スポンサーサイト


HGBFベアッガイ3製作<その7>

皆様、こんにちは!

アニメや模型のお話でなくてアレなんですが、、、
NHKで現在放送されてる「紙の月」をご覧になってらっしゃる方、いらっしゃいますか?

ドラマのクオリティの高さも素晴らしいのですが、主演の原田知世さんの美しさがもうもうもう!!!

内容は原田知世さん演じるリカ(専業主婦だったけど、フルタイム勤務の銀行員)が1億円横領して若い男に貢ぐストーリーです。
過去にも実際に横領事件ってあって、正直どうしてそんなことしちゃうんだろうって疑問でした。
もちろん悪事に手を染める理由はさまざまなんでしょうけど、
この「紙の月」を見ていて感じるのは、大きな理由ってないんだな、本当に些細な理由なんだなということですね。
途方もない金額の横領へと進んでいく第一歩は本当に些細な理由でしたから・・・リカの場合。
そしてブレーキが利かなくなるんですねぇ。

そして、大金がもたらす人格崩壊のオソロシサ・・・
何気ない日常と幸せが何よりも大事だよなぁと、昨夜第四話を視聴しながらしみじみ感じました。

ちなみに来週最終話です。
主人公の同級生2人もお金絡みで問題抱えてて。こちらも人ごととは思えない問題なのですよ奥さん!

そしてこんなガクブルしちゃうドラマみながら作業してました。

はい、作業です!

20140128_beargguy3_0002a.jpg

ヤスリがけをしてました。

終始、「こ・・・これでいいんだろうか」
と不安になりながらの作業でした。

なにせ、ヤスリがけなどまともにしたことないへっぽこなので(白目)

20140128_beargguy3_0001a.jpg

ぼ・・・ぼやけてる・・・orz

こんなんでいいでしょうかね?ってヤスリがけ具合を載せようと思ったのにとんでもないぼやけぶりですね。

コンデジ、画質など性能は悪くないんですけど
マクロ機能が使えないんです。
全くマクロになってくれないんですよ!!!

現在のコンデジは去年の5月に買い替えたばかりなので、壊れない限りこのまま使い続けるしかないんですよね。
一眼レフで撮っても良かったんですけど、なんか面倒で(←マテ

コンデジの愚痴は置いときまして。

一応全面ヤスリがけをし終えました。
この後ツヤ消しを吹き付けて仕上げようかと思うんですが、、、

ヤスリがけ→ツヤ消し
なのか
ヤスリがけ→コンパウンド→ツヤ消し
なのか
????????

どっちがいいのでしょう。。。(涙目)

Comment

  • 2014/01/29 (Wed) 20:57
    とだ #- - URL
    No title

    こんばんゎ
    初コメ失礼いたします

    私の場合はとりあえず表面の艶が消える程度にヤスリかけしています
    番手は400のみか400⇒1000番って感じですね
    そのあとはフラットクリアーですね
    コンパウンドは使わなくても良いと思いますよ....きっと
    缶スプレーでフラットを吹くのであれば
    冬場は湯せんで温めてから吹くのをお勧めします
    それと湿度が高い日にはやめた方が良いですよ
    白っぽく曇っちゃいますから
    (´_`。)グスン

  • 2014/01/30 (Thu) 17:02
    トモ #- - URL
    Re: とだ様☆

    こんにちは♪
    コメントありがとうございますー!うれしいです^^

    表面の艶が消えるまでヤスリをかけるのですか・・・!となると、私が先日かけた状態は物足りない気がしてきました(汗
    ベアッガイ3が、元ぬいぐるみというコンセプトがあり、下手なりにそれを活かしてあげたいという思いもあり、どこまでヤスリかけしたら!?という塩梅も難しいところです。

    コンパウンドなしでOKですか!そのままフラット吹いちゃう流れでよさげですね!!

    スプレー缶を使う予定です。湯せんするといいんですか!知らなかったです・・・!
    模型製作に湿度は大敵ですものね。
    となると、ある意味冬場というのは製作には適した時期ともいえるのかもですね☆

    色々教えてくださりありがとうございます!


  • 2014/01/30 (Thu) 20:35
    とだ #- - URL
    No title

    こんばんゎ
    ちょこっと補足です

    ヤスリかけの塩梅ですが
    艶が消えるの表現は
    全体に軽くササササって程度です
    あまりかけすぎるとモールドとか消えちゃいますので
    全体をまんべんなく一かけする程度です
    そぉしておくとフラットを吹いた後にきっちりと艶が消えてくれますよ

    スプレー缶の湯せんは温めることによって缶の内圧が上がり細かく塗料が吹き付けれる様になります
    間違っても部品の前でノズルプッシュしないでくださいね
    吹き出しながら部品を通過させる感じで
    d(≧ω≦*)

  • 2014/01/31 (Fri) 15:38
    トモ #- - URL
    Re: とだ様☆

    こんにちは★
    ヤスリかけについてさらに詳しく教えていただきありがとうございます!
    とださんからのコメントを拝見しなければ、昨夜さらにヤスリかけ実行するところでした(汗)
    確かに、継ぎ目消しでもない限り、思いっきりかけたらモールドとか消えますよね。
    自作でモールド掘るなら別ですけど、そこまでの技量ないのでそんな事態になったら凹みます(アワワ

    スプレー缶の湯せんの大事さもすごくよく分かりました!
    前にMGグフにツヤ消し吹きかけた時は冬場じゃなかったので、普通にできたのですが
    こう寒い日が続きますと、湯せんしないいけないですね!

    今週末はちょっと模型製作ができそうにないのですが、週明けにやろうと思います!

    ありがとうございます♪

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

