スポンサーサイト


フィギュアで寝不足です。

皆さん、こんばんは。
久々に寝不足です。
もうこの年になると、睡眠時間3,4時間はきついです。それが毎週ですから今日は早く寝る予定でおります。

なぜ寝不足かといったら、フィギュアを連日見てたからです。
録画してはあるんですけど、やっぱりリアタイで見たいので!!
あまりルールは詳しくないです。
が、一応公平な目線で応援してるフィギュアファンだとは思ってます。

以下、ざっくり感想。


羽生選手の金メダルは本当に素晴らしかったですね。
なんですかね、彼の心臓は鋼ですかね。なんて本番に強い子なんでしょうねー!
高橋選手とは真逆なのがこれまたなんとも。
男子は三選手とも素晴らしい演技だったのではないかと。
それぞれ悔しい思いはあると思うのですが、三選手入賞ってすごいことです。
ちなみに、男子ではケヴィン選手推しです。ハイ。
日本では、町田選手が好きですね!彼のコメントがすごいツボです。逆バレンタインってあなたwww

最近のいいなって思う選手は、ブラウン選手かな。本当に楽しそうに演技するのですよね。
笑顔がいいです。
一見バンドマン風な風貌もいいとおもいます!
(どうでもいいですが、昔付き合ってたバンドマン(ギター。私ボーカル。)とそっくりなんです)

ちなみに、娘(3歳)は羽生選手推し。

女子。
SPでは浅田選手のまさかの演技に全世界が涙しましたね。
キム選手は文句ない演技でしたし。でもトップ3人は僅差。
浅田選手は16位と出遅れましたが、演技構成点は4位以下ではトップでした。
このあたり、本当にさすが浅田選手だなぁと感じました。
プロトコル見ると、とってもおもしろいし採点に対してとても知識深まるのでオススメです。

フリー。
浅田選手の素晴らしいフリーの演技に全世界が涙涙涙!!
ツイッターもすごいことになってました。
多くの著名人やスケーターたちが浅田選手にエールを送ってました。
あらためて、彼女は多くの人に愛されてるんだなぁと嬉しくなりました♪

3Aも今回はきっちり認定されましたしね!!
それと8トリプルと言われてる6種類8回のトリプルを決めたことはものすごいことだと思います。

それに何より・・・浅田選手の笑顔!!そして涙!!
演技途中から私は涙ダダ流れ状態でした。

メダルは手に届きませんでしたが、メダル以上の素晴らしいものを浅田選手からもらった気がします。

きっとこの浅田選手のフリーは歴史に残る名演技なると思います。

最終滑走グループはみんな激戦でした。
コストナー選手のボレロの演技が大人の魅力も漂い、且つボレロという同じメロディーが続く曲で緩急と強弱というかとにかく曲を見事に体で表現してたことに感動しましたね。銅メダルおめでとう!!!

アシュリー選手は時計回りのジャンプなどする方なので、一瞬目が慣れませんねw毎度ですがw

ゴールド選手は、プロムクイーンばりのルックスで女優さんみたいですごく好きです。
そして、フリーはオーロラ姫さながらでした。

ロシアのリプニツカヤ選手。団体戦の演技がすごかっただけに、残念でしたけども、若いですしまだまだ楽しみです。
ソトニコワ選手はリプに隠れてましたけど、彼女もすごい変化球なスピンがありますし、
ジャンプもすんごいきれてましたし
とにかく金メダルにふさわしい素晴らしい演技だったと思いました。
というか、演技途中で観客煽っちゃう余裕あるってすごいですよ。
私的には、演技最初のほうのパントマイムっぽい動きに鳥肌ものでした。

で、ロシア公式のジャージがものすごいかわいいので欲しいのです。
ロシア行こうかな。←え

キム選手。
ブランクあったにも関わらず、ノーミスですからね。すごいですよ、やっぱり彼女。
後半、ちょっと勢いに欠けた感もありましたが、キム選手らしい美しく優雅な演技は見惚れてしまいました。
(色々彼女を叩くブログや意見を急に見受けるようになりましたが、アレ、正しい根拠&知識に基づいたものでないので
鵜呑みになさらないよう!
こちらに詳しく解説されております。
「キム・ヨナ選手の高得点はおかしい」はおかしい
ぜひご一読ください。)

とまぁ、簡単ですがこんな感想。

どの選手もこの日のために同じように努力を重ねてきてリンクに立っています。
全ての選手が笑顔で終われる演技というのは難しいことですが、、、
日本選手たちを一番に応援はしているものの、他国選手でも演技後の笑顔を見ると心から嬉しく思います。
全ての選手たちに敬意を表したいと思います。

最終日エキシビあります。楽しみですー!
終わってしまうと非常にさびしいですが、3月に世界選手権ですしね!

また落ち着いたら模型製作再開します^^










Comment

  • 2014/02/21 (Fri) 21:55
    とだ #- - URL

    インフルです
    ヾ(´ー`)ノ

  • 2014/02/22 (Sat) 00:14
    トモ #- - URL
    Re: とだ様☆

    ええええ!
    それは大変じゃないですか!!
    ガンプラ製作はお休みしてゆっくりご静養なさってくださいね(涙)

  • 2014/02/22 (Sat) 08:31
    さちこ #- - URL
    NoTitle

    フィギュア、良かったですよねー!!
    私も寝不足です…。

    子供達と一緒に一度寝て、見たい選手の時間で起きる…という感じでした。

    羽生結弦選手、素晴らしかったですね!
    今回色々な番組で羽生選手の特集が組まれてましたが、幼少期の事、震災の事、その後の周りの重圧、気持ちの変化などなど…そして今回のオリンピック。
    見れば見るほど、素敵な人だなと思いました!

    新聞でもたくさん大きく取り上げられて、娘も写真を見つけるたびに
    「あっ これ、ゆづるくん!」
    って喜んでました♪

    高橋選手もすごく良かった!
    本当のびのび楽しそうに滑っていて、緊張や不安ではなく歓びが見ている皆に伝わる演技でした!
    最高の笑顔も見れたし!

    真央ちゃんも、SP終了後はいったいどうなる事かと思いましたが…最高の演技をやってくれましたね!
    日本中が心配し、それを覆して安堵させるどころか、それを通り越して驚かせたという素晴らしさ!

    6人とも、本当お疲れ様でした、ありがとうと言いたいです!

    しかしスポーツは年々レベル上がってきますね~。
    4年前には「女子でトータル200点だすなんて!」という、初の200点越えを真央ちゃんとヨナさんが相次いで達成したというのが記憶に残ってますが、今やメダルには200点越えが当たり前という…!

    フィギュアでは無いですが個人的には、スノーボードハーフパイプの平野選手の次回オリンピックが楽しみです^^
    4年後でも19歳、今も十分すごいけどこれからの成長にも期待!

    とりあえず、フィギュアエキシビジョン楽しみ!
    みんな競技と違った雰囲気で、リラックスした演技を見せてくれるのが楽しいですよね!

    コメント長くなってすみません!

  • 2014/02/23 (Sun) 22:33
    トモ #- - URL
    Re: さちこ様☆

    こんばんは!
    お返事遅くなってスミマセン・・・。昨日久々母校である大学へ行きちょっと体調を崩してしまいました。

    ところでフィギュア。
    本当に素晴らしい演技を見ることができ、あらためて全ての選手に賞賛の気持ちを送りたいと思います。
    浅田選手にはメダル以上の感動をもらいました。そして努力を続けることの素晴らしさと大変さ。
    彼女の演技終了後の涙をこらえる姿から、4年間の苦労などが伝わってきた思いもします。

    スケートは年々ちょいちょいルールが改定されてるので、選手はそれに追い付くのがすごい大変だろうと察しています。

    4年前と今ではフィギュアでは基礎点やルールの改正があったりで。
    あと勘違いしがちなのは、転倒より回転不足のほうが実はものすごいマイナスだったり。
    あともっと言うと、ステッピングアウトの場合も基礎点から引かれるので意外と大きなマイナスになったり。
    3回転以上のジャンプは繰り返しは二回のみ、二種類まで。とか。複雑すぎてついていけないです(汗
    フィギュアって奥が深いです。私も観戦者としてまだまだ勉強不足だなって毎回思います。

    あと浅田選手ですが、やはり今回のフリーは滑走順がPCS(構成点・ファイブコンポーネンツ)において、最終滑走グループと差が出てしまいましたね。
    (ちなみに技術面では、今回ヨナ選手よりも浅田選手のほうが得点高かったです。)
    これは仕方ないんですが・・・。
    やはり後に先の滑走者よりも上位のスケーターが控えてるともなると、ジャッジ側としては点数を抑え目につけてしまう傾向があるそうです。
    このあたりも、運・・・なのかなぁって。

    なにはともあれ、ものすごいフリーの演技を見せてくれた浅田選手は本当に素晴らしいスケーターだと思います。

    次の冬季五輪も楽しみですねぇ♪

    エキシビご覧になりましたか?
    私は町田選手推しな上、眼鏡萌えなので、今回の彼の演出は非常にうれしかったですw

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

