MG 1/100 RB-79 ボール Ver.Ka 製作<その7>

皆さん、こんにちは!

ボールなんですけど。

DSCN7749a.jpg

金属パーツ付きでした。

DSCN7750a.jpg

腕。

DSCN7768a.jpg

こういう風にあちこち隙間風が吹いてます、私のボール・・・。
合わせ方が下手なんでしょうね(T_T)

DSCN7769a.jpg

切れって指示があったんですけど、切るくらいなら最初からつけなくていいのにって思うんですけど
製造過程でどうしようもないかもしれないですよね。
そして。実は・・・
「え?本当にここ切っちゃっていいのかな?!」
とものすごくビクビクしながら切りました(^_^;)

DSCN7770a.jpg

両腕!

DSCN7901a.jpg

両腕もつなげたし、キャノン砲も完成。
全て未塗装です。

そして

DSCN7903a.jpg

手乗りボールになりました\(^o^)/

あとはスミ入れ・デカール貼りです。
パイロットフィギュアも二体残ってるので塗装します。

あともうちょっと!!

とりあえず置いてみた。

DSCN7904a.jpg

娘、気付くかな?

Comment

  • 2015/02/17 (Tue) 18:26
    だんきち #- - URL
    タイトル

    お、なんか急激に進んだんですね。

    へええ、純正で金属パーツ付いてるんだ。
    さすがエムジー!!未体験ゾーン、エム・ジー!!

    隙間はなんなんでしょうね?
    ボクにとっては「未体験ゾーン!エム・ジー!!」(←しつこい)なので、
    さっぱり分かりません…

    ひな壇にボールが居るって、なんかイイですねー。
    数揃えたら、スゴイだろうな。
    っていうか、いっそガンプラだけで雛飾りってのもアリか!?

    先日の少女マンガ話も大笑いしながら読みました。
    少女マンガを読んでいる時間はね…

    「みんな少女なんですよ!!!!!!!!!!!」

    ええ、ボクのようなコギタナイオッサンであっても、です(笑)

  • 2015/02/17 (Tue) 21:37
    タイトル

    こんばんは。
    しっかり、はめ込みができてないんですね。
    ピンなどきっていいのかわかりづらく間違って
    違う所を着ることってありますよ。
    あと、綺麗なお手手。

    あーそういえば、アサクリブラザーフットとリベレーション買いましたよ。
    今はブラザー、プレイ中でアサシンの弟子、いいですね。
    やり込みがいがありますね。
    プレイしすぎで寝不足ですけど・・・。

  • 2015/02/17 (Tue) 23:23
    tezno #- - URL
    お雛様かれこれ10数年出しておりません。

    かっくいい~!ボールなかなか渋いチョイス。(笑)
    これ確かお知り合いからのゆずっていただいたやつでしたよね。
    さすがにMGともなると情報量がぐっとふえて、手乗りでも様になりますね
    僕なんか、むかーしの2個入りの1/144しか作ったことないですもの。
    全然完成度が違いすぎる!!

    ”切れって指示があったんですけど、切るくらいなら”、、、、
    あれね。あれはですねプラスチックを成型する際に、ランナーってとこを通って
    全体にプラスチックがいきわたるんですけど、一瞬で隅々まで液体が走り抜けるもので
    早く流れる部分と通りずらい部分と流れ込みにくい部分とあるんですよね。

    それを逃がすためというか、調整するためにある賢い奴なんですよ!
    そう思って見てみると急に愛おしくなりませんか?ならないか(笑)

    パイロット塗装頑張ってください。
    僕は懲りました(笑)

  • 2015/02/18 (Wed) 09:09
    トモ #- - URL
    Re: だんきちさん☆

    おはようございます^^

    エムジーガンプラって、パーツも多くて気が遠くなるんですけど
    多い分やはりかっこいいんですよね。
    なので私みたいな下手っぴが作っても、ちゃんとかっこよく見えます!
    私の未体験ゾーンはピージーかな。
    作ったことないです。エムジーよりパーツも多いですよね(ガクブル

    >いっそガンプラだけで雛飾りってのもアリか!?

    何年か前に、ガンプラだけで7段飾りを作った方の写真を
    見たことがあるんです。
    確か、お雛様がキュベレイだったような・・・。
    我が家にはキュベレイはいないものの、今まで作ったもので
    7段飾りいける?と思ったけど、微妙に足りない気も(^_^;)
    何年か後、7段ガンプラ飾りができるようたくさん作ります!(←目的変

    花沢類の記事読んでくださってありがとうです☆
    しかも笑っていただけたなんて!
    もちろん、笑っていただけることを狙って書きましたよ、フッフッフw

    少女漫画を読んでる間は、人類皆少女ですよね!
    いい言葉です・・・!!!

  • 2015/02/18 (Wed) 09:14
    トモ #- - URL
    Re: しばいつんさん☆

    おはようございます^^

    やはり、はめ込みが甘いんですよね。
    だからあんなに隙間風がピューピューと(T_T)
    今度はピンを少し削ってみるとか工夫してみます。

    違うところを切るといえば、1/1000ヤマトでそれやりました(^_^;)
    しかも、めちゃくちゃ小さい搭載戦闘機に・・・。
    余ったゲートから切り出してピンセットでつまんで接着した思い出・・・。

    お手手、キレイですか?!
    お褒めの言葉いただいたの人生初です!
    しかし指先は手荒れが酷いのでお見せできません(^_^;)

    アサクリ、BFとリベレをご購入されたんですね☆
    私は今リベレのシークエンス7に入ったばかりです。
    BF、面白いですよー!弟子がこれまた強くて頼りになりますし!
    弟子のアサシン略して弟子シン、たくさん使ってあげてくださいね♪

  • 2015/02/18 (Wed) 09:26
    トモ #- - URL
    Re: teznoさん☆

    そうなんですよ、ボールは夫の同僚の方から譲っていただいたものです。
    転職で北海道に引っ越すことになった際、
    積みプラと塗装道具一式を譲ってくださったのです。
    奥様が模型製作には割と反対派だったらしく(^_^;)
    難しいですね、そのあたりのご理解をいただくことって。
    イヤな人はとことんイヤでしょうし(T_T)

    MGはパーツも多い分、かなり精巧な作りになってるので
    私みたいな下手っぴでもちゃんと様になってくれてます!
    手乗りでもかっこよく見えますでしょw

    > それを逃がすためというか、調整するためにある賢い奴なんですよ!
    > そう思って見てみると急に愛おしくなりませんか?ならないか(笑)

    そんなスゴイヤツだったのですか!!
    それなりに形になってる箇所だったので、疑問でした。
    プラスチック成形の過程は、以前ガンプラ工場で見たことあるんですけど
    そういう話はなかったなぁ。
    まぁ、そこまで深い話しても「おお!」っとなる人は少ないかもですしね(^_^;)
    これからは、そういう箇所を見つけたら
    「そうか、君は調整するために頑張ってくれたんだね!お疲れ様!」と
    一声かけつつ、パチンと切り離すことにします♪

    パイロット塗装、眼がしょぼしょぼしますよね・・・。
    塗る予定ない部分に筆が当たったりしてキーッとなりますし(T_T)
    せっかくなので頑張って塗ってみます!
    >
    > パイロット塗装頑張ってください。
    > 僕は懲りました(笑)

  • 2015/02/19 (Thu) 13:08
    キャンディキャンディげっと

    こんにちはー(^^)/
    いつも楽しく読ませていただいてます

    ボールやプリキュアの記事も楽しかったけど、花沢類の好き度がハンパ無いですね(^_^;)
    そういえば、おかげさまでキャンディキャンディの文庫版をオークションでゲットできました(^^)/
    ほとんどストーリーを忘れていたので、新鮮な気持ちで読めましたよ

    ひな壇にボールがいても全然違和感無いですねー
    家にもヨメ適齢期なのに扶養されてるムスメがおりまして、今年は願いを込めてひな壇飾りました(^_^*)
    こっそりジバニャン置いたのに、翌朝には撤去されていてハートブレイクです(T_T)

    では、これからも楽しませていただきますね(^^♪

  • 2015/02/20 (Fri) 09:25
    トモ #- - URL
    Re: どろぼうひげさん☆

    おはようございます^^

    どろぼうひげさんからコメントいただけるなんて恐縮ですっ恐縮ですっ!!
    読んでくださってありがとうございます\(^o^)/嬉しいー!

    花より男子を改めて読んでみて、自分自身がこんなにも花沢類によろめくとは思ってなかったので
    驚きました(^_^;)
    しばらく、寝ても覚めても「花沢類・・・」でした。病気・・・。
    あの漫画は女子の夢がいっぱい詰まってるなぁと思った次第です。
    ちなみにもう女子じゃないのでアレですけど(爆)

    キャンディキャンディ、ゲットおめでとうございます\(^o^)/
    私も久々に読んでみたくなりました。
    テリィとキャンディのあれこれは、何度読んでも「ぐぬぬ・・・」ってなります。
    スザナのしたたかさに女心のドロドロッぷりを幼少ながら感じたものです。
    あんな状態でテリィと添い遂げられても双方幸せになれない、という状況が
    少し描かれてるのが良かったなーと思います。

    そういえば、アニメ版ですとテリィ役の声優さん・富山敬さんなんですが
    ヤマトでは古代進を演じられてますね♪

    >こっそりジバニャン置いたのに、翌朝には撤去されていてハートブレイクです(T_T)

    うわぁ・・・それは寂しい(>_<)!
    こっそりとすり替わってるというお茶目さに気付いて欲しかったですね。
    娘さん、そのようなお話がちらほら出てくるご年齢なんですね☆
    私は結婚は30歳ギリギリでしたので、
    もしかしたら内心両親はハラハラしてたかもしれないです(^_^;)
    お雛様が素敵な縁を運んでくれますように・・・☆


Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する