スポンサーサイト


エアブラシ塗装の疑問

皆さま、こんにちはー!
地元模型店に娘待望の「ジバニャン」が入荷したというTLを見たので、今日行ってこようかと思ってますが・・・
雨がね・・・雨というか雷雨がね・・・心配なので行けるか微妙です。

ところで、梅雨まっただ中の時期に思い立ちました。
「エアブラシ塗装にチャレンジしてみようかな」
と。

無謀ですね、無謀です・・・。分かってます(>_<)

私自身のスキルも大問題ですが、ここで浮上した問題が・・・。問題というか疑問ですね。

何を使っていいかさっぱりワカラナイ!!

ブログをご覧いただいてる皆さまに教えていただきたいです。

我が家にあるエアブラシのツールと思われるものがこちらです。

WjoiyWzA.jpg

これと。

xWZooPcf.jpg

これと。

TiIpvkNT.jpg

これ。

三つあります。
全ていただきものです。

これらを三つ全て使うのか、それともどれかは使わないのか・・・。
さっぱり分かりません・・・orz
ネットで調べてみたんですけど、一番最初のは<スプレー缶を直接取り付けて使うもの>という解釈で良いのかな。
コスト的によろしくない、という意見も見ました。
二番目のエアブラシと三番目のコンプレッサー?レギュレーター?はセットで使うもの??
これがよく分からなくて。
エアブラシ単体では使えないということなのでしょうか??

本当に初歩の初歩な質問で申し訳ないです(>_<)

エアブラシ塗装の道のりはまだまだ長い・・・。

Comment

  • 2014/06/12 (Thu) 20:43
    エアブラシ いっちゃいますか!

    とうとうエアブラシデビューですね!

    えーと。とりあえず三番目のコンプレッサーは
    却下! なぜならホースが入ってませんと書いてある
    からです。 で、一番目のか二番目になるのですが
    一番目は簡単そうにみえて実は塗料の濃度
    やノズルの上下の位置で噴射すらしない
    こともありますよ。

    で、とりあえずてすが二番目のエアブラシを一番目の
    スプレー缶に接続してお試し塗装をオススメ
    します!

    家に帰ったらまたメールします!

  • 2014/06/13 (Fri) 12:13
    エアブラシ いっちゃいますか!パート2

    またまた訪問その二です!

    お家に帰ったら何処まで書いたのか分からなくなりました
    (笑)

    エア缶とエアブラシを繋いだら、お水で試してみては
    いかがでしょうか? とりあえずおしてブシューっと
    出たらオーケー!でなかったらニードルをやや開く(外方向にだす)
    それで紙とかに吹きつけていい感じに霧状になれは
    いい感じになっていると思います!

    今度は水性塗料ですが、基本水性塗料はそのままでも
    吹けますが、たぶん濃いので紙コップに塗料と薄め液
    一対一で混ぜませしてください!

    それをさっきの要領でブシューしたら、
    モスラの糸になったらこすぎ、びちゃーっと
    垂れたら薄過ぎです!

    そこら辺で見極めてください!
    ただ慣れないうちは濃度をみているうちに
    ガス欠になることよくあるあるです。

    とにかくしゅっ。しゅっ。と細かく
    無駄撃ちは避けてくださいね!

  • 2014/06/13 (Fri) 21:53
    トモ #- - URL
    Re: tezno様☆

    こんばんは☆
    無謀だよなぁ、ホント無謀だよあたしゃ・・・って思いながら
    せっかくあるツールを無駄にしないためにも、逃げちゃダメだ!
    という訳で、道具を出したものの「どれ使うんだ!?」という状況にorz

    コンプレッサーはホースがないと使えないとは!
    そのままつなげて「あれ?なんか変だよ・・・」ってなる前に教えていただけて
    良かったです(>_<)
    一番目の缶につなげるタイプのは、調節が難しいのですね。
    そりゃ私みたいな初心者&不器用な人間には敷居が高いですね。

    二番目のエアブラシと一番目の缶をつなげて使うという戦法ですね!
    ふむふむ・・・。
    勉強になります!

    コメントお返し、続きます!

  • 2014/06/13 (Fri) 21:58
    トモ #- - URL
    Re: tezno様☆パート2

    うわぁ!パート2ではさらに詳しく・・・!
    ありがとうございます(涙目)

    お水で試すというのはいいですね!
    地球にもやさしいですし、「霧状」という状態が分かるようで分からないので
    いきなり塗料でやるよりもすごくいいですし、何より怖くないww
    やっぱり塗料を使っての本格的なエアブラシ塗装は
    かなり怖いです。

    濃度を見る目がかなり怪しいですが、頑張ってみます!
    週末、模型店行けるかなー。
    行けたらエア缶の予備とか買っておこうと思います。

    そういえば紙コップすらない!こちらはホームセンターで買ってきます(^_^;)

    とても分かりやすく教えてくださってありがとうございます!
    頑張ってチャレンジしてみますね\(^o^)/

  • 2014/06/17 (Tue) 00:53
    タイトル

    ついに憧れのエアブラシ始動ですね!

    うちも、娘も幼稚園に入ったので
    やろうと思えば有毒塗料にも手を出せるようになりました^^

    子供がいない時間があるのって、自由ですね!
    (ここまで長かった…!)


    うちは主人がたまに思い立ったように
    「いっそエアブラシ買っても良…」
    とつぶやいているので、
    エアブラシ使ってみたレポ楽しみにしています♪

  • 2014/06/18 (Wed) 22:10
    トモ #- - URL
    Re: さちこ様☆

    こんばんは☆(お返事遅くなってごめんなさいっ)

    思い切ってエアブラシにトライしてみようかと!
    たまたまいただいたツールがあるし、使わないのも勿体ないし・・・でも上手く使えるか分からないし、
    と悩みましたが、失敗しても気にしないことにし、まずは使ってみることに!
    私、本当に不器用なので絶対失敗すると思うんですけどね(^_^;)

    そうそう!
    >子供がいない時間があるのって、自由ですね!

    本当に(>_<)!
    いなきゃいないで寂しいんだけど、そのいない時間に好きなことしたり片付けできるんで
    やっぱりありがたいですよね。
    うちは14時20分くらいにはお迎えに行くので、あっという間です(^_^;)
    サコさん家のお子さんたちは園バスで通園してるんですよね。
    娘が通ってる幼稚園はバス通園の子は順番によって帰宅・到着時間がけっこう幅があるみたいで。
    一番早く出発するバスで帰る子は、園庭で遊ぶ間もなくバイバイしちゃうみたい。

    話がそれましたが、娘のお迎え時間を気にしつつ、午前中サブカル展を見に行ったりできるようになったので、本当に「自由・・・これが自由・・・!」と喜びを噛みしめてます。

    ご主人さまがエアブラシ購入に傾いてくれるといいですね♪
    サコさん、器用だから絶対エアブラシ向いてると思うー!

  • 2014/06/21 (Sat) 10:02
    kazubo #- - URL
    はじめまして!

    こちらでは初コメになるのかと思います、
    あっちのブログではいつもお世話になっております。

    このたびエアブラシ導入ということで、
    おめでとうございます!

    先述のコメントですでに的確なアドバイスがされていますので、
    ほとんど補足になっちゃいますが^^;

    エアブラシは使用、手入れともに
    始めてみれば思ったよりも畏るるに足らずですよ。

    まず、コンプレッサーは現状だと使えないのですが、
    L5を持っていて使わないのもなんだか勿体ないような気もします。

    じつは去年のフラッグの塗装、これよりも下位機種のを使ってたんですよ^^;

    ホースは800円くらいであったと思います。
    余裕があれば、
    水抜き&圧調整用のエアレギュレーターなんかもあればなおよいかと…

    塗装もいきなりキットを使うのではなく、プラ板やランナーなんかで
    試し吹きをしましょう。

    吹き付けのコツをつかむだけでなく、
    塗料の希釈率なんかも状況や個人の感覚差によって違うので
    ノウハウものを読むよりも、自分で試してみるのが一番だと思いますので。

    エアブラシはグラデーションや自由な調色など、表現の幅が広がるだけでなく、
    塗膜が薄く仕上がるので乾燥も早く、作業効率は数倍に跳ね上がりますよ。
    今後どんな大作が仕上がるのか今から楽しみにしています(^^)/

  • 2014/06/21 (Sat) 12:32
    kazubo #- - URL
    ごめんなさい

    訂正&補完です。
    レギュレーター、セットされてるみたいですね、しかも圧力計付き。

    迂闊なやつめ、
    ちゃんと画像見てからコメント入れろよ(-゛-;)って感じですね…

    うちの圧力計ついてないんで負けてます、勘で調整してますw

  • 2014/06/23 (Mon) 12:16
    トモ #- - URL
    Re: kazubo様☆

    こちらのブログのほうにもコメントありがとうございます^^
    こちらこそ、あちらのブログでもいつもお世話になっております♪

    私がいただいたコンプレッサーは「L5」という種類なのですね(それすら知らなかったです(^_^;)
    あの素晴らしいフラッグは私が持ってるのとは違う機種での製作だったとのこと。
    どうしよう、使いこなせそうにない(爆)
    L5の性能を活かるようになるには、かなりの数をこなさないとですよね。

    そうそう。近々試し吹きをする予定です!
    塗装ブースというと大げさですが、とりあえず考えてるのは、ちょっと大きめの段ボールの内側で
    吹き付けをやってみようかなと思っています。
    簡易な塗装ブースでまずは試し吹きからやってみますね。

    習うより慣れろ、っていいますものねー。
    色々やってみてその中で感覚を身につけていくしかないですよね。

    エアブラシは私の中でかなり敷居が高いので、サイトを見たり模型本を読んだりしちゃうのですが
    まずはやってみないとですね。


    慣れると、kazuboさんがおっしゃるように色んな表現ができるようになるかなぁ。
    なりたいなぁ。

    ホースのことも教えてくださってありがとうございます!
    今度模型屋さん行ったらホースも入手しておきます^^

    さらなる深いアドバイスをありがとうございました☆
    精進しなければー!

  • 2014/06/23 (Mon) 12:19
    トモ #- - URL
    Re: kazubo様☆

    いえいえ!ありがとうございます!
    箱の内容を読んでも、よく分かってなかったので
    「このコンプレッサーには、そんな便利グッズまで付いてたのか!」と
    ただただ驚いております(^_^;)

    記事にする上で文字にせず、写真だけの情報だったのに
    そこまで読んでくださり本当に感謝感謝です!

    というか、kazuboさん・・勘で調整って!!!!
    すごいわっ!!
    やはり、ニュータイプなのですね!!!

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

