スポンサーサイト


地震

皆さま、こんばんは。
今日、12時過ぎに大きな揺れを感じる地震がありました。
私の住まいのほうは震度4、ってことだったんですけど・・・

食器棚の引き出しが揺れでオープンになったり。
あちこち物が倒れたり、落下してたり。
4じゃないだろう、コレ!!!
という状況になってしまいました。

揺れ出した頃、ちょうどお昼の支度中。
といっても一人分なんで簡単にお素麺。
作ったつゆをお椀によそろうとしてたところでした。
揺れ始めは「あぁ、揺れてるね」くらいにしか思ってなかったものの
次第に揺れが大きくなり、「あ、これマズイ揺れ方!」と思って真っ先に棚に陳列してある
模型のディスプレイケースを押さえ込みました。

その瞬間、携帯の「緊急地震速報アラーム」が鳴り響き、揺れもMAX!
模型たちーーー!!!!がんばれーーー!!ふんばれーーーー!!!!
そして私、おちつけー!だいじょうぶだいじょうぶ!!と言い聞かせました、、、一人で。

揺れがおさまり、家の被害を確認。
さきほど書いたように、食器棚の引き出しがオープンになってたり、ドレッサー上に置いてあるものが倒れてたり。
壊れたものはありませんでした。
あとはウォークインクローゼットにある積みプラが崩れ落ちてましたorz
壊れたりしてなかったのが良かったけど、積むもんじゃないな、とあらためて思いました。
でも積んじゃうと思うけど。

クローゼット内の状況はとてもお見せできる状態じゃないのですが、
悲惨なことになった模型たち。

UavmmXU8.jpg

1/1000宇宙戦艦ヤマト2199、ケース内で落下・・・。
小さなファルコンもどっかへ飛んで行きました・・・。

さらに

pGqW8s1M.jpg

これ、棚から落下したものたち。
テディベア。
ディズニーランドで作った娘のシルエット(切り絵)
○で囲ったのは、三段空母。
三段空母は、さきほどのヤマトと同じケースに入ってたものです。
押さえてはいたんですけど、開いちゃったみたいで。
その他のケースに飾ってあったガンプラたちは無事でしたね。
踏ん張ってたんですね!!!!
ちょっと倒れてたコもいたけど、大した被害じゃなかったです。

今度、「ガチャピタジェル」というものを購入してきます。

地震を感じた地域にいらした皆さまは大丈夫でしたか?

日頃の備えって大事だなと改めて思い知らされました。
東日本大震災で実感したはずなのに・・・(>_<)

大きな余震が起きませんように。

Comment

  • 2014/09/18 (Thu) 10:22
    だんきち #- - URL
    おお!

    TV一切見ないボクですが、Yahooのトップに地震情報出てましたね。


    なんか、テディベアの写真で、非常に不謹慎ですが

    噴き出しました。

    被害者感がすごい(笑)

    天災ばっかりは、どうしようもないですもんね。
    備えを上回る災害だとお手上げですが、
    できる限りの備えをするとしないとでは大違いなので、
    ガチャピタジェル、良い買い物だと思います。

    ボクはガンプラを、扉も無い棚に無造作に立たせてあるだけなので、
    震度3でグッチャグチャのバラバラになるんだろうなー。コワー。

    でも、深刻な被災をしちゃったら、プラモがどうこう言ってらんないので、
    まず 自分と家族 健康 ライフライン 。
    次に趣味の数々。ぐらいの感じで守っていきましょう!

    娘さんの妖怪ウォッチも毎回楽しみにしてます。

  • 2014/09/19 (Fri) 09:14
    トモ #- - URL
    Re: だんきち様☆

    だんきちさん、おはようございます^^
    ははwテディベアの落下した姿が、なかなかの被害者の存在感w
    実はテディベアの隣に同じくらいのサイズのプーさんもいたんですけど
    プーさんは落下を免れてました!
    ナニコレ、ディズ○ーパワー?!

    や、本当に地震をはじめとした天災の前にはお手上げです。
    いざという時に身を守ることと、被害を最小限に抑えるよう日頃から片付けを(←自爆)すること。
    これが大事ですよね。ほんと、片付けがね・・・片付け(白目)

    命あっての趣味ですから、まずは命を守る行動が大事ですよね。
    ということは、ディスプレイ棚をおさえた行動はよろしくなかったかもしれない!ひゃー!
    次はテーブルの下にもぐりこみます!

    妖怪ウォッチ・コマさん、ついに完成しましたので
    撮影したら記事をUPしますね☆

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

