<娘・模型制作記>完成!妖怪ウォッチ・コマさんを作る~その3☆9/21追記あり

皆さま、こんにちは。
風邪をひいてしまいました。悪化しないよう早寝を心がけています!

コマさんが完成しました!
幼稚園から帰宅後、娘一人で頑張って組み立てました!
ニッパーなしでもゲートからはずれますが、練習も兼ねてニッパー使用させています。
だいぶニッパーにも慣れてきた感じですね。

※ここから9/21追記部分です※

組み立ててる写真を載せるの忘れてました(+o+)

CnU8JOMJ.jpg

ゲートからパーツを切りだしてるところです。サクサクとニッパーで切っていくんですけど、
ニッパーを差し込むのに最適な場所が良く分からず、ものすごくカットしにくい場所で切ろうとすることも(^_^;)

BDmTCcMa.jpg

眉毛、はめ込んでます。

6Y60Fngn.jpg

頭と胴体をはめ込んでます。
一部娘にははめ込みにくい箇所(ちょと力を入れないとうまく入らないようなところ)は私がやっています。

bEF5oT8D.jpg

シール貼り。意外と上手にあまりずれずに貼れてました。が、セリフシールは自分で位置を直そうとして無理に剥がしてしまい、破れちゃったところも(^_^;)

※ここまで9/21追記部分です※

完成写真です。

z9C58ZLA.jpg

一部スミ入れしています。
手と足の指の線。娘にもスミ入れさせてます。練習練習☆
あと、シール。
使ったのは、耳・目・葉っぱ・セリフ。
全て娘が貼りました・・・けど、耳だけは向きを両方とも間違えて貼っちゃったので、私が貼り直しました(^_^;)

kUc6k0ap.jpg

サイド。

wjlVydLG.jpg

バックショット。
眉毛裏ですが、気になる方はパテ埋めしたほうが見栄えがグッと良くなるんだろうな。
でもパテ使ったことないのです(汗)

8ox7C43U.jpg

風呂敷は開けることができます。
予備のパーツを収納できるという、妖怪ウォッチならではの親切設計ですね☆
さらに

AWkEj4QE.jpg

台座の裏には、セリフパーツも収納できます!

NzwTA3QQ.jpg

落ちないように押さえパーツをしっかりはめます。

というわけで、娘のコマさん、完成しました!!
さっそく遊んでました♪

娘は4歳。私が手伝った箇所もありますが、6割くらいは娘一人で頑張りました。
組み立てだけだったら、多分全部一人でできると思います。
塗装とかスミ入れ→修正となると親が手伝ってあげないと厳しいです。
まぁ、フリーダムに塗らせちゃう手もありますけどねw

それでも妖怪ウォッチのシリーズは小さな子が模型に触れる最初のキットとして、とても良くできてると思います。
娘、ヤマトも作ってみたいと言ってるのでメカコレで作らせてみようかな?とも考え中です。
さてどうしましょう(^_^;)(・・・メカコレヤマトは私も作りたい(爆)

Comment

  • 2014/09/19 (Fri) 16:08
    タイトル

    こんにちは。
    たいへん、よくできましたってハンコ押す感じです。
    綺麗にできましたね。
    他に似たキットで「コマじろう」もあるので
    練習してみたらと思います。
    ちなみに、よければリンクを貼らさせてください。

  • 2014/09/21 (Sun) 22:05
    トモ #- - URL
    Re: しばいつん様☆

    こんばんは!

    >たいへん、よくできましたってハンコ押す感じです。

    ありがとうございます♪もはや努力賞です!←親バカでスミマセン(^_^;)

    コマじろう、今積んでます(汗
    これも塗装しないと物足りない感じになりそうなんですよね。
    持ってる塗料だとコマじろうカラーは難しいので、買い足さないとです。
    それにしても、妖怪ウォッチシリーズは小さな子でも気負うことなくチャレンジできるので
    模型デビュー・練習としては、すごく良いキットですよね!・・・と模型初心者レベルの私が言ってみました!

    リンク!大歓迎です!!
    ありがとうございます\(^o^)/
    私もよろしければ貼らせていただきたいです。
    後日、しばいつんさんのブログにコメントいたします!

  • 2014/09/22 (Mon) 19:14
    タイトル

    こんばんは。
    言ったそうそう、すでにリンクに貼っておきました。
    妖怪ウォッチ以外にもポケプラにもいいものありますよ。
    こちらもリンクは大大大歓迎ですのでよろしゅうに。

  • 2014/09/23 (Tue) 22:37
    トモ #- - URL
    Re: しばいつん様☆

    こんばんは^^
    リンク、早速ありがとうございます!!
    ブログにまだお邪魔できてなくて申し訳ないです(>_<)
    ポケプラ?!
    なんだろうと思って調べました!
    ポケモンのプラモなんですね!だから「ポケプラ」!なるほど☆
    娘、ポケモン見たことないのですよ。私も見たことない(^_^;)
    子供向けに作られた模型は、作りやすい上塗装しなくても見栄えもいいですよね。
    きっとポケプラもそうなんだろうなぁ♪
    リンク、近々貼らせていただきます!
    ちょっとバタバタしてしまい、明日以降になっちゃうかも。ゴメンナサイ(>_<)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する