てれびくん 2015年1月号の付録を作る。

皆さん、こんにちは!
今日はすっごい寒いです。滅多に雪が降らないところに住んでますが
雪がちらついても不思議じゃない気温。
そして、我が家も週末ストーブ解禁しました。あったかいですね、ストーブ♪

先日購入したこちら。

DSCN6990a.jpg

てれびくん。
娘、仮面ライダードライブがお気に入り。

DSCN6991a.jpg

ドライブ、設定が色々斬新でおもしろいです。
車好きならツボなんじゃないかと(←笑えるという意味でw
最近登場した新武器の銃は、車のドアをモチーフにしており
その名も「ドア銃」
そのまんまですね(爆)
弾の装填はドアの開閉で行うというwww
半ドアだと機能しないという、徹底ぶり。
これからも仮面ライダードライブから目が離せないハハコです。

ちなみに、ドライブ役の青年が警察官という設定のため
常にスーツ。
そのため、夫の出勤する姿を見ては「パパ!ドライブだったんだね!」と朝から大興奮です。
純粋・・・!!

さて、私自身てれびくん購入は人生初。
早速付録を組み立てたいと思います。

20141214_tvkun_0001a.jpg

付録は、妖怪ウォッチのコインシューティングなるもの。
幼児向けなのにパーツがふんだんにあって、既に面倒そうな雰囲気。

コインのシール貼りは娘がやりました!(写真撮り忘れ)

本体は私が組み立てますよー!

さくさくっといきましょ。

20141214_tvkun_0002a.jpg

ベースとなる本体を台紙から切り離し、サイド部分をはめこみました。

20141214_tvkun_0004a.jpg

コインシューティング、というくらいなので、「クギ」が必須。
(これ、パチじゃないの・・・という私の心の声(・・・震
クギは一つ一つ台紙から切り離し決まった場所に入れます。

20141214_tvkun_0005a.jpg

裏側。セロテープで止めるだけ。

20141214_tvkun_0006a.jpg

レーンみたいなのも一つ一つ作って、はめこみ。
レバーもつけました。

20141214_tvkun_0007a.jpg

前面のカバーをはめたり、三角型のくぎも。

20141214_tvkun_0008a.jpg

上部・ジバニャン顔のカバーをはめました。

20141214_tvkun_0010a.jpg

完成っ!!!
所要時間30分くらいでした。

パーツが多いのでけっこう大変ですけど、完成度は高い!
紙の付録なのにすごいなぁ。

ちなみに、娘は数回遊んだだけで放置です・・・ママ頑張ったのにっ(T_T)



Comment

  • 2014/12/17 (Wed) 12:36
    tezno #ujxV2rCQ - URL
    やったやった!

    昔よくつくりましたし、
    よく作らされました♪
    昔のはソノシートがついていて
    本当に歌がながれたり、
    懐中電灯でなんちゃって映画が
    みれたり楽しかったです。

  • 2014/12/17 (Wed) 13:52
    トモ #- - URL
    Re: teznoさん☆

    こんにちは^^
    私自身は幼児向けの付録付きの雑誌を買ってもらった記憶がないんですよ。
    でも、ソノシートは覚えてます!
    薄い赤とか緑色の円盤ですよね☆
    私、ハイジのソノシートを聴きたくて母が準備してくれるのを
    ソノシート持って待ってる最中にうっかり真っ二つに割ったことを
    非常によく覚えてます・・・。
    幼児向け雑誌の付録、今回初めて作ったんですけど
    確かに面倒とはいえ、一つ一つ手作業なところは模型に通じるものもあり
    手作り・モノづくりの練習にもなるし
    親子で作れたらとても楽しい時間になるなと思いました♪
    歌、最近は著作権厳しいので付録にするのは難しいのかな?と思いました。
    映像は、ドライブのDVD付いてたので意外と平気なのかしら?

  • 2014/12/18 (Thu) 09:41
    だんきち #- - URL
    タイトル

    ぅおう!!
    てれびくん。まだあったんだ!
    今検索したら、テレビランドは無くなってた…
    付録は、モノ自体は同じような感じですけど、
    確実に進化してますね、クオリティが。

    そして…パチ…ですね…コレ。
    教育上どうなのか考えたら、まあアレですけど。
    人間は射幸心をくすぐられる事が大好きですから(笑)
    すぐ飽きたならきっとギャンブルに嵌らない良いコになるんじゃあ?
    そういう確認が出来たって事で、
    せっかく作った甲斐はあったと思いましょう(苦笑)

    ソノシートも懐かしいなー。
    すごく小さい時に、なんかのソノシートが好きだった憶えが…
    あれ、なんだったっけなー。
    ペラペラだからすぐダメになるんですよね(笑)

    ハイジといえば、アニメに出て来るチーズがすんげえ美味そうで、
    現実で食べるとコレジャナイ感がハンパなかった事を今も引きずってます。

  • 2014/12/18 (Thu) 10:15
    トモ #- - URL
    Re: だんきちさん☆

    こんにちは^^
    テレビランドというのもあったんですね!
    廃刊されてしまう雑誌も割と多いですよね。
    アニメや漫画雑誌じゃないけど、「明星」とか「平凡」もなくなっちゃいましたし。

    > 人間は射幸心をくすぐられる事が大好きですから(笑)

    確かにwww
    私はパチはやったことないんですけど、お店の環境がちょっとアレなだけで
    ゲームシステムとしては確実にはまりそうですもんね。
    心理を突いてるとしか言いようがないです。
    一度当たればもう一回!ってなりますもん。
    なので、娘があまりはまらなかったので良かったと思うことにしますw
    でも、昨日ちょっとやってたな・・・←アレ?

    ソノシートはうっかり力を加えようものなら、簡単に割れてしまいますから
    力加減が分からない子供に持たせるのはかなり危険ですよね(^_^;)
    私割りました(爆)

    ハイジのチーズ!おいしそうですよね。私チーズ苦手なんですけど
    ハイジのチーズ料理だけは食べてみたい衝動にかられます。
    でもきっとニオイでダメだと思います・・・(涙)
    ハイジ料理でコレジャナイ感といえば、私は白パンです!
    パン屋さんで「ハイジの白パン」として売られてたので
    購入して食べてみたところ、普通のパンだったんですよね。
    もしかしたら材料が当時はかなり希少で、
    一般の家庭では購入できないものだったのかな?
    と思うと、ハイジがタンスに大量の白パンを隠し持ってたことも納得です。



Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する