スポンサーサイト


【ゲーム】レトロなゲーム機。

皆さん、こんにちは!
明日は雨になるということで、急遽予定を変更し明日実施しようと思ったことを本日遂行しました。

本来の今日の予定→娘ちゃんと伊勢丹デート♪
本来の明日の予定→お雛様をしまう。ホームセンターへ行きトイレットペーパー等を購入。

伊勢丹デートは延期です・・・ううっ。

というわけで、レトロなゲーム機のお話です。

先日のドリキャスなどのハード以外にもこんなのが出てきました。

20140118_omoide_0006aa.jpg

上のはTOMY製。

20140118_omoide_0012aa.jpg

LSIゲーム「キングマン」

蓋を開けますと

20140118_omoide_0007aa.jpg

状態は問題なさそうですね。背後にあやしげな電池があったので、処分しました!

20140118_omoide_0008aa.jpg

動作確認はしてないので遊べるかどうかは不明ですが、遊べたらいいなぁ。今度電池持ってこよう。

もうひとつ。

20140118_omoide_0009aa.jpg

ツクダオリジナル製の「ザ・ドラキュラ」
箱がけっこうボロボロです・・・残念!
でも中身は

20140118_omoide_0010aa.jpg

キレイですね!

20140118_omoide_0011aa.jpg

こちらも動作確認はしてないのですが、そのうちやってみます。

キングマンもドラキュラも確か誕生日プレゼントに父に買ってもらった記憶があります。
キングマンは両親が選んできたような。
ドラキュラは父と一緒にお店へ行き、自ら選んだ記憶があります。
箱の怖そうなドラキュラの絵がものすごくツボだった、というだけの理由w

ドラキュラですが、敵キャラが十字架だったり味方はコウモリ、お姫様の血を吸いながら朝が来たら棺桶へ避難し
日が暮れるのを待ってまた血を吸いにウロウロするっていう単純ゲーム。

でも、すごく楽しくてずーーっとやってましたね。

レトロゲームもなかなかいいかもですね♪

まだあった気がするんですよね。ゲームウォッチとか。いくつかとってあると思います。
見つけたらまた記事にしますね。

ところで・・・
何の気なしにキングマンの外箱を見ていたら

20140118_omoide_0013aa.jpg

バカって落書きされてるぅぅぅぅぅ!!!!
でもやけに達筆です(爆)

これで思い出したことが。
当時近所の一つ上の女の子と毎日のように遊んでて、その女の子のお兄さん(私の二つ上)が
いつも混ざってくるんですが、
最終的に兄妹でケンカになり私がうわぁーって泣く(←一人っ子なのでケンカという現場に慣れてなく、何度見ても慣れなくていつも泣いていた私)というパターンで全く遊びにならないため
大体は「お兄ちゃんはあっち行って!」って妹に邪険にされてたんですよね。


それで、女の子のお兄さんがその悔しさや寂しい気持ちをそっとメッセージとして残したんでしょうね・・・

「バカ」と。
しかも黒い箱なので、わざわざ白いペンなのか修正ペンなのかを選んで記入したという几帳面さ!!

今となっては良い思い出ですね^^

Comment

  • 2014/03/04 (Tue) 20:00
    とだ #- - URL

    LSIゲームと言うのですか?
    私の記憶に無い種類のゲーム機ですね
    ゲームウォッチとファミコンの間位にあった機械なのでしょうか?

    きっとダークサイドに居たころに台頭したゲーム機なんだろうなぁ~
    ヽ(´o`;

  • 2014/03/04 (Tue) 22:45
    tezno #- - URL
    NoTitle

    おお~っすごい筋金入りのゲーマーじゃないですか!!

    LFゲームは2~3個持ってましたがさすがに現物はもう処分
    して持ってないですね。僕の黒歴史!!

    ドラキュラの絵怖い~っ。キングマンかっこいいー。
    まぁこのころのものって、箱絵と中身がぜんぜん違うんですよね。

    これは僕もやってみたいなー。
    つい先日仕事先の古いおもちゃ屋さんで、
    棚にLSIゲームの”スペースコブラ”が普通に置いてあり
    やった!これは買わねばと手に取るとやけに軽い!
    あれっと思い中を見ると、中身が入っていない!!

    あ~これが売れ残っている理由か。
    残念と、棚に戻しました。ホントにがっかりしました。

  • 2014/03/05 (Wed) 13:08
    トモ #- - URL
    Re: とだ様☆

    こんにちは!
    当時はLSIゲームという名称は知らなくて、単純に「ゲーム」って言ってましたw
    今回記事書くために、TOMYのwiki見たらこのゲームは「LSIゲーム」という種類になってました。
    箱にもしっかり書いてあるのも、今頃知ったくらいです(汗

    とださんがおっしゃるように、こういったゲームはゲームウォッチとファミコンの間に作られてたものだと思いますよ♪

    お家にいながら、ゲーセン気分・・・ですかねw

  • 2014/03/05 (Wed) 13:14
    トモ #- - URL
    Re: tezno様☆

    こんにちは!
    teznoさんもお持ちでしたか!
    これは処分しないで保存してありましたw

    そうなんですよ、当時のゲームの多くは箱に描いてある絵と中身のギャップがすごいですよね。
    まぁ、単純な内容だったということもあると思うんですが、今思うと「ちょ・・・!違うじゃん!」ですw
    それでも当時は本当に面白くて、毎日毎日、友人と変わりばんこで遊んでました♪

    動作確認してないので遊べるか怪しいのですが・・・まだ現役で遊べそうでしたらteznoさんにも満喫していただきたいなぁ。

    箱だけというのは寂しいですね・・・。でもそれでも売ってる(?)というのはなかなかものすごい商人魂かと!!

    昔ながらのおもちゃ屋さんも、最近は激減してしまいましたしね。
    たまにのぞくとかなりの掘り出し物があったりするかもですよね!

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

