MG 1/100 RB-79 ボール Ver.Ka 製作<その6>

皆さん、こんにちは!

最近モンハン疲れを発症してしまい、アサクリにリターンしております。
老齢エツィオさんにメロメロです。

その話はまた別の機会に。

このままではキノコが生えるんじゃないかと思われるボール・・・
先日製作を進めてたところ

DSC_0329atl.jpg

ヒビ入っちゃった・・・。
画像に文字入れるのとか面倒なので、何もしてませんが
真ん中の赤い箇所の周りに三か所ほどヒビが入ってしまいました。

隙間が気になるので何回かはめ直してたら
この有様ですよ・・・orz

私のボール、やたら隙間があるんです。

DSC_0330atl.jpg

ピント合ってませんが、隙間あるの分かりますか?
なんかこんな隙間があちこち。
おそらく内部のフレームのはまり方が浅いんでしょうね。
しっかりパーツをはめたつもりではあるんですけど、
少々力が足りてないのでしょうね。
なので、装甲板をはずしてグイグイはめ込んでは装甲板をはめてグイグイ・・・としてたら
ヒビがぁぁぁぁ。
もうどうしようもないので、このままいきます。
ヒビを活かしてみるという手もありますが、アイディアがない。

マニピュレーターという腕に着手。

DSC_0331atl.jpg

このようなワイヤーがついてます。
これは二つ作るので、二本にカットしておきます。
で、パーツに通します。

DSC_0332atl.jpg

ボケてますね・・・いい加減マクロレンズ欲しいです。

DSC_0336atl.jpg

で、こんな具合になります。

塗装とかもう面倒になりつつあります(←マテ

塗装をする際って、あらかじめどこを塗るかとか考えておいて
素組してからバラして塗るんでしょうかね。
そういう順番すら理解してません(T_T)

でもできるとこは塗っていきまーす!がんばりまーす!

Comment

  • 2015/01/23 (Fri) 23:27
    タイトル

    こんばんは。
    色んなブログさんで書いてますが
    人様のキット記事を見ると作りたくなります、ボール。
    普通は塗装前にサーフェイサー吹くから
    パーツ分解しておくと思います。
    私はほとんどサフ吹きしないですが
    それでもパーツごとに塗ってそれからはめて接着してます。
    完成目指して頑張って。

    ちなみにアサクリローグだいぶシンクロ率あげて疲れたので
    今はクリアーしてない4をプレイ中。
    でも、何だか船が動かしにくいです・・・。

  • 2015/01/24 (Sat) 01:14
    kazubo #- - URL
    ひび割れ!

    最近のキットではかなり改善されてきてますが、
    ガンプラのスナップフィットは概ねキツ過ぎで、
    後からばらすことを前提にするとピン折れや外装割れは免れないので、

    自分の場合必ず、あらかじめ接触面を削ったり、ピンを短くカットしたりといった下ごしらえをしています。
    この作業に結構時間くうんですよね(;´Д`)
    初期のMGなんてパーツセパレーターを使ってもバキバキでしたから…

    よく数時間で仮組完了!なんてブログに書いてたりする方を見かけるんですけど、
    後でどうやってばらしてるんだろう?って???が並んでます
    ひょっとして自分だけ極端に不器用なのかな…なんて不安も(笑)

    それと疑問の塗装についてなんですが、予め考えてやってます。
    これは先述の作業と関連するんですけど、塗装をするとその塗膜の厚さ分だけパーツがぶ厚くなり
    キツくてはまらなくなったり、場合によっては抜き差しならなくなり破損するなんてこともあるので、
    そういった理由もあります。
    これは可動箇所の多いガンプラならではの注意点かと思います。
    スケモでここを気にしたのってクルマの車軸受けの部分くらいでしたから。

    ただ、MGはもともとパーツの色分けがしっかりできていますし、
    またボールは非透過なグレーベースのリアル兵器系の成型色なので、
    トップコートと墨入れだけでも充分見栄えはすると思います。
    むしろその分ウェザリングやマーキングに凝ってみるのもいいかも知れないですよ!

  • 2015/01/28 (Wed) 10:06
    トモ #- - URL
    Re: しばいつんさん☆

    お返事遅くなってすみません!

    ボール、プラモ界では何気に人気モノですよね!
    アニメの中だと活躍する間もなくあっという間に撃破されちゃうばかりですが(^_^;)

    塗装前にサフ→パーツ分解、という流れですか。ふむふむ!
    となると、事前にどこを何色で塗るかなど考えておかないといけないのですね!
    今回のボール、もう組んでしまってヒビ割れの件もあるので
    パーツをばらすのが非常に恐ろしいため
    全塗装は難しくなってきました。
    完成目指して頑張ります(>_<)

    > ちなみにアサクリローグだいぶシンクロ率あげて疲れたので
    > 今はクリアーしてない4をプレイ中。
    > でも、何だか船が動かしにくいです・・・。

    しばいつんさんのローグプレイ日記、拝見させてもらってます\(^o^)/
    今リベレにリターンして少しずつシンクロ率上げてるところです。
    とりあえずは全シークエンスを終了しないとだなぁと思ってます。
    シンクロ率を100%にするのってけっこう大変ですよね(^_^;)
    リベレが終わったら3に手を出すか、別のゲームやってみるか
    悩ましいところです(^_^;)
    (大神、というゲームが気になってます)

  • 2015/01/28 (Wed) 10:14
    トモ #- - URL
    Re: kazuboさん☆

    お返事遅くなってすみません!

    ガンプラのスナップフィットは、他の模型に比べるとしっかりしてるんですね(^_^;)
    一回はめるとばらしづらいのはそのためなんですね。なるほど・・・。
    私が唯一持ってるガンプラ指南書(オオゴシトモエさんのです)にも
    kazuboさんがやってる「ピンを短くカット」という作業が載ってました!
    昔何かのキット作ったときちょっとやったことあるんですけど
    おっしゃる通り、かなり時間割かれてげっそり疲れた記憶が(+o+)
    でも後々の作業のことを考えると、こういったひと手間ふた手間がすごく大事なんですよね。
    ついつい楽な作業に流れてしまいます(^_^;)

    塗装の流れ、やはり事前に考えておくことが大事ですね!
    大事と言うか必須なんですね!!
    私も他のモデラーさんのブログで「仮組してみました!これからばらして塗装です!」
    という流れを拝見してたので、そういうものかと思ってましたが
    熟練のkazuboさんですら仮組からばらす作業を難しいとお考えなのですから
    私なんかは相当慎重にそしてよく考えてやらないとマズイですね(^_^;)

    一つ完成させるのにとても時間かかってしまうんですけど
    一個作り上げる中で色々学ぶことが多いです。
    ここをこうしておくと楽なんだなぁ、とか。
    ・・・次に作る時に活かさないと意味ないんですけど(^_^;)

    ヒビ割れを活かしてかっこいいボールになるよう
    ちょっと考えてみます!
    ウェザリング、憧れてるんですよね・・・密かにw

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する