<娘・模型制作記>妖怪ウォッチ・コマさんを作る~その2

皆さま、こんにちは!

娘のコマさん制作。
先日はみ出た箇所を拭きとる作業を一緒にしました。

C5CS5PBY.jpg

こんな風にはみ出ている箇所をせっせとふき取ります。

onOQ_D4v.jpg

娘もはみ出た箇所を・・・というか、塗った箇所全面を拭きとる勢いでせっせとやってました(^_^;)

ところがですね。キレイに消えないんです。
風呂敷のパーツは成形色が濃い緑色なのではみ出た箇所も割とキレイに消えたんですけど、
白地のパーツは悲惨なことに(+o+)

綿棒を何本も取り替えてやってみましたが白地に赤いチークみたいな状態になってしまいました。オーノー!!
こんなので消えるかどうか分からないけどやってみようか、と使ったのがこちら

imPxUVAu.jpg

消しゴム。

写真はもう大分ゴシゴシした後の状態なんですけど、それでもぼんやりチーク状態。
他のパーツでも同じ状態に。青い成形色の眉毛なども同じ。
消しゴムでだいぶキレイになったものの、完全には無理でした。

これってふき取りに使ってるモノがよくないのかなぁ。
ちなみに、MR.HOBBYの水性ホビーカラーうすめ液を使用しました。
これだとキレイに拭きとれないのかな、と思ったり。
塗装に使ったのは水性カラーなので、いつもこれを使っています。

そもそも、はみ出た箇所を拭きとるのにうすめ液を使うのが合ってるのかどうかもよく分かってないです。
恥ずかしながら・・・(+o+)

キレイに仕上げるって本当に難しいですね(>_<)

続きます。

Comment

  • 2014/09/17 (Wed) 23:39
    タイトル

    はじめまして、こんばんは。
    ちょっと、気になったので見に来ました。
    娘さん、4歳でここまでできるんですね。
    すごいですね。
    コマさん完成させてください。

  • 2014/09/18 (Thu) 09:03
    トモ #- - URL
    Re: しばいつん様☆

    おはようございます。
    しばいつん様、はじめまして^^
    ブログをご覧くださり、そしてご丁寧にコメントまでくださり
    ありがとうございます。
    娘の模型ですが、もちろん100%自分の力ではできてないです。
    組み立ては自分でできるものの、塗装やスミ入れとなると
    「ここをこの色でこうやって塗ってみてね」とか言ってあげないとできないです(^_^;)
    それと、今回のコマさんは細かい部分の塗装が多かったので
    私もかなり手伝っています。
    風呂敷の渦巻きなんかは2か所くらいしか娘は塗ってないです。
    それでも、自分がやったんだ!という思い入れは強いようです。
    あとは組み立てるだけなので、近々幼稚園から帰宅したら娘にやってもらおうと思います。
    ありがとうございます(*^_^*)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する