね~^^
    そうそう、特別にお祝いしなくても、ちょっと自分にプレゼントということで…撮影ブース届くの楽しみですねっ♪

    しかしヤマトすごいです!
    ガサツな自分は見てるだけでヒイッとなります。
    指先が繊細なのかなあ(〃ω〃)

  • 2013/09/05 (Thu) 21:12
    tezno #- - URL
    お誕生日 おめでとうございます。♪

    天変地異におろおろしているおじさんです。

    トモさんも、お出かけにはくれぐれもお気を付け下さいませ。

    ”撮影カメラは、Nikon D200”
    なかなかのカメラですね。ご主人さまの物?
    それともトモさん専用?

    僕は、写真を撮るのは未だに悪戦苦闘しております。

    ”市販品をポチってしまいました。旦那さんにナイショです。ヒィッ!”

    あーっまたまた悪い子ちゃんですね。めっ!!

    けど、なんですか?”9/4、また一つ年を重ねました。”
    これはこれは、♪お誕生日おめでとうございます。♪
    お誕生日祝いにないしょにしときますね!

    人の親になると特に女性は、自分より家族優先しがちですが
    おかあさんの笑顔、奥さんの笑顔があっての家族の喜びですから
    むりせず抜くところは抜いて、ヲタ道を極めてくださいね。

    襲撃に負けず、綺麗に写真とれてますよ。
    聞くところによると、カメラより三脚、照明、撮影ブースに
    凝るといいらしいですね。

    この1年もトモさんにとって、良い1年でありますように。

  • 2013/09/05 (Thu) 22:52
    maech1973 #- - URL
    No title

    こんばんは~
    遅ればせながら…おめでとうございま~す!

    しかしながらすごい力作ですね!

  • 2013/09/06 (Fri) 22:56
    トモ #- - URL
    Re: かずは様☆

    ありがとうございます♪
    一つまた歳を重ねてしまいました。。。でも心は若々しく!!がモットーですw
    自分にプレゼントとか言いながら、ちょいちょい漫画だのなんかこっそり買い込んでるイケナイ嫁です。

    ヤマト、私が作成した模型の中で一番大変でした(^_^;)
    パーツが細かくて細かくてヾ(・ω・`;)ノ
    私不器用なんですよ、お裁縫なんてボタンつけくらいしかできません!キリッ
    なのでプラモも相当出来は悪いんですよ。
    ほとんど自己満足です(^_^;)

  • 2013/09/06 (Fri) 23:06
    トモ #- - URL
    Re: tezno様☆

    ここ数日のお天気は異常でしたよね!
    夜半から翌朝まで雷が轟いてた日は、「なんかもうこの世の終わりが近づいてる?!世紀末?!」とかうつらうつらしながら考えてしまいました。

    お祝いメッセージありがとうございます♪
    笑顔大事ですよねー。すごい分かります。娘ちゃんがおイタして私が「メッ!」と怒ったとき娘ちゃんは「まま、おこらないで!わらって!わらってるお顔がいいの!」って泣きます。
    そんなこと言われたら怒れない(^_^;)でも怒るけど←
    笑顔のある家はいいですよね。笑顔は心をほっこりさせてくれますしね。
    相手も自分も。
    なるべく笑顔な母&嫁でいたいものです。

    カメラですが、元々は旦那さんが欲しくて購入しました。
    ちょうど結婚が決まった年に購入しまして。やはり高価なものでしたので、半分ずつ出して購入しました。
    そのうち私も一眼で撮影してみるようになったんですけど、イマイチよく分かってないです(^_^;)
    なので適当なんですよね。
    もっとちゃんと勉強して、カメラの性能を活かして撮影したいなって思っています。

    模型の写真、照明がかなり仕上がりに関わってくるみたいです!
    電気スタンドくらいしかない(>_<)!!
    ブースは今日届いたので、来週組み立てて撮影してみますね!
    プラモも写真も上達したいです☆

    良い一年になるよう、一日一日を大事にして過ごしていきますね☆

  • 2013/09/06 (Fri) 23:09
    トモ #- - URL
    Re: maech1973様☆

    ありがとうございます♪
    誕生日は嬉しいのですが、30代を過ぎた頃から嬉しさ半分切なさ半分ってとこですね(^_^;)
    愛しさと切なさと心強さと。です。←違

    今回作成したヤマト。私みたいな超へたっぴモデラーが手を出していいんだろうかって途中思ってました。
    それほどすごいプラモデルでした。
    パーツ数も細かさもですが、ディテールがすごくて。
    これからはガンプラだけでなく、戦艦の模型も作っていきたいなって思っています。
    ということを言ったら旦那さんに「どこにむかってるの?」と言われた嫁です。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する