スポンサーサイト


ザクの日ですね。

皆さん、こんにちは!
週末は、通院ラッシュでした。
金曜:娘→眼科
土曜:私と娘→耳鼻科

耳鼻科で処方された娘の薬が、またしても副作用が出てしまいまして。
1歳過ぎに全卵でアレルギー症状出たものの、卵含有食品はセーフだし料理に卵を含んでるものも大丈夫。
でも薬の中には卵白抽出成分を含むものもあり、これを服用すると副作用が出るようになりました。
今回二回目です。
詳しくはこちらのブログをよろしければ・・・→
(私の別ブログです)

というわけで、今日はザクの日なんですってね♪
そうかそうか。
じゃあ、ファイルにあるザクの写真を・・・と探したところ、まともな写真がありませんでした。

こんなのとか。

DSC01984a_20150309132459412.jpg

こんなのとか。

0904250002a.jpg

ちなみにザクは夫が作ったものです。
よく見るとスミ入れは中途半端で、夫の飽きっぽい性格がよく現れた一品になっております。
散々遊んで撮影しておいて酷い言い草ですね(^_^;)

ツイッターにUPした写真とダブっちゃいましたが、ザクの日、ということでお許しください。


幼稚園のママ友たちがカオスな我が家に遊びにいらっしゃる日まで、あと2日。
(ちょっと宇宙戦艦ヤマトのセリフ「地球滅亡まで~」をマネしてみました。)
掃除と片付けに追われてます・・・。
ちなみにカオススペースはカオスのままで、一応キレイに整頓しました!!!
カオスのままでいいんです。
ありのままの姿見せるのよ。

模型ネタが本当にないんですが、先日模型屋さんで購入した我が家の新戦力をご紹介。

DSCN7977a.jpg

水性ホビーカラーうすめ液、とうとう大きいサイズを購入しました。
あと、ツールクリーナーも。
これ本当にキレイになりますね!あっという間で、ストレスフリーですね!!

そしてこちら。

DSCN7978a.jpg

キャップオープナー。
度々、塗料瓶の蓋が開かなくなって悪戦苦闘してるので
とうとう専用グッズを購入しました。
開かない蓋に遭遇したら試すんだ!!
(幸か不幸か、買った途端開かない蓋に遭遇しなくなりました・・・)

最後はこちら。

DSCN7979a.jpg

ボールのウェザリング用に買ってみました。
使い方よく分かりません。

でもこれ、見た目アイシャドーそのまんまですね(^_^;)
もちろん化粧品と模型用品は素材が違うとは思いますが、
我が家に眠ってるアイシャドーとかメイク用品が模型にも使えるのかしら?
と思ってしまいました。
試してみようかな。
マニキュアは確実に使えそうですよね、エナメルですし。

マニキュアは持ってはいるんですけど、若い頃からほとんど使ったことないんです。
ピアノ弾くんで指の爪には施せませんし。
せいぜい夏場、足先が見える時期に足の爪にしたくらいかなー。

人体に使うのがためらわれるほど年数寝かせたマニキュアがゴロゴロあります。
使わないのになぜ買ったのか・・・。
(そりゃ、見た目かわいかったからーとか、かわいい色ーという、若気の至りですよ)

というわけで、今週は11日が無事に過ぎれば模型に着手できるはず!!

週末放送してたゴジラの映画を見た娘の話もあるんで、
そのお話も近々☆

Comment

  • 2015/03/09 (Mon) 23:12
    タイトル

    ザクの日だったら何かザクでも作っときゃ良かった・・・。
    初音ミクの日でもあるらしいね・・・。
    MGザクのねころぎもいいですね。

  • 2015/03/10 (Tue) 09:31
    トモ #- - URL
    Re: しばいつんさん☆

    おはようございます^^
    3月9日は、ザクとミクちゃんの日ですねー!
    Twitterで、有名なイラストレーターの方なのかな?ザクとミクちゃんコラボのとても素敵な絵が
    たくさんRTされてました♪
    私も思わずRTしちゃったー♪
    夫が作ったザク、ちょっと前のMGなんですけど
    可動がとても柔軟なので、あんなポーズもできましたw

  • 2015/03/10 (Tue) 13:10
    だんきち #- - URL
    タイトル

    クレオスの塗料はキャップオープナーいりますよね…
    そこそこ力に自信あるボクでも

    全く開かない

    事が多々あります。

    いや、撹拌するのにちっちゃいステンレスの球を、
    クレオス自体で売ってるワケですよ!
    で、2,3個入れて思いっきり振れ、と。
    そうすると、必ず蓋裏に塗料が付きますよね、付きますよね?
    それが絶対に垂れるワケですよ!
    で、ふき取りが完璧じゃないと、ガッチリ固着って寸法ですわ。

    でかいプライヤー使って、
    蓋を割らんばかりのイキオイでやっとの思いで開ける事もしばしば。

    2重蓋になってる「ガイアカラー」や「フィニッシャーズ」が、
    ボクは  大好き  です(笑)

  • 2015/03/12 (Thu) 09:43
    トモ #- - URL
    Re: だんきちさん☆

    こんにちは^^
    メーカーによって蓋の仕組みが違うんですね(+o+)!
    私が使ってるのは、クレオス製の水性がほとんどなので
    がっちりくっついてます。
    撹拌する時は専用のスティックを使ってるので、蓋に塗料がつくことはないものの
    スティックから塗料皿に移す際、じゃっかん付着してるんでしょうね。
    それが固まって開かなくなってるんだと思います(>_<)
    最近は、ちゃんと拭きとってから閉めるようにしてるんですけど
    それでも完璧ではないので固まりますorz

    専用オープナー買ったし、これからはなんとかなるかなぁと思いつつ
    まだ塗料を使う作業してないので、未知数です(^_^;)

    ガイアカラーとフィニッシャーズは二重の蓋になってるんですか!
    構造が違うんですね。
    フィニッシャーズは、最近ちょっとかわいい系の色を探した時に
    模型屋さんで眺めてました。
    ちょうど品切れだったんですけどね、欲しかった色が・・・。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

