<製作記・その1>次元潜航艦UX-01~サフにやられる、の巻 

皆さま、こんにちは。
雷雨が多いです。
雷雨がくると娘はタオルケット怪人になり、汗だくになりながらもひたすらおびえています。
タオルケットの中、暑いだろうに。

というわけで、久しぶりの模型製作のお話です。

先週あたりからノロノロと製作スタートしてました。こちらのキット。

RMNs0vzt.jpg

宇宙戦艦ヤマト2199に登場する、メルトリア級ではなくて・・・
次元潜航艦UX-01です。

RtYS_hMb.jpg

完成品も見たことあるので実際のサイズは理解してましたが、パーツ少ない!
でもエアブラシデビューのキットなので、少ない方がいいかな、と(^_^;)

とりあえず、順番は間違ってるかもですが表面処理をしました。

t2ZKelVt.jpg

スポンジヤスリで、粗めのものから順番に磨いていきました。
(でも面倒なので2回・・・もっと細かくやったほうが良かったのかな)

そして、サフ!!
ツヤ消しスプレーも、「うわぁ!」ってなる人なのでサフも絶対「うわぁ!!」ってなるだろうなーと思いつつ
マスク装備、使い捨て手袋装着にてお風呂場。

_3DNtGZZ.jpg

やだもう雑な環境・・・。

吹きました。

一回目。

nFjNePCQ.jpg

コツが良く分からず、しっかり吹き付けられた部分とまだらになってたり、薄く付いてしまったパーツなど
バラバラ・・・。

そしてサフの想像以上の攻撃にちょっとダメージくらってしまい、一旦休憩。

浴室も換気扇かけてやったんですけどね。くさいですね・・・。死にそうです・・・。

気を取り直して二回目吹き付け。

1FstbLlK.jpg

二回目は一回目とは違ってビクビクせず思い切りよくできたような気がするので、
ちょっとはましな感じです。本当にちょっとだけ、です(^_^;)

ちなみに、面倒くさがりなので

VMX744aL.jpg

ゲートから切り離さず吹き付けたものも多数。
これってまずいのかな?!やっぱりゲートから切り離してからやったほうが良かったのかな。
と迷ったんですけど、そのままサフ吹いてしまいました。

それにしても、サフの威力はすさまじいですね・・・。
マスクもしてたのになぁ。
これ、エアブラシまでたどり着けるのか、というかエアブラシの威力も乗り越えられるのか。
不安になってきました。

色々手探りですが、頑張ります!

Comment

  • 2014/07/01 (Tue) 07:48
    サフは臭い! ξ

    突然のニュータイプ覚醒!
    チョリリリーン☆サフいっちゃいますか?
    サフはスプレーのなかでも強烈に臭いのですよ!
    おんなじシンナー系でも塗ってから乾いても
    強力ににほひが持続しますよ!

    僕なんかこのサイズであれば多分サフは
    使いません。
    すいません身も蓋もない話で、
    けどそれぐらい強力ですよねあのニオイ!

  • 2014/07/02 (Wed) 09:13
    トモ #- - URL
    Re: tezno様☆

    サフはかなり臭いがキツイのですね(^_^;)
    おっしゃる通り、乾いてからもじんわりとサフ臭が漂ってました・・・。
    ちょっとやる気を出してサフってみましたが、臭いにやられてニュータイプとは程遠い存在にorz

    サフは吹くかどうかは、サイズやキットによったりするみたいですね。
    teznoさんのように手慣れた方はそのあたりの見極めがニュータイプなんですね!
    (川口名人もサフは必要に応じて使う、っておっしゃってました。
    その「必要に応じる」ことができない私は、まだまだ軟弱者ならぬ「未熟者!」ですねぇ)

    まだまだ手探りで作ってる状態なので、これからも「あれ?!」って状況が
    多々起こりそうです(^_^;)
    ひー、出来上がるのかなぁ。。。しょぼん。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する