MG 1/100 RB-79 ボール Ver.Ka 製作<その4>

皆さん、こんにちは☆
今朝起きて外を見たら、濃霧で真っ白でビックリしました!
幼稚園へ行く頃には晴れてきたのでホッとしました(^_^;)

さて、ボール作成の続きです。

先日塗装したパイロットフィギュアをコックピット内に入れてみました。

WE2PFDfL.jpg

ここに、コックピット内のパーツをはめますと。

iuTMIYUM.jpg

コックピット内って狭いんですね・・・。

ハッチも取り付けました。

JtY6eZ76.jpg

QZ8TIv_y.jpg

ここは開閉ができます。
開閉部分のパーツにあったパーティングラインを消したくらいかな。

JUPt5_yv.jpg

あまりキレイにできませんでした(←え
ヤスリがけはとても難しいです。
小さな番号のヤスリから大きな番号のヤスリという順に磨いていけば
いいはずなのになぁ
(400番→600番→800番→1000番、で合ってますか?)
私の腕が悪いのか毎度あまりキレイにならない・・・。
コンパウンドも買って使ってみたのにな(>_<)

それから、コックピット内のこのパーツ。

3fYYvzKX.png

画面。これも塗装しました。
何もしないと、濃いグレーなので画面部分以外を薄めのグレーで塗装。
それと

L1Xrg8nK.png

画面も塗ってみました。でもこれ、コックピット内に取り付けたら画面、見えませんね・・・。

まだまだ先は長い!頑張ります!

☆おまけ☆
先日模型店で買ったもの。

eDUKJdPf.jpg

流しこみタイプの接着剤がなかったので購入。
それと、コンパウンド。
どれがいいのか全く分からなかったので、とりあえず一個だけ。
コンパウンドってどういうものがいいんでしょうか(+o+)
種類が色々あるから迷ってしまいます。

Comment

  • 2014/11/14 (Fri) 10:00
    だんきち #- - URL
    タイトル

    フィギュアの塗り分け、すごいですね。
    ボクは、ローガンが進んで来たみたいで…ボヤけるボヤける。
    ルーペは、距離感が全っ然わかんないし(笑)
    あれも慣れなんだろうか。

    >コックピット内って狭いんですね・・・。

    ビルドファイター前作のバーテンさんいわく
    「別名 丸いカンオケ でございます。」
    ですからね(笑)

    ラルさん、5話から声優さんが変わって、気のせいか絵も変わった気が…
    宝亀さんがイヤって訳じゃないですけど、
    広瀬さんが一日も早く快復される事を、本当に祈ってます。

  • 2014/11/14 (Fri) 20:06
    タイトル

    こんばんは。
    400、600、800、1000でいいと思います。
    もっと仕上げを綺麗にと思えば1200、1500、2000と
    ヤスレばいいと思います。
    私は粗めの180とか320も使ってます。
    ボールは劇中、蹴り飛ばされてますからね。

  • 2014/11/15 (Sat) 22:28
    トモ #- - URL
    Re: だんきち様☆

    こんばんは^^
    フィギュアの塗装は必死です・・・。
    ローガンの一歩手前症候群ですので(なんだそれw
    ルーペなんですけど、

    > ルーペは、距離感が全っ然わかんないし(笑)

    実は私もw
    なので、確認のためにルーぺ使ってます。
    目視で見た部分は塗ってOKなところかな?とかそういう確認です。

    > ビルドファイター前作のバーテンさんいわく
    > 「別名 丸いカンオケ でございます。」
    > ですからね(笑)

    そういえば、そんな名セリフをおっしゃってましたよねw
    ビルドファイターズは、内容もですけど名言も多くて楽しいですよね♪


    > ラルさん、5話から声優さんが変わって、気のせいか絵も変わった気が…

    絵の変化はさほど気になってないのですが、おそらく毎回同じアニメーターさん
    ではないと思うので(絵コンテとか)、担当した方の描き方の違い、なのかも?
    うちの娘はラルさんがフミナちゃんと並んで好きらしくて。
    なんでラルさん?って聞いたら「おしりがかゆーい、って言ってて好きなの!」
    だそうです(^_^;)

    広瀬さんの体調心配ですよね。
    体が資本のお仕事ですし、無理せずゆっくり療養して元気になっていただきたいですね。

  • 2014/11/15 (Sat) 22:31
    トモ #- - URL
    Re: しばいつん様☆

    こんばんは^^
    番手合ってて良かったです!!
    その順番でやってるので、おそらくヤスリっぷりが足りないんでしょうね(>_<)
    これからの季節、手荒れが悪化する一方なので
    ヤスリ作業はなるべくしたくないものの、避けて通れないですものね(^_^;)

    ボールって割と扱いがかわいそうでしたよね。
    まぁ、やられ役みたいな立ち位置だったとは思うのですけどもw

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する