懐かしい100円で動く遊具!

皆さま、こんばんは☆
今日土曜日は、朝から家族でガンダムUC視聴祭りでした\(^o^)/
夫がep7をまだ見てない!と今頃言い出し、7からだと記憶が怪しいので6から・・・
(見始めて)夫:「だめだ・・・全く思い出せない!」
とさかのぼることep5からの視聴☆
私は時折、適当なepをちょろちょろ見てるのですが、やっぱり個人的に5から次第にダークサイドに落ちて行く
リディがたまらなくツボです!!!
ずっとリディだけ見てたいくらいですね!!!!

というわけで、8月の話になるのですけども。
8月のお盆に夫の祖父宅がある秩父に出かけた時のこと。
義両親さんが娘(と私)連れて、秩父にあるミューズパークという広大な公園へ連れて行ってくれまして。
そこで見かけた、昔懐かしい遊具をご紹介☆

正式な名称、なんて言うんでしょうね。
100円で動く遊具。
最近はあまり見かけなくなりましたよね。

tworVEaq.jpg

ドラえもんの遊具。

yOnMFxT9.jpg

内部はこんな感じ。
何やら歴史を感じます・・・!!

yJz0VWZo.jpg

ナムコ製、のようですね。

娘的に、ドラえもんのこれはツボらなかったようで椅子に座っただけでした。

続いてこちら。

vXLMKi3G.jpg

これは、スーパーカー的な感じでしょうか。
でも後ろにミサイルみたいの搭載してるから、これは・・・一体??
こちらも娘が興味示さなかったのでスルーでした(^_^;)

最後に。

Xzxfs65I.jpg

こ・・・これは!!!
ヤマト?!

Th1Jjor2.jpg

ヤマトっぽい!!!
私だけツボったんですけど、娘は「乗らない!」と言い放ち、他にあった幼稚園バスやメリーゴーラウンドのかわいらしい乗り物に乗ってましたw

こういった懐かしい遊具もですが、デパートの屋上遊園地も昨今は見なくなりましたよね。
秩父にある唯一のデパート・八尾の屋上には屋上遊園地あるんですよ。今度娘を連れて行ってあげたいです☆

最後の最後。

vQfDuUgv.jpg

祖父宅にある、レトロな扇風機☆

HucgxMNY.jpg

ナショナル製。
私が子供の頃も自宅でこれと同じタイプのを使ってました。
実家のは多分処分しちゃったっぽいんですけどね。
祖父宅のは現役です!!

古いものであってもちゃんと使っていくことって、大事ですよね。

それでは☆

Comment

  • 2014/09/09 (Tue) 09:53
    だんきち #- - URL
    屋上遊園地~~!!!!

    くーわッ!ノスタルジーが止まらない!
    小学生~中学生の頃、おばあちゃんちに行くと、
    そこから電車で30分ぐらい離れた街に買い物に行って、
    「百貨店」(デパートとは言わないw)の食堂でご飯食べて、
    屋上遊園地で1000円貰って遊ぶのが楽しみでした。

    絶対釣れない鯉釣りとか、
    ダイナメーションの恐竜の映像とか、
    ストリートファイター無印(でっかいボタンをリアルに 殴るw )とか

    だんだんおばあちゃんが衰えて、いつしか階段が登れなくなって
    「待ってるから一人で行ってき」
    ってなったのを、全然気にせず遊んでた自分を、
    今となっては全力で説教してやりたい。
    涙出そう。てか、出た(笑)

    そんな屋上遊園地も、ほぼ絶滅してるという話。
    今時の子供たちの琴線には触れないかもしれないけど、
    近くにあるなら、是非連れていってあげてください。
    何が大切な思い出になるかは、大人には分からないですからね。

  • 2014/09/09 (Tue) 21:06
    トモ #- - URL
    Re: だんきち様☆

    こんばんは☆
    ちょ・・・!!だんきちさんとおばあ様のエピソード!!
    私も目から汁が出てきましたよ・・・(>_<)

    そのくらいの時って「老い」がよく分からない頃ですよね。
    おばあ様の優しい言葉をそのまま受け止めるくらい、真っ直ぐだったということでも
    あるのではなかなと思います。
    今だったら、「何言ってるの!おばあちゃん置いて行かないよ!」って思うし言える。
    それが、大人になったということなのかもしれないです。

    屋上遊園地、ほんと見かけなくなりましたよね。
    我が家の地元からは消え去りました。
    ただ、夫祖父宅がある秩父市には現存してるので、今度遊びに行った際は
    娘を連れて行ってあげたいです\(^o^)/

    小学校上がるくらいまでだったら、絶対楽しめますものね♪

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する