スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鳥山先生の世界。

皆さま、こんにちは!
どうやら小保方さんに似ているようで、ニュースで彼女が出てくると娘が「ママ!なんでテレビの中にいるの?お仕事?」と言ってますが、小保方さんのほうが遥かに美しく知的です。
私はリケジョではなく、ヲタジョ・モケジョです。

娘の入園式も無事に終わり(泣かずに超笑顔でしたw)、本日から初登園!
初登園も泣かずに超笑顔でバイバイし、楽しく初の園生活を送ったようです^^

このところ、園の準備やらなんやらであまり趣味に没頭する時間もなく、空いた時間に漫画を読んだりするくらいの
ヲタライフです。

最近はこちらを読みました。

cNYVygvN.jpg

「カツラアキラ」
原作が鳥山先生で、作画を桂先生。
お二方も大好きな漫画家さんなので、ファンにはたまらない作品でした^^
ジャンプよりもちょっと大人なジャンプへの掲載ということもあり、少々アダルトなネタもありましたが
基本的な部分は鳥山節炸裂!
とても面白い!!
そして、桂先生の美麗な絵が非常に目の保養になりますw


あとがき的にお二人の対談が載ってるのですが、鳥山先生のネーム段階でかなり桂先生とは違う部分があったらしく(コマ割とか)それを鳥山先生のイメージ通りに近づけるのに苦戦した話や、過去の桂先生の作品のあの場面がああいう場面になった理由とか(これは私も初耳でした!)、対談もとても面白かったです。

私自身も初耳だった話は、実際に桂先生に鳥山先生のファンからクレームがきたらしいんですよね。
私も読みながら「あれ、これDBのマネ?」って思ったことを思い出しました。

鳥山先生公認のDBのパクリだったそうですw

お二人は何十年というお付き合い。

私は鳥山先生と桂先生の馴れ初めはなんとなく知っていたくらいです。

ただ、だいぶ昔に購入した鳥山先生の画集に桂先生の話が出てたりして、鳥山先生が桂先生を尊敬してるということはすごく伝わってました。

これとかね。

QX7bh_XI.jpg

「女の子の身体は桂正和くんに頼めばよかった」ってw
確かに、桂先生の描く女の子は絶品ですからねーー!!同じ女である私が見ても、身体のラインは美しいと思うし丸みとか感触とかそういうのが伝わる女体だと思います。

久々に画集を見たので、「あー、これ懐かしいなぁ」と思ったのがこちら。

fnhQPMXl.jpg

あまり知られてないと思うのですが、昔「ひらけ!ポンキッキ」で「アップルポップ」という劇がありました。
私はリアタイでは見てないのですが、たまに録画してそこだけ見てた記憶あります。

あと、鳥山先生は模型の腕もプロ並み。

rExDq3_M.jpg

こちらは、タミヤの前身の㈱田宮模型時代の模型コンテストの作品だそうです。

IgjKFFbb.jpg

漫画が上手い人は模型が上手で、模型が上手な人は漫画も上手というのはイコールな気がします。


というわけで、久々に鳥山先生のお話でした^^
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。