スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤマト講座8に参加してきました!

皆さん、おはようございます!
北風が冷たくなってきましたね。体調気をつけなければ・・・!
11月は何気にイベントが多いです。あ、年賀状買わなきゃ(+o+)

11/2に新宿ロフトプラスワンで開催されたファン主催トークイベントの
「ヤマト講座part8」に参加してきました\(^o^)/

71q0W0hI.jpg

行きたいなと思いつつ、娘もまだ幼かったし開催時間が夜だったので参加を断念してたヤマト講座!
今回昼間の開催ということで、夫に娘を託し単身で参加しちゃいました!

会場にはヤマト好きな方々がいっぱい!
年齢層は高めでした~♪

講座内容は
☆漫画家のよしみるさんによる、ゲーム視点で考える女性キャラの分析と恋愛体質。
☆モデラー・竹下やすひろさん、モデグラ編集者・関口巌さんによるヤマトのプラモデル。

女性キャラ分析と恋愛体質の話。
性格と体格の幼さ・成熟度をパラメーターで分析。
女性の中にはオルタもしっかり仲間入りしてて、そこが非常にツボでしたw
女性キャラには、しっかりと恋愛できるタイプがいないというのが結果でしたけどもww
夢見る系・頭で色々考えちゃうので恋愛に踏み出せない系が多い印象。
あとは肉食系もばっちりいましたよww
こういう分析って一人だとあまりできないので、とても興味深かったです。
恋愛話を本編に組み込んでしまうと、とても話が膨らみ過ぎてしまうので
「あのキャラの恋のストーリー見てみたいな」と思っても、なかなか難しいものですよね。
個人的には、新見さんの恋のストーリー見たいのでいつか・・・!なんて思ってます。

今度は男性キャラの恋愛パラメーターも見てみたいな。
個人的に南部くん好きなので南部くんの恋愛指向が気になる・・・。

休憩挟んで、模型講座!
個人的にはこちらがストライクでした!!
竹下さん作の1/500ヤマトや、メカコレのキリシマが壇上の机に並べられ
それらを眺めつつ、細部をカメラで写しつつ、こんなところもこんな風になってるんですよ!
という部分も惜しげもなく披露していただき、
なんてなんて贅沢な講座!!

私はお酒飲めませんので、ノンアルコールドリンクを飲みつつまさに「模型を肴」にしての
楽しい時間でした\(^o^)/

身近に模型好きな人がいないので、このブログ通じて知り合ったモデラーさんと
模型を肴にいつか飲めたら(すみません、私ノンアルドリンクで許してください(T_T))
いいなぁなんて妄想。

モデグラ編集者の関口さんからは、誌面の裏話なども聞かせていただいたり。
出渕監督が竹下さん作のヤマトを初めて見た時感激して、激写しまくってたというエピソードが
非常に微笑ましかったです♪

一番最初に発売されたヤマトの未完成さ、プロモーションのカッコ悪さがあったからこそ
様々な紆余曲折を経て、今の2199版のヤマトの模型があるのだなぁと感じました。

単身での参加だったので、一番後ろの席でひっそりと聞いてました。
壇上に飾られた竹下さん作の模型を撮影したかったんですけど、移動する勇気がなくてー(T_T)
お地蔵さんのようにずっと椅子に座ってました(^_^;)

講座では、ワンオーダー制になってまして500円以上のオーダーが約束となってます。
今回お店の通常メニューのほかに、

nF4Gk5GT.jpg

ヤマト講座オリジナルメニュー!

フードも気になったのですけど、一人で食べるというのも難しく(気持ち的に(^_^;)
ひっそりと・・・

8bPHyFcP.jpg

ノンアルコールのスターシャ☆
炭酸なので、炭酸が飛んでから飲みましたw
(炭酸飲料飲むとお腹壊しちゃうのですよ・・・トホホ)
スターシャをイメージしててとっても美しいー!

二回目からの注文で抽選会参加の券がもらえるのですが、
チキンな私は一回の注文だけしかしませんでした。
次回こそは・・・!!

というわけで、ざっくりですが講座の感想でした♪

次の記事では、同日秋葉原で行われたUBIDAY2014の模様をご紹介いたします。
(秋葉原→新宿という私にしては強行スケジュールでした。全てサブカルイベントー!)

Comment

  • 2014/11/05 (Wed) 19:34
    tezno #- - URL
    映画館でヤマトのチラシゲット!しました!

    にゃにー! オルタって女子のカテゴリーなんですか?
    アナライザーの思い入れの深さは解るとしても、、、
    ぼくの好みではない!(笑)ひとそれぞれ。

    竹下さんの模型講座!僕もみたいなー。
    竹下さんてば難しいことさらっと、やっているもんで
    なに?なに!どうやってやるんですか!って聞いても
    これこれこうでだれでも出来るよ。
    いやいやあなた!それが出来たら苦労しませんて!(笑)
    ただこの前は塗装のやり方ちょっとだけ
    レクチャーしてもらったから今度試してみます。
    かれこれ30年近く使ったエアブラシの別の
    使い方おそわりました。これにはびっくりですよ。
    追伸。 雪のマズイコーヒーとヒルデのメイド茶に
    興味引かれます。

  • 2014/11/07 (Fri) 10:36
    トモ #- - URL
    Re: teznoさん☆

    こんにちは^^
    オルタが女子枠に入っててビックリでしたw
    うん、私も好みではありません(爆)
    でも女子力は強いのかしら?
    あ、講座で「精神的成熟度」「肉体的成熟度」は全て最下位の数値をマークしてましたよ、
    オルタちゃんw
    というわけで、見た目も中身も女子力は低いということですね(酷)

    竹下さんの講座、すごく面白かったです。
    電飾のことや、作成の過程についてなど、色々お話してくださったのですが
    「誰でもできちゃうよー♪」という竹下さんの話しぶりに
    「そうか、私でもデキルカモシレナイ!!」という錯覚に陥ったことは
    ナイショでございます。
    できるわけがございませーん!
    あ、でもですね。あれだけは私もできるかもしれない!というのがあるので
    今度模型店でパーツ買ってやってみようかなと思ってます。
    電飾じゃないですよ(^_^;)

    エアブラシの別の使い方って??
    使い方は一つではないことにまずビックリです!
    私など、基本の使い方すらマスターできてないというのに。
    先は長いなぁ。
    あ、でも老後の楽しみがまた一つ増えたと思っているので
    模型作りが好きになって本当に良かったなぁと思っています♪

    雪のまずいコーヒー&メイド茶。
    私コーヒーは飲めないのですが、メイド茶頼んでみればよかったです。
    ホットメニューが目に入ってなかったのです。
    どのくらいまずいコーヒーなんでしょうねw
    (きっと普通においしいコーヒーだとは思いますけどw)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。