関東での大雪被害。

皆さま、こんにちは。
そして久々の更新になってしまいすみません。
先週金曜からの大雪で、身内関係で心配事が発生しここ数日気が気じゃなく
模型製作には全く手がつけられない状態です。。。

といいますのも、私の夫の祖父宅がある秩父のことです。
秩父、完全孤立しています。
テレビでは全くといっていいほど報道されてないのでご存知ない方がほとんどだと思います。
義両親もネット環境あってもネットで「秩父 豪雪」とかでググったりしない方なので、知らないはずと思って
昨夜夫から電話で伝えてもらったところ、旅行ちう!!!まじか・・・。

で、秩父が完全孤立してること・当面秩父鉄道も復旧できないことなど夫からかいつまんで伝えてもらったんですけど
孤立してるなんて想像できないお義母さんは、
「明日には電車動くんでしょう?」という感じで(遠い目)

今回の豪雪被害の報道はほとんど山梨県のことが中心なので、知らなくて当然なのですけどね。

というわけで、なぜ孤立状態かといいますと
1.秩父へ通じる二つの国道299と140が積雪と雪崩のため通行止め。その他の裏道的な山道は当然だけど通れない状況。
(昨夜半、皆野寄居有料道路が通行止め解除された模様)
2.秩父鉄道、全面運休。復旧の見通し立たず。

というわけなんです。

秩父へ通じるルートがすべて塞がってます。

ちなみに秩父市では98センチ積雪しました。
市内でこれだけの積雪ですから、大滝や小鹿野などの奥地ではどれだけの積雪になってるのか・・・。

現在、秩父の情報はツイッターで入手できます。現地の方からのTLです。

ここでまとめられてます。

秩父が大変です。

孤立してるのは秩父だけではなく、山梨や群馬県の山間部、そして東京都奥多摩・・・まだまだあります。
道路で100台以上の車が立ち往生してしまってる箇所もまだまだ。

全ての地域を平等に救援するのはとても難しいことはすごく分かるのですが
どうしても秩父が後手後手にまわされてる気がしてしまって。
市長が自衛隊を要請してるようなんですが、それもまだ先になるのか来てもらえないのか。

祖父ですが、一人暮らししております。
ただ幸いなことに、義両親が旅行へ行くことになってたため大雪の前からショートステイで施設に滞在してるとのこと。
これだけが救いでした。

しかし、すべてのルートが断絶してるため食料や燃料などの物資は枯渇しつつあり、ライフラインが非常に心配です。

水曜からはまた雪の予報が出ています。

除雪車などの対雪のインフラ設備がないところへ1メートルほどの雪が積もり、秩父市民総出で人力で除雪してる状況です。

何もできないことがとてももどかしいです。

秩父の孤立化を少しでも知っていただきたく、記事化いたしました。
ご気分を害してしまったら申し訳ございません。

そんなわけで、雪上で模型プレイをする気にもならず、おもしろ写真は全くありません。

今日、少しだけ娘と残雪で遊びました。

20140217_zansetsu_0012a.jpg


20140217_zansetsu_0014a.jpg

20140217_zansetsu_0020a.jpg

片目。

水曜までに少しでも多くの雪が融けますよう。
そして、秩父へ通じるルートが少しでも除雪が進みますよう。
秩父だけでなく他の孤立してる地域の方々にも、一日でも早く救いの手が差し伸べられますよう・・・。

願ってやみません。

暗い内容になってすみませんでした。

Comment

  • 2014/02/17 (Mon) 18:59
    とだ #- - URL
    NoTitle

    こんばんゎ

    秩父方面も今回の豪雪で大変なことになっていますよね
    中心部は孤立が解消されつつありますが
    小鹿野等の奥地はまだまだ予断を許さない状況みたいですね
    おじい様は一人で孤立していないようでしたら
    とりあえずは安心ですよね
    施設にいればうかつに外に出ることも無いでしょうし

    こんな時....
    モビルスーツさえあれば一気に除雪が出来るのに
    などと妄想してしまうのはヲタの性なのでしょうか...
    ヽ(冫、)ノ

  • 2014/02/17 (Mon) 21:59
    tezno #- - URL
    NoTitle

    トモさん。こんばんは!

    おじいさんショートステイで非難していて、良かったですね。
    私事ですが、休みも仕事していたので、
    コンビニでお昼でも買おうと、お弁当のコーナー行ってみると、
    ない。ないんですよ!

    そこでやっと、あっ物流がまわってないんだと気付きました。
    都会でさえたった一日でもこの有様ですよ。

    まして陸の孤島になってしまうと、なおさらです。
    こうなってみると、保存食とかいろいろちゃんとやらないと
    ダメだなと思います。

    また雪が降りそうなので、くれぐれもお気を付け下さい。

  • 2014/02/18 (Tue) 11:09
    トモ #- - URL
    Re: とだ様☆

    こんにちは!

    秩父鉄道も徐々に運行再開され、国道も除雪がすすんでるようで!
    だいぶ孤立化が解消されてきてるみたいでホッとしています。
    でも、とださんがおっしゃる通り奥地はまだまだ心配です。三峰神社のほうもけっこうやばそうですし。

    祖父ですが、施設にいるので本当に良かったです。

    モビルスーツが人助けというと、なんかターンAを思い出しますw
    ガンダムが洗濯とかしてたようなww

  • 2014/02/18 (Tue) 12:00
    トモ #- - URL
    Re: tezno様☆

    こんにちは!

    いやぁ・・・もう今回の大雪の被害の大きさには不安しかなかったです。
    自分自身が当事者じゃないとはいえ、身内が孤立した土地にいるという状況は人生初だったので
    どうしたらいいのかこの数日そればかり考えてました。
    ただ情報収集して現地の方の写真を見てはため息でした。

    非常食なども311のあとは備蓄してたんですけど、最近は曖昧になってます。
    私もしっかり見直したいと思います。

    こちらのほうでも物流が回ってないんですね。
    お昼御飯がないってお仕事してる方には大問題でしたね(涙)
    本当にお疲れさまでした(>_<)

    雪予報、なくなりましたね!ひゃっほう!!

  • 2014/02/18 (Tue) 21:15
    とだ #- - URL
    NoTitle

    実はターンAって観たこと無いんですよ
    (゚ω゚;A)
    シド=ミードのあのデザインは納得がいかなくって....

    私の中でイメージが強いのは
    MS08小隊で 
    陸ガンのビームサーベルの出力を調整して
    雪を溶かしてお風呂を造るシーンですかね
    あの原理なら道路の融雪も可能かと思います

    って....ただの妄想ですけど
    ヾ(°∇°*) オイオイ

  • 2014/02/19 (Wed) 23:00
    トモ #- - URL
    Re: とだ様☆

    MS08小隊でのお風呂製作シーンは、ビームサーベルの新たな活用方を発見でしたね!
    確かに雪を融かすのは可能ですし、且つモビルスーツなら人命救助もいけそうですよね!
    って私も妄想ww

    ところで、ターンエー。
    シド=ミード氏の「おひげのガンダム」ですよね。
    私も最初は違和感ありましたね。なんでヒゲ・・・ヒゲがガンダムに!
    ヒゲはダンディーでいいけどガンダムにはヒゲはいらないと思う!派でした。
    ただ、ストーリーは私はすごく好きですね。月の住民も出てきますし、なんとなく竹取物語的な雰囲気も感じられます。
    あまり戦闘場面がないので(あってもソフト)、かっこいいMS戦を期待してしまうと物足りなさがあるかも。
    あと、主役よりも準主役の女性キャラのほうが印象深く描かれてますね。
    音楽は菅野よう子さんなので、非常に素晴らしいです!サントラ欲しい!

    おひげのガンダムも慣れるとかっこよく思えるようになりましたww
    何年か前のガンダム展でターンエーの胸像が展示されてて、激写してたのは私ですww

    機会がありましたら、ぜひ!

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する