<製作記・その2>次元潜航艦UX-01 

皆さま、こんにちは。
今朝の準決勝・・・言葉にするのが難しい結果でした。
こういうこともあるんですよね、サッカーって。
ブラジルの動きが止まって見えてしまいました。
あそこまでやられると、気持ちの面もストップしちゃうんだろうなぁ。

さて、私の模型のほうですがストップするわけにはいきません!(日向くんばりに強引なつなぎ方。

サフ後のパーツを仮組してみました。

_PjknbjX.jpg

「仮組っていう言葉、なんかカッコイイ!」と妙に興奮した、超初心者です。

Pl5Tbf0S.jpg

あとでバラすことを考えるとがっちりとはめ込むことができず、浮いた感じになってしまいました。
後々外しやすいように、削ったりするというのを聞いたことがあるんですけど、やらなかった(^_^;)

TPLN1uhK.jpg

よーく見たら、ホコリが付着してました・・・。塗装する時はちゃんと取り除かないと。

サフ→仮組、という流れが合ってるのかどうかもよく分かってません。
仮組することで、全体のバランスを見たり修正する場所なんかをチェックするんですよね。
・・・どうしよう、そういう細かい視点がまだ持てない(^_^;)

とりあえず仮組、終了!

8iRksFMD.jpg

小さいです!
手のひらサイズです。
このくらいのサイズだと、男性のモデラーさんだと大変なんだろうなぁと思いました。

小さいキットとはいえパーツ自体は少ないので、極小箇所はこれくらい。

Xj6xMTr8.jpg

折らないように気をつけます(^_^;)

今後、バラして塗装していく予定です。
台風の影響でお天気が悪い日が続きそうなので、今週中に取り掛かれるかどうか・・・。
色だけ調合しておこうかな?

そういえば、雨や湿気の多い日は塗装に向かない、という知識は持ってるんですけど
皆さん、完全に晴れの日じゃないと塗装ってしないのでしょうか?
雨や湿気って塗装にはかなり影響が出るんですよね。
見極め・判断が難しいです(^_^;)


Comment

  • 2014/07/09 (Wed) 21:55
    tezno #- - URL
    ガルマンウルフ!

    かっくいい~♪

    合わせ目が消えるだけでなく、稲妻のあわせめとは!やるようになったな!バンダイ!

    世の中にはサフ好きなるものがいるのですよ。

    これもまた、サフ吹いているだけで、かっこいいー。

    無理しないでがんばってくださいね。

  • 2014/07/10 (Thu) 09:14
    トモ #- - URL
    Re:tezno様☆

    次元潜航艦、かっこいいですよね!!
    もうちょっと大きいサイズで単独で発売してくれるといいなぁと密かに思ってますw
    隙間がいっぱいあるなぁと思ったら、
    最終的に甲板などのパーツをはめてくと隙間が消えるという仕組みでした(^_^;)
    でもちょいちょい隙間はある感じなので、なんとか埋めてみまーす!
    サフ吹きを自宅アパートで実行して、かなり難しさを感じたので(臭いとか)
    塗装は実家でやろうかな、と考えてます。
    実家の庭だったら大丈夫でしょう!・・・たぶん(^_^;)
    あたたかいお言葉、ありがとうございます\(^o^)/

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する