娘によるロボニャン、完成!<2014/7/8追記あり>

皆さま、こんばんは☆
W杯、残念ながら日本は敗退してしまいましたが、世界トップレベルの試合がわんさか見られるこの時期は
自国が出場していなくともウハウハしてしまいます。
8年前のW杯開催時、私は長期入院中でしたが
ラジオで試合を毎晩聞いて過ごしてました。
当時はドイツ開催で連日深夜から早朝にかけての試合が続いてたんですけど、
そもそも治療のための服薬の副作用で不眠状態に陥っており、処方された睡眠薬もあまり効かなくて
ちょうど良かったんですね、夜中のW杯観戦(ラジオでしたけど)。

8年後も無駄に早朝からウハウハしております。
今朝なんて、オランダのGK・クルル氏のPKでのスーパーセーブに大興奮でした。
オランダの「S・G・G・K」(スーパーグレートゴールキーパー、というキャプ翼用語)ですね、クルル氏は。
ただ「クルル」って聞くと、クルル曹長の「クーックックック・・・!」って勝手に脳内再生されてしまい
その都度「違う!違う!」って声と「クーックックック・・・!」が脳内でがっぷり四つ状態になってしまい、
誰かボスケテ・・・な心境でした。

ちなみに4年前は娘はまだお腹の中でしたw

4年前にお腹にいた娘と共に本日地元の模型屋さんに出かけたところ、
先日完売になってたロボニャンがいっぱいいました。
なので一匹確保!

OrCwYd37.jpg

ジバニャンはまだ組んでないのに、娘ってば「ロボニャン、先に作る!」って言うので

ff1jWLWB.jpg

じゃ、組んでみましょうか!

こちらのキット、ニッパーなしでゲートから外せるってことなんですが
一か所くらいはニッパーで切り外さないと微妙に難しそうなので、ニッパー使うことにしました。
(もしかしたら、男性なら軽く外せるのかも?)

LwOp9cml.jpg

娘、ニッパー・デビュー!!ひゅーひゅー!!!
3歳11カ月にして初ニッパー!
慣れないツールに苦戦しつつも一生懸命作業してました。

eJPgV9Ds.jpg

切り離したパーツを合わせる娘。

パーツ数は圧倒的に少ないので、あっという間に組めます。

IU0ykQxa.jpg

at8C7K8s.jpg

小さいパーツの切り外しも頑張ってニッパーを使ってました。
娘初の模型、完成しました!

2xu9pdaJ.jpg

素組みです。
ただ、パーツの切り出しや組み立てはほぼ娘のみで制作。
細かい箇所のゲート処理と娘の力だと無理そうな箇所のパーツを合わせたくらいしか手を出してません。
あとは、シール貼り(^_^;)
娘に任せたら、とんでもない向きに貼ったりし出したので、私が直しちゃったんですけど
直さない方が良かったのかな?って後悔。

後ろ。

ksTLGeaN.jpg

横。

mqzTt0cQ.jpg

sYLXgKLw.jpg

写真見て分かると思うのですが、目立った合わせ目もほとんどないのですが
やはりゲート処理をキレイにやったほうがグッと完成度が増す気がしました。

が、あくまで「娘が作る模型」なので、そこは大目に見てあげてください(^_^;)

娘はとっても満足そうでした☆
次はジバニャン、作ろうねー!

ではでは。

☆2014/7/8 追記☆
コメント返信にも書いたのですが、こちらのキットには使わないパーツを収納というか管理できるパーツがついてました。

8QaozLQF.jpg

ポージングによって使うパーツなんですけど、使わない時はこんな風に管理できます。
右の赤いのはチョコバーですwシールすら貼ってない状態で写真撮っちゃいました(^_^;)

このように、使わないパーツへの配慮もばっちりな妖怪ウォッチのキットでした。
すごいなぁ、バンダイさん!
ガンプラとか他の模型にもこういうのあると嬉しい・・・。
あ。大人は自分で用意しなさいってことかしら(^_^;)

Comment

  • 2014/07/07 (Mon) 21:40
    tezno #- - URL
    ロボにゃん すごっ

    おおーっ!!とうとうデビューしちゃいましたか?

    女子モデラーはモデラーの憧れですから、将来のアイドル有望株誕生!!なんちて。

    バンダイ恐るべしですね。4歳児がつくっても何ら支障なし。

    ニッパー持つ手が可愛いこと。

    ジバニャンのレビューもすぐ出来そうですね!!

  • 2014/07/08 (Tue) 11:31
    トモ #- - URL
    Re: tezno様☆

    とうとう作らせちゃいましたw
    私が用意しておいた娘専用のニッパーを見て「これ、○ちゃんの?うわーい♪」って無邪気に喜んでおりましたw
    もっとかわいらしい色のニッパーあればよかったんですけど、地元の模型店では
    子どもでも使えそうなニッパーは持ち手がグリーンのみでした(^_^;)

    妖怪ウォッチシリーズの模型は、少ないパーツ構成でもかなり完成度高いなと思いました。
    バンダイさんの模型技術は年々レベルアップしてる気がします。
    写真で載せるの忘れちゃったんですけど、手のパーツなど使わないパーツを収納できる
    パーツまでついてました!!(後で載せておきますね)

    これでしっかり塗装したら・・・と思いましたが、私自身のハードル上げることになるので
    塗装はやめます(爆)

    ジバニャン、週末くらいにできればいいなーと思っています^^


    まだ一人で説明書見ながら作るのは難しいので、私が指示しないと無理なんですけど
    何より本人楽しそうに作ってたのでそれが一番嬉しかったです♪
    バラバラのパーツなのに、だんだん形になって行く過程を楽しんでもらいたいです^^



  • 2014/07/13 (Sun) 22:54
    タイトル

    娘ちゃん、ニッパーデビューおめでとうございます!
    ロボにゃんかわいい!

    娘ちゃん、パーツを組むのも自分で出来るなんて器用ですね!
    うちの娘は、HGガンプラは自分ではほとんど組めてないです。

    子供に何かをさせる時は、
    どこまで手伝うか!?が迷いますよね。

    基本的にやりたがる部分はさせたいですが、
    そのためうちのガンプラ達は悲惨な状態に…!!

    可愛いはずのベアッガイⅢだって、
    色もおかしければ目のシールもおかしいし…

    出撃する時の目(半分まぶたが閉じだキリッとした目)を
    逆さまに貼ってるもんだから、全然可愛くないんですよ…。


    でも、子供と一緒に同じ趣味の事が出来るのって楽しいですよね☆

  • 2014/07/15 (Tue) 21:48
    トモ #- - URL
    Re: さちこさん☆

    娘、4歳間近でやーっとニッパーデビューさせました(^_^;)
    もっと早く模型作りを体験させてあげたいなーと思いつつ、先延ばしになってました。
    さちこさんの娘ちゃんはもっと早くからHG作ってますもんね!すごいなぁ。
    お兄ちゃんの影響もあるのでしょうけれど、さちこさんが二人のお子さんと楽しめる環境を
    作ってあげてるからこそ!なんだろうなと思ってます^^

    自由に作らせてあげるってけっこう辛抱というか試練というか(爆)
    つい「あ、それ違う!」って口も手も出ちゃうんです(>_<)
    間違ってても好きに作らせてあげることが大事なのに、って分かっていながらも・・・。

    なので、お目目のシールが逆さまでも娘ちゃん作の立派な模型になってるので
    娘ちゃんも見守ってあげてるさちこさんも偉いなぁって思います!

    おっしゃる通り、子どもと一緒に楽しめることがあるって親も楽しいですよね♪
    子ども口実に模型屋さん行けるしー♪

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する