インフルAで寝込んでおりました。

皆さん、ご無沙汰しております。
先週末インフルAに罹患してしまい、ずっと床に伏せっておりました・・・。
幸い高熱は一日で落ち着き、その後数日は37度台をウロウロと。
持病があるので、罹患直後と数日後二回主治医に診察してもらいました。
今はインフルは撃退し、あとは二次感染と見られる症状が落ち着きさえすれば
完全復活!といったところです。

しかし、娘を妊娠出産してからというもの家事も育児もせず寝てばっかりの生活をしたことなかったので
約5年ぶりに数日間のんびりとダラダラと過ごさせてもらいました。
命の洗濯・・・!!

ゲームは3DSで「ハコボーイ」くらいしかプレイしてません(やってました。ちゃっかりとw)
漫画は「のだめカンタービレ」の全巻読破して楽しんでました。
でも、本編完結編の23巻だけどこをどう探してもなくて消化不良です。
買った記憶も読んだ記憶も持ってた記憶もあるので、多分実家かも・・・。

で、今更ながら「のだめに登場する楽曲ってどんなのがあるんだろう?」
という興味が沸き、思わずこんな一覧を作成してしまいました。

以下、模型もゲームも全く関係ない記事内容になります(^_^;)

久々エクセル立ち上げました。

DSCN7784a.jpg

DSCN7785a.jpg

DSCN7786a.jpg

DSCN7787a.jpg

DSCN7788a.jpg

これが全てではないと思うんですけど、一応NAXOS JAPANというクラシック音楽レーベル会社さんのサイト内に
のだめコーナーがあり、登場曲が「巻」「話」毎に細かにまとめられてたものを参考にしました。
真澄ちゃんの打楽器の曲とかは省いちゃった。ごめんね、真澄ちゃん(>_<)

ピンク色で塗りつぶされてる曲は、CD持ってる上既にiTunesに落としてたもの。
でも、足りない。あるはず、と思って今日実家行った時探してきました。

これ。

DSCN7790a.jpg

ピアノ弾いてることもあり、クラシックヲタクでもあります。
なので、趣味でやってるにしてはCD持ってるほうなのかなーと思ったり。
ピアノ曲は、「20世紀の偉大なるピアニストたち」というもう10年以上前に発売された全集(100巻二枚組)
で7割くらいはカバーできてます。
それに収録されてない曲は別で買ったりして、自然に増えたんですね。
ヲタクはお金がかかりますね・・・。

これで、iTunesに作成したスマートプレイリスト「のだめ」が充実しました!!

DSCN7779a.jpg

さっきの100巻セットのCDですけど、当時買った時は輸入版でアマゾンかHMVで激安だったんですよ。
3万円したかしなかったかくらい。専用の豪華なボックス付きで重宝してます。家宝です。

個人的に、この方のジャケ写が好きなんです。

DSCN7791a.jpg

テューレックというアメリカのピアニストさんです。
美しいです・・・。お召しになってるドレスが和服っぽくも見え、色っぽいです。

試しにアマゾンで検索すると、こちらのCD一枚で1万円のお値段に跳ね上がってました。オソロシイ。

DSCN7792a.jpg

この2枚はのだめとは全く関係ない曲集。
サン=サーンス「動物の謝肉祭」のCDです。
皆さんも絶対聴いたことがあるはず!
ちなみに右側がオケ版、左側が連弾版。
連弾曲の「動物の謝肉祭」はメジャーなんですけど、CD化されてるものが意外と少ないんです。

Comment

  • 2015/02/07 (Sat) 18:25
    緑茶 #- - URL
    ぎゃぼん

    インフルエンザ、今だに大流行してますよね。
    うちも、4人家族で私以外の3人がインフルAに罹り先週まで我が家はインフルエンザの菌が蔓延しておりました(≧w≦;)
    多分もう大丈夫だとは思いますが、念のため明日まで私は他の3人とは別の部屋で一人寂しく寝ておりますw

    のだめ、私も全巻購入済みであります!(限定版コミックに付いてたマングース人形も持ってますデス)
    ただし、音楽に関しては全くの無知なので雰囲気だけで読んでましたけどねww
    モツアルトはやっぱりピンクなんですかね?
    この辺りの感覚は素人の私にはさっぱりわかりませんでしたwww

  • 2015/02/08 (Sun) 23:30
    トモ #- - URL
    Re: 緑茶さん☆

    こんばんは!
    インフル、3月頃までは気が抜けないですよね。
    緑茶さんのお家でもインフルの脅威が・・・(T_T)
    感染力も強いですし怖いです怖いです(大事なことなので二回!
    いつも一緒に寝てるとたまの一人寝が非常に寂しく、そして寒く感じますよね。

    そして緑茶さんものだめラブ!うれしいー!!
    私もマングース持ってます。因みに、発売日入院してたため父に予約してた書店まで
    取りに行ってもらった次第です。父・・・感謝!
    モーツァルトですが、ピンクかどうかは私も不明ですw
    でもモーツァルトの生き方自体が割とファンキーな感じはするので(当時の厳格な雰囲気の中では)
    そう考えると楽曲は色味でいうとピンクなのかも。
    そのあたりはオペラを見るとさらにピンクを感じる気がしますw

    漫画からは音は聴こえてこないけどドラマ化されたのだめでは
    たくさん楽曲が使われてるので、曲と場面がしっかりリンクされるという意味でも
    とても完成度が高いドラマだったなーと思います!



Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する