<娘・模型製作記>ミニミニのジオラマを作りました。

皆さん、こんばんは☆
今年の桜も、キレイでしたねー!
私は近所の公園へお弁当持って娘と二人っきりでお花見したくらいで
有名な場所でのお花見はしませんでした。
でも堪能したー♪

さて、春休みで毎日のように娘様接待に明け暮れております。
早く解放されたいです・・・。
とはいえ、「ママと遊びたい!」「ママと遊ぶの楽しい!」なんて言ってくれるの今のうちですからね。
自分時間ゼロですが、いっぱい遊んであげたいです。

というわけで、先日はコチラのキットを娘と作りました。

DSCN8479a.jpg

株式会社ビリーさんから発売されてる、ミニチュアシリーズです。
娘が模型屋さんで一目惚れしたキットです。
豚さん見て、「まま!ホークちゃんだよ!」って言ってました。
アニメ・七つの大罪に出てくる「ホークちゃん」というブタちゃんがお気に入りなのです。

DSCN8480a.jpg

キットの中身を出しました。
モスは数年前、アレンジメントフラワーでよく使ってたので非常に懐かしい・・・!
妊娠出産育児で、お花の世界からは遠ざかってしまいましたが
また機会があればお花の先生のお手伝い(結婚式の装花とかやってました)などできたら嬉しいですね。

砂を台座に貼りつけるんですけど、

DSCN8481a.jpg

台座の全面にボンド塗りたくってしまって、ちょっと失敗です。
配置を考えてから、砂がなくてもいい部分というのを作っておかないとまずかったのかな?と思いました。

DSCN8482a.jpg

段ボールに看板となる部分を切って貼りました。

DSCN8483a.jpg

看板に付ける爪楊枝を娘に塗装してもらいました。

DSCN8484a.jpg

「ぶたさんのおかあさんと赤ちゃんが、ご飯食べてるような感じがいいんじゃない?」
と情景を伝えて娘に配置してもらいました。

DSCN8486a.jpg

モスを貼っていくの、楽しい♪

DSCN8487a.jpg

完成しました!!

作るものは少ないです。
豚さんの間にある丸太の固まりみたいなものくらいです。
キットの棒をニッパーで切って重ねて貼り合わせました。
ほぼ、配置して貼るだけ。
接着に使ったのは木工用ボンドなんですけど、
グル―のほうが楽だったかも。でも、グル―は熱いので子供と一緒に使うのは
ちょっと危ないかもですし、やはり安全なボンドですかね。

それにしても、びっくりするくらい簡単お手軽にジオラマ作りが楽しめちゃいました♪
ジオラマは憧れるものの、敷居が高いのでこういうキットは手軽でいいですね。

また娘と作ってみたいな☆

Comment

  • 2015/04/06 (Mon) 20:43
    tezno #- - URL
    残飯処理騎士団!

    うわ!かわいい。
    これいいですね。初めてみました。
    しかもお手軽なジオラマとは。
    すごい、上手にできましたね!
    ほかにもバージョンがあるのでしょうか?
    面白いです。興味津々です!

  • 2015/04/08 (Wed) 01:21
    kazubo #- - URL
    いいですね!

    『ブタ』って、そのまんまなネーミングもまたいいです!
    早くもジオラマデビューですか、
    小さなスペースに世界を構築するのって楽しいですよね。

    今後ガンダムにヤマトなんかのジオラマにも期待してしまいます。

    あ、それと参考までに地面に砂利やターフを張り付けるのには、
    鉄道模型用のシーナリーボンドがおすすめですよ。
    自分はほぼトミーテックさんのものを使用しています。
    乾くと無色になり下地が出るので、はみ出しも気になりません。
    砂利といえば線路のバラストですから、まさに餅は餅屋です。

  • 2015/04/08 (Wed) 09:12
    トモ #- - URL
    Re: teznoさん☆

    おはようございます^^

    このキット、「㈱ビリー」というところから発売されてるものなんです。
    私が買ったのは一番お手軽なキットだと思います。
    ドールハウスやジオラマのパーツを専門に扱ってるお店だそうです。
    お手軽なジオラマから、けっこう本格的なものまでありましたよ☆
    ネット通販もあるみたいです。
    http://www.billy-doll.co.jp/?mode=cate&cbid=1300118&csid=0
    teznoさんだったら、パーツとか手作りできちゃいそう!

  • 2015/04/08 (Wed) 09:25
    トモ #- - URL
    Re: kazuboさん☆

    おはようございます^^

    ジオラマは憧れの世界でした!
    どういうパーツをそろえたらいいか、そういうところから詰まってしまうので
    こうした気軽に楽しめるキットというのはありがたいです☆

    ブタちゃんの他にも色んな動物のキットがありました^^
    また買ってみようかなー♪

    ヤマトやガンダムの模型使ってジオラマを製作できたら
    なんてステキなのかしら・・・!!
    それこそイスカンダルより果てしなく遠い夢になりそうです(^_^;)


    鉄道模型用のボンドがあるんですか!
    早速購入します\(^o^)/
    木工用でもなんとかなりますけど、やはり専門のツールには及ばないですよね。
    私は以前フラワーアレンジ作ってた時、
    グルーガンをよく使ってたんですが、あれは熱くなるんで
    小さい子と使うにはちょっと危ないんですよね。
    一緒に使う時は、なるべく危険度が低いものを使いたいですし。
    まぁ、危ないものを一緒に使いながら安全に使う方法を覚えてもらう
    ことも大事ですけどね☆

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する