大みそかの秩父

皆さん、こんばんは☆
今日からお仕事はじめの方も多かったのではないでしょうか。
我が夫も今日からなのに、昨日軽くぎっくり腰に(^_^;)
無理な動作をしなければ大丈夫とのことで、仕事行っちゃいました。
今のところ緊急を要する連絡ないのでなんとか大丈夫だったみたいです。

さて!
大みそかに行った秩父。
すごーく寒かったんですけど、夕方夫と秩父神社までお散歩がてらウロウロしてきました。

秩父といえば「あの花」

20141231_chichibu_0001.jpg

さりげなく、リニューアルしていたこちら。
シーズンによって密かに変わってるんですね♪

それから歩道沿いで割と目にするのがこちら。

20141231_chichibu_0004.jpg

このような長細い物体が歩道沿いに設置されてます。
秩父ゆかりのものだったり、こちらは・・・

20141231_chichibu_0003.jpg

ひつじ♪
干支もちゃんと12あると思います。犬と寅は見つけました。

20141231_chichibu_0007.jpg

これは・・・「映画の入場券」なんだそうですけど、秩父と何か関係あるんですかね。

マンホールも地域によって特色ありますよね。

20141231_chichibu_0006.jpg

これは防火水そうのマンホール。

商店街の看板もかわいかったです。

20141231_chichibu_0002.jpg

20141231_chichibu_0005.jpg

どういう店舗かが簡潔に分かるようになってるのでしょうね。
フクロウがかわいいですし、デザインも凝ってるなぁと思いました。

メインの道から一本入ると、レトロな建造物が普通にあります。
こちらは、かなりのインパクト!

20141231_chichibu_0008.jpg

「パリー」という店名ですが

20141231_chichibu_0009.jpg

食堂でしたwww
ノレンは右から読む「-リパ」になってました。

それとこちらは古くはないのですが、なるほどなぁと思った看板。

20141231_chichibu_0010.jpg

活版印刷屋さんの看板。
鏡文字になってて、印刷屋さんらしさがいっぱいだなぁと思いました。

こんな感じで、ふらふらーと歩くだけでも色々発見がある秩父です。
でも寒かった・・・!!

Comment

  • 2015/01/07 (Wed) 18:46
    タイトル

    おすくなったけど
    「あけましておめでとうです」
    今年もよろしくです。
    ぼちぼち、ガンプラやゲームしてちょーだいね。
    あと風邪には気をつけてね。流行ってるようなので。

  • 2015/01/08 (Thu) 15:57
    だんきち #- - URL
    あけ…

    あ!明けてから8日も経ってる!!?

    どうもです。

    「あの花」…あれはイカンです。
    「さー泣け!それ泣け!もっと泣け!」
    って感じで、畳み掛けて来るんだもん。
    ああ、泣いたさ!
    でも、よくよく考えたら、
    全キャラの行動にいまいち共感できない自分が居て…
    きっと仲間のいない高校時代を過ごしたせいでしょう(笑)
    こまごましたシチュエーションは大好きなアニメです。

    秩父!いいトコですねー。
    特に「-リパ」最高です(笑)
    ドンブリ物ががっつり喰える「食堂パリー」なぜ伸ばす(爆)

    今ザッと検索したら秩父映画祭なるものがあるみたいですね。

    マンホールは、ウチの近くだと「名探偵コナン」があります。

    もちろん、プラモも大事ですし、
    時には自分を追い込んで無理やり頑張る事でしか乗り越えられない山もありますが、
    基本的に、「楽しく!朗らかに!」行きましょう。

    ゲームの話題はまったくチンプンカンプンですが(笑)
    喰い付けるネタは見逃しませんので、
    今年もよろしくお願いします。

  • 2015/01/09 (Fri) 21:17
    トモ #- - URL
    Re: しばいつん様☆

    こんばんは☆
    こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします^^
    風邪・インフル、流行本格的になってきましたよね!
    私は持病のため、免疫力を落とす薬を服用してるため
    人混みに出かけるのが怖いです(^_^;)
    なのでマスク必須です!!
    お互い体調管理気をつけつつ、
    趣味を楽しみましょうね♪
    またブログ、コメントさせてくださいね!
    いつもロムばっかりで申し訳ないです(T_T)

  • 2015/01/09 (Fri) 21:38
    トモ #- - URL
    Re: だんきちさん☆

    こんばんは☆
    あけちゃいました!今年もよろしくお願いいたします^^

    「あの花」は名作ですよねぇ。
    内用が非常に良かったので、舞台となった秩父も「聖地」として
    賑わったと思っています。
    中には不発に終わったアニメと実在の場所とのコラボもあるだけに
    成功した稀有な例なのでは?と感じます。

    >全キャラの行動にいまいち共感できない自分が居て…

    はははwうん、でも全員に共感できないのは仕方がないと思いますよ!

    子供時代のシーンとか懐かしすぎて!
    ものすごいノスタルジーに
    襲われたもんです。

    アニメ内で登場する秩父の情景が、本当にそのまんまでですね!
    きっとたくさんリサーチして描いてくださったのだなぁと感動しました。
    秩父駅入口交差点を描いたシーンに出てくる「たつみや」さんを
    しっかり描いてくださってるところが、個人的にツボです。
    「たつみや」さんは、おもちゃ屋さんなんです。
    都会では個人のおもちゃ屋さんはどんどん消えていく中
    夫が子供の頃からあると言う、老舗のおもちゃ屋さんなんです。

    とまぁ、あの花の話をし出すと止まらなくなりそうです(^_^;)

    映画の切符は映画祭に因るものかもしれないですね!
    そんなお祭りがあったとは・・・!!

    マンホールは気になるものを見かけると、撮影するクセがあるんですけど
    数日前NHKで「マンホール女子」と名づけられて紹介されてました・・・。
    コナンのマンホール、地元愛を感じますね♪

    >基本的に、「楽しく!朗らかに!」行きましょう。

    ううう(T_T)
    ありがとうございます!
    なるべく時間は作って少しでも作業が進むようにしていきたいです。
    もちろん、楽しく♪模型作っていきますね!

    ゲームまで手を伸ばすと、一日が24時間では本当に足りません・・・。
    さほどはまるゲームがない時は、全くプレイしないこともあるんですよ。
    実は・・・ww

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する