DORO☆OFF EXHIBITION Ⅳ行ってきました<その4>

皆さん、こんにちは!
週末から体調が一気に悪化してますが、服薬でなんとかPC開けるまでは起きてられるように!
お薬バンザイ!
早く効いて全快したい!

DORO☆OFFの感動を早く伝えたいので、更新がんばります!
続きまして、娘がツボった作品をご紹介しますね♪

SOLさんの作品!

NYwRR0k_.jpg

となりのトトロのワンシーンを再現したもの。
ボタンを押すと、あのシーンのセリフが流れトトロが動いたり左下の部分は葉っぱもちょこんと上に上がってちびトトロが出てきます♪
娘、本当に気に入って何回も何回もボタン押してしまってました(^_^;)
SOLさん、娘が陣取ってしまって申し訳ないです(T_T)

それと、同じくSOLさんの作品。

J_XUrOEf.jpg

千と千尋の神隠しからオオトリ様のご入浴シーン♪
湯気も出てるんですよー!すごい!
娘は千と千尋はまだ見たことがないものの、オオトリ様のかわいらしさに釘付けでした。
頭にタオル乗っけてるところとか、ツボだったみたいです♪

toshiさんの作品。
VuMo_qWO.jpg

大好きなヤマト2199からアナライザー。
こちらの作品、ボタンを押すと・・・アナライザー、動いて回ってしゃべっちゃいます!雪さんのお声も流れるという!
これまた娘が何度もボタン押して長居してしまって申し訳ないです(^_^;)

最近ゴジラ好きの娘。
こちらに感動してました!

よっしーさんの作品。

XO0xYmZi.jpg

rhfMpz4L.jpg

こちらのゴジラ2体は並んでの展示でした。
後ろからみたところ。

8ytcoR8L.jpg

どちらもすごくディティールが細かくて。臨場感いっぱいの作品でした。
娘としては、抱っこしたくてしょうがなかったらしいですよ・・・ダメだからね!触ることすらダメなのに抱っこなんてもってのほかです!!

もう一つゴジラ!

qafQaTUG.jpg

こちらはSOLさんの作品だったと思います。(もし間違ってたら申し訳ありません)
ものすごいジオラマでした!
ゴジラが電線つかんでるシーン、放電部分はどうやって表現されてたんだろう?
こういう素朴な疑問ってうかがっていいものかどうか悩みます(^_^;)
そもそもコミュ障なので話しかけるのもかなり気合と勇気を振り絞っております!
電飾タイムのゴジラもすごくステキだったので、それはまた別記事で!

前の記事で載せられなかった作品。

VTovi19U.jpg

スターウォーズのだと思うのですが、なにせスターウォーズの知識が微々たるもので(T_T)
来年の展示会にむけてスターウォーズも勉強しておかないと!
来年のDORO☆OFFはスターウォーズの模型がぐぐっと増えそうな予感がしてます♪

ZgHSfGW6.jpg

charさんの作品。
アキラのワンシーン!
ものすごーい作り込みでした!
これはアキラファンにはたまらないでしょう!!

私は「AKIRA」が流行る前か同じ頃だか、大友さんの漫画で「童夢」というのを読んだことがあるんですけど
団地を舞台としたものすごく緻密な絵に感動したものです。
超能力をもつ人物が出てくるので、団地内を飛び回ったり落下するシーンとか
静止画なのに動きがあって、ゾワゾワするような!
内容はちょっと凄惨だった気がします。でもすごい作品でした。

BmAtR2Qh.jpg

SOLさんの作品!
ガンダムの大気圏突入ですよーーー!!!興奮!
凄腕モデラーさんの腕にかかると、どんなシーンもこのように再現されてしまうんですね!

もうちょっと続きますね。




Comment

  • 2014/09/29 (Mon) 21:50
    kazubo #- - URL
    素敵なレポありがとうございます!

    それにしても史上最年少DORO☆OFFデビューだなんてすごい!
    数年後には日本を代表するようなジュニアモデラーさんになってるんじゃないですか、
    これは楽しみですね。
    そしてジオラマ好きにはたまらない展示の数々、思わず見入ってしまいます。

    あ、それとその宇宙船は新旧サイロンレイダーですね、
    スターウォーズじゃなくてギャラクティカの敵メカです。
    似てるから普通の人には区別つかなくてあたりまえだと思います、
    コロニアルバイパーがSWに出てきても全く違和感ないですから(笑)

    今後バンダイさんの参入でSWのほうも一段と盛り上がりを見せそうですね。

  • 2014/09/29 (Mon) 22:43
    だんきち #- - URL
    どぐふぁっ(吐血)

    なんなんでしょう、この集団!
    とても同じ人間とは思えないんですけど(笑)
    宇宙空母ギヤラクティカは、小5の頃でした。
    最終回見れなくて泣いた記憶が…

    童夢!
    ボクが大友克洋にハマる切っ掛けでした!

    あの、コンクリートに人間がめり込むシーンは、その後の漫画、アニメにとてつもない影響を与えたんですよね。

    アレから、みんな円形に「ボコッ」って凹む演出しだしたもんなー。

    超絶作品、直に見られてウラヤマーです。

  • 2014/10/01 (Wed) 10:03
    トモ #- - URL
    Re: kazuboさん☆

    こんにちは^^
    お返事遅れてすみません!
    今回は参加モデラーさんのご厚意で娘デビュー!という嬉しいサプライズ☆
    今のところ、妖怪ウォッチのプラモを作ることが楽しいらしいので
    これをきっかけにガンプラやヤマト系にも移行してくれるといいなと淡い期待をいだいてます(^_^;)
    娘はヤマトは作ってみたいようなんですよね。なので、メカコレを作らせてみようかなとも
    思ったり。(でも私もまだメカコレ作ってない(汗
    作ることを楽しんでもらうことが第一!と思ってはいても
    ついつい「あ、そうじゃないよ」とか口出ししちゃってイヤな顔されてます、、、ハハハ

    DORO☆OFFの展示はジオラマ作品もたくさんあって、
    緻密さに圧倒されてしまいます。


    > あ、それとその宇宙船は新旧サイロンレイダーですね、
    > スターウォーズじゃなくてギャラクティカの敵メカです。

    ひぇぇぇ!スターウォーズじゃないんですね!
    ギャラクティカって、そういう名前の戦艦かと思ってました(大恥!)

    ううう・・・確かに似てますよね(^_^;)
    似てるから間違えちゃった!ってことで、これまた勉強になりました(>_<)!
    そうか、ギャラクティカという作品があるんですね。
    ちょっとサイトみたら、ヤマトの出渕監督や庵野さんのトーク内容が出てました!
    「3分で分かるギャラクティカ」とかあったらいいのに、と思った私は
    イケナイ子ですね。


    > 今後バンダイさんの参入でSWのほうも一段と盛り上がりを見せそうですね。

    先日のホビーショーでもたくさんスターウォーズ関連のものが登場してたらしいです!
    来年のDORO☆OFFはスターウォーズ作品がぐぐっと増えそうで
    これまた楽しみです♪
    その前にスターウォーズもギャラクティカのことも勉強しないとです(^_^;)

  • 2014/10/01 (Wed) 10:12
    トモ #- - URL
    Re: だんきちさん☆

    こんにちは^^

    と・・・吐血っ!!お、落ち着いてくださいっ(>_<)!
    でも落ち着けないですよね、このような作品を前にしては。
    私の写真の腕がイマイチで魅力を最大限お伝えできてなくて申し訳ないのですが
    本当にすごい作品が四方八方!

    土日の二日間開催のうち私は日曜に行ったのですが
    土曜日は、凄腕モデラーさんによる実演コーナーもあったりで
    ものすごい盛り上がりだったそうです!

    > 宇宙空母ギヤラクティカは、小5の頃でした。
    > 最終回見れなくて泣いた記憶が…

    ギャラクティカはかなり有名な作品なんですね!
    私ってば全く知りませんでした・・・。
    昔はビデオとかないし、ましてやレンタルなんてないですから
    一話でも見逃すと死活問題ですよね!分かります・・・!
    私は昔BSで再放送してた「キャプテン翼」で(またキャプ翼ネタですw)、
    録画設定がうまくできてなくて録画し損ねた回を
    どうしてもまた見たい!録画保存したい!という暑苦しい思いを
    手紙に託した記憶があります。なんてオソロシイ子供!
    ちなみに、小学生編・武蔵FCとの準々決勝の回でした。

    「童夢」って何気に名作ですよね!
    「AKIRA」は知ってても「童夢」まで知ってる人ってあまりいないんですよ。

    > あの、コンクリートに人間がめり込むシーンは、その後の漫画、アニメにとてつもない影響を与えたんですよね。
    >
    > アレから、みんな円形に「ボコッ」って凹む演出しだしたもんなー。

    そうなんですか!!それは本当にすごいなぁ。
    誰もやったことない表現を発表するってすごく勇気がいることだと思うし、
    受け入れられるかどうかという問題もあって。
    それをやってのけて、しかもしっかり影響を与えた大友さんって本当にすごいですね!

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する