<製作記・その8>次元潜航艦UX-01~完成・・・!のはずがorz

皆さま、こんばんは☆
夫がここんところ食事を外で済ましてくるので、お夕飯がまるっと残ってしまいやさぐれております。
ご飯なんて3合も炊いてるのに!!(たくさん食べる人なのです)
こんちくしょー!!

というわけで、次元潜航艦の制作でございます。
今週は今日と明日しか制作に時間を割けないため、今日は(気持ちだけ)マッハでやってました。
前もって予告しておきますが、今日の段階で「あ、これダメじゃん!なんてこったい!!」という状況が二度ほど産まれました。
そんな誕生いりません。

まずはベース。

EmzG1vSV.jpg

こちらが四回目の強引な筆塗りを終えた状態です。キレイとは言い難いですが、まぁ、いいです(^_^;)
マステを剥がしてみたところ・・・。

wqepR1Q6.jpg

あちこち残念なことにorz
しかもよく考えてみたら、ガミラス国旗マークって縁が白なんですよね。今更気付きました・・・orz
もうこれから縁を白に塗って、しかも筆塗りとかもうイヤ無理なので、
強引に黒鉄色(しかもメタリック系・・・)を筆塗りしました・・・。

残りのデカールを貼りました。
残りといっても、合計4か所だけなんですけど、とにかく小さくて苦労しました。

KQizKXEA.jpg

一円玉右側の「5」「6」のデカールをプルプルと震えながらなんとか貼りました。
ちょっと曲がったけど気にしないことにします。
最後にツヤ消し吹きつけて完成!!

これで一応完成なんですけど・・・

eNlicseQ.jpg

写りが悪いですね(オーノー
ここでお気づきのかたは「あれ?」と思ったでしょうね。
実はですね、ガミラスマークベースに支柱を立てて機体とドッキングさせるんですが
支柱と機体との間にはめこむパーツを紛失してしまいorz
ベースに直置き状態になってますorz

この次元潜航艦、実は余所にお出かけさせるのでさすがにベースに直置きでお出かけはマズイ。
なので、明日バンダイさんにパーツ注文いたします(>_<)
お出かけデーに間に合うか心配です。
その場合、どうしたらいいんだろう(>_<)

ちなみにお出かけというのは、某模型店の模型コンテストに出場させる、という無謀極まりない計画です。
31日が提出締め切りなんですぅぅぅぅぅぅぅ。どうしたらーーーーー。




Comment

  • 2014/08/27 (Wed) 17:50
    だんきち #- - URL
    タイトル

    まずは完成…おめでとうございます。
    でも、パーツが足りないんですね(苦笑)
    31日って…なんとかなる事を祈ります。

    いざとなったら、ランナーとか使って無理やり引っ付けるしかないですかね。

    筆塗りマスキングはボクもドエライ目に遭いました。
    キーッチリ貼れないから、毛細管現象で塗料をギュンギュン吸い込んで、
    マダラ模様にしてしまいました。
    以来、筆塗りにマスキングはしません!
    はみ出す方が何倍もマシです!(泣)

    実はこの世には、
    「えーいいっとけ」と「まーいっか」
    という恐ろしい双子の妖怪がいるんです。
    人間の後悔が大好物というサイテーなヤツラです。
    1匹づつなら大した被害はないし、かえって好結果になったりしますが、
    2匹揃うと大惨事です。

    ええ、2匹ともボクの肩に乗ってますがナニカ(笑)

  • 2014/08/29 (Fri) 07:18
    完成おめでとうございます!

    完成おめでとうございます!

    コンテストまで参加とは、すごい進歩で駆け上っていますね!
    ても31日までだとさすがにきついですね。

    提案なんですが?いっそ透明なプラ棒はいかがですか?
    改造したことにもなりますし、
    浮いた感じにもなって、一石二鳥かと?

    百均のお弁当のおかずピックあたりもなかなか
    見逃せませんよ!

    僕もご存知の通り追い込みでヒーヒー言っております。
    もうちょっとですので、お互い頑張りましょう!

  • 2014/09/01 (Mon) 09:01
    トモ #- - URL
    Re: だんきち様☆

    おはようございます。
    パーツなんですが、27日に速達で注文したら間に合いました\(^o^)/ヨカッタ!
    ランナーなどを活用して流用するような技・・・私もいつかはできるようになりたいです。

    筆塗りのマスキングは本当に難しいですね(^_^;)しっかりやったつもりでも、塗料が入り込んでしまうものなんですね。練習あるのみなのかなぁ。

    >はみ出す方が何倍もマシ

    あははw確かに、塗料が入りこんだ際はけっこう凹みますし修正が面倒でした。
    そういう手間を考えると、だんきちさんみたいに思い切ってマスキングなしで塗る方法もいいかもですね!
    私も今度はちょっとしたところだったら、なしでやってみようかな。
    悲惨なことになりそうですけど(^_^;)

    >「えーいいっとけ」と「まーいっか」
    >という恐ろしい双子の妖怪がいるんです。

    キャー!!私には、さらに別の妖怪もくっついてそうですよ(震え声)

  • 2014/09/01 (Mon) 09:07
    トモ #- - URL
    Re: tezno様☆

    おはようございます。
    パーツ、27日に速達で発送したところ届いてました\(^o^)/
    30日の夜旅先から帰宅したらポストに入ってました♪バンダイさんの封筒が黄金に輝いて見えました(爆)
    そういえば、タミヤさんとのやり取りの話もまだ記事にしてなかったですね。
    近いうち記事にしますね♪素早い対応でしたよ、タミヤさん!!

    おかずのピックも模型に使えるんですね!!
    娘の幼稚園がおかずピック使用禁止で、入園前に色々買っておいたものの使わないのが余ってるので
    いつか使ってみようかな。
    プラ棒はこういった時のために購入しておいたほうが良さそうですね。

    完成後のランナーは、いつもはひとつひとつパーツ残ってないか確認しつつ
    ニッパーで細かく切ってゴミに出してるんですけど
    今回は少なかったこともあり最後のチェックをせずに捨てちゃいましたorz
    間に合ったから良かったけど、次回からは迂闊に捨てないようにします!!

    ご提案、ありがとうございました\(^o^)/
    私では全く思いつかない素晴らしい案を教えていただき、ちょっと成長した気分です♪

    あと少しですね!!
    オフ会楽しみにしています(*^_^*)♪

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する