『となりのトトロ』で前から気になってること。

皆様、こんばんは☆

今日は以前から私が気になっているある場面についての話です。
場面というか、物体?物?家具??

それは、『となりのトトロ』において、サツキ&メイちゃん家のある場所のある物についてです。

問題の場面です。

トトロP1340616a
引越しの掃除をしている一場面なのですが、おばあちゃんがお掃除してる場所ってお手洗いだと思うのですが・・・

おトイレ、すっごい豪華じゃないですか?!

拡大

トトロP1340617a
なんか、水彩画っぽい絵が描いてある・・・。

これはおトイレなのかおトイレじゃないのか、もう何年も気になっています(^_^;)

でもこの当時って水洗式ってそうそうなかったと思うし、これがおトイレだとするならどうみても水洗式っぽい。

ナゾは深まるばかりです。


今日も娘ちゃんの寝かしつけに手間取ってしまい、こんな時間にぃぃぃぃ
これから、グフ制作とりかかります。
デカール貼りも塗装もあとちょっとなのに、なかなか進みません。
でも頑張りますっ!

それでは、また☆

Comment

  • 2013/04/24 (Wed) 03:17
    ぶぅ #- - URL
    初めまして!

    何気無く、銀の匙 検索〜ってしてたら辿り着きました(^^♪ そこでビツクリ!グフの文字、前スレ拝見したらほぼ同年代カモ?(勝手に思ってますが)(^^ゞ ほのぼのしててイイネ!
    これからも楽しく拝見させていただきま〜す。

  • 2013/04/24 (Wed) 09:10
    まるたまもち #- - URL
    うわあぁぁぁぁーーーっ!

    すごい発見だ!コレ絶対アレですよ、中世ヨーロッパの貴族の間で流行ったシノワズリの陶器ですよ!あのデザイン・・・間違いない!意外とお宝どっさりのお宅だったのかもしれませんね・・・いやぁ、奥が深いわ、トトロ・・・。

  • 2013/04/24 (Wed) 11:40
    トモ #- - URL
    Re: ぶぅ様

    こんにちは♪コメントありがとうございます!
    検索からお越しくださったのですね。嬉しいです(*^_^*)
    前スレはアレですかね・・・私のヲタクヒストリーでしょうか?
    ジャンプ黄金期を味わった世代でもありますw
    実はガンダムは結婚後にはまったので、ガンヲタ歴は浅いのです。
    そのあたりの話はまた後日記事にしますね!
    ぜひぜひまたお越しください!
    「イイネ!」ありがとうございました♪

  • 2013/04/24 (Wed) 11:43
    トモ #- - URL
    Re: まるたまもち様

    シノワズリ・・・「なんでも鑑定団」で見たことあるかも、というおぼろげな記憶が蘇ってまいりました!!
    なるほど、もしかしたら中世欧州あたりで流行した日本文化的というか中国文化の融合美術品なのかもしれないですね!!
    トトロの時代設定イマイチ把握してないのですけども、まだ水洗式が主流じゃない時代でしょうから、空き家でお化け屋敷だの言われてた家なのにあんなステキなお手洗いって、すごいですよね。
    なんか、他にもお宝的な背景あったりしてw
    娘がトトロ好きで、週に2回は見てます。ちょっと前は毎日でした・・・(^_^;)
    貴重な情報ありがとうございました☆

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する