スポンサーサイト


<製作記・その4>次元潜航艦UX-01~エアブラシの準備

皆さまこんばんは☆
冷夏って予想は大ハズレの猛暑三昧で、ちょっと外に出るのも命がけです。
そんな暑い中今日は持病の診察デーでした。娘は一緒に診察室に入れるし私の検査風景も見られるしで、楽しみにしているイベントになりつつあります(^_^;)

エアブラシも使えそうですし(私の腕っぷしは置いといて)、カラーを自作してみました。
こんな感じになったらいいな・・・!という私の願いを込めて。

G4fyeTg5.jpg

小さくてわかりにくいですが・・・

まずは機体上部。

5vfzVVpx_1.jpg

一回目。うーーん、なんか違う!!

5PtYZhrE_2.jpg

グリーンを多めにしてみましたけど、なんか違うなー。
塗料の混ぜ方はよくわからないので、これ以上あーだこーだ混ぜるのが怖くなりこれで様子見。
保存瓶へ。

yqoOkI0L.jpg

一回の吹き付けで使う適正な量が分からない・・・。
多いのか少ないのかすら分からない・・・。

分からないまま機体下部のカラー作り。

KmcL7VVq_1.jpg

青い・・・。

dUTwTYe3_2.jpg

えええ・・・まだ青い(+o+)

実際塗装すると変わるのかなーという期待を込めて

S8FSzBmc.jpg

保存しました。
下部用に作った分のほうが少ないし・・・。

まだ塗装してないんですけど、これ、少ないのかなー。
そして色合い的に微妙なのかなー。
なんだかモヤモヤしたまま、数日経過しております・・・。
暑くて実家まで行く気が起きないのですよorz 

明日から三日間、夏季保育のため幼稚園送迎が強制的にあるので
この機会に塗装しちゃおうと思います!

私の初のエアブラシ塗装、うまくいくのかなぁ。
考えれば考えるほど不安です。。。

Comment

  • 2014/08/05 (Tue) 19:45
    驚愕の事実!

    トモさんこんばんは!

    大変申しあげづらいことがございまして、
    実は、プラカラーを混ぜて調合するのは
    至難の技なのです!

    ええ!って、いいそうですが
    経験上申しあげますと、青いいろが絡むと
    まずまともな色が出ません!

    たとえばピンクとか紫のバラの人とか?
    発色の良い物を作りたくても

    絵の具のようにならないのです。
    なぜ?といわれてもそういうものなのです。

    ですのでなるべく近いいろから少しずつ
    近づけていくのです。

    写真のレシピだと近づきそうに有りませんね
    黒たす黄色でガミラス色ぽくなります。

    そこへほんの少しだけ色を足していけば
    大丈夫でしょう。

    愕然とされたでしょうが、これはみんな通る道
    なのです!

    一番難しいことかも?頑張ってください。

  • 2014/08/06 (Wed) 21:23
    トモ #- - URL
    Re: tezno様☆

    こんばんは☆teznoさん!

    >プラカラーを混ぜて調合するのは
    >至難の技なのです!

    なんと・・・orz
    説明書に「このように混ぜてくださいね」みたいな感じでカラーの種類とパーセンテージが出てたので
    その通りのカラーを揃え、その通りのパーセンテージ・・・は実は適当ですが、混色してみたんです。
    混ざれば混ざるほど「あれ・・・?」状態。

    青色って難しかった記憶があります。美術部時代の話ですが。
    でも青をうまく使うとすごくいい色味になることもあるので(私の場合、偶然の産物状態でしたが(^_^;)
    模型の世界も青を使いこなせると、カラーリングの幅がぐんと広がるんだろうなと思いました。

    今回の次元潜航艦も、微妙な色合いで完成しそうです・・・。
    なんか毎日暑くて、実家通いもきつくなってきました(+o+)
    通うというか幼稚園送った後そのまま入り浸ってるんですけどね←
    今週中に仕上げたいなーと思ってはいます!気合です!

    ところで
    >紫のバラの人とか?
    カレのフィギュアあったら作ってみたいです!!

    黒+黄でガミラスカラーというのはしっかりインプットさせていただきました!!
    ふむふむ・・・。
    試行錯誤しながら色を発見するというのも、模型制作の醍醐味かもしれないですよね。
    早く面白さを感じられるレベルになりたーい!!

    頑張ります!
    いつもありがとうございます☆

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

