個人的なおたから。

皆さん、こんにちは!
今週はまるっと平日です。なんか懐かしい、平日・・・!
模型進めねばです。

週末は例によってヲタクな話題は皆無なんですが
実家でおたからを撮影してきました。
実に個人的なおたからですよ。

まずはこれ。

DSCN8868a.jpg

懐かし!東映まんがまつりのパンフ。
でもほぼ毎回行ってパンフも毎回買ってもらってたので、本当はもっとあったはずなんです。
どっかにしまってあるのか、それとも「さらば!黒歴史」で闇に葬られてしまったか・・・orz
ベルばらのパンフは、特別上映みたいなのを見に行った時に買ったもの。
映画の内容は総集編のようなものでした。
声優さんが一部違ってたかな?

パンフはこれらもとってありますよ。

DSCN8867a.jpg

上映当時のジブリ作品。
となりのトトロと火垂るの墓が同時上映だったんですよね。
何も知らないで友達と見に行って、映画館出たとき3人でものすごく悲しい気持ちだったことを
よく覚えてます。
あまりの衝撃で火垂るの墓のパンフは買えなかった、当時の私。

ちなみに私が初めて見たジブリ映画は「ラピュタ」でした。
中学の頃の国語の先生が個人で所有してるビデオを
学校の図書室で上映してくれたんですよ。
放課後、希望者だけおいでーって感じで集めて。
当時はまだテレビでも放映してなくて、初めて見る子が多くて。
みんな大興奮して「パズー、かっこよかったね!」とか感想言いながら夕焼けの道を
帰ったことも良い思い出です^^
その後、ナウシカも見せてくれました。
私の同級生は、初のジブリが学校の先生の上映会、という子が多いんじゃないかな。

今の夫と付き合ってる頃、よく映画見に行きました。
中でも一番印象深い映画。今も大好きな映画の一つです。

DSCN8869a.jpg

全然アニメでもなんでもないけどね。
主演のジュリエット・ビノシュさんがめっちゃ美しいです。
チョコもおいしそうです!
なにげにジョニー・デップも出てくるんですけど、登場するまで1時間近く待ちます(爆)
音楽もすごーくステキで、本当にオススメ。
舞台となる街が童話みたいな雰囲気なんです。
誰かジオラマ作ってくれないかしら←さりげなくアピール。

おたからってほどじゃないけど、たぶんもう入手困難。

DSCN8870a.jpg

昔、ディズニーランドに書籍専門のお店があって。
そこでは何回か見かけたことあります。
本屋さんではないかなー。
写真撮ってないけど、スヌーピーの漫画も5,60冊ほど持ってます。
ミッキーのもスヌーピーのも叔母から譲ってもらったもので、大事にしてます^^

これが一番のおたからになるのかな。

DSCN8866a.jpg

本物のセル画です。
以前に何度かブログでも書いたことあるかもなんですが、
高校のクラスメイトのお父さんが、アニメーターさんで。色彩担当だったと思うんですけど
私がドラゴンボール大好きだって話をどこかで聞いたらしく、
これら貴重なものをお父さんからいただいたわけです。

セルが入ってた袋もおたからです。

DSCN8863a.jpg

東映アニメーションスタジオの袋。

DSCN8864a.jpg

この当時から、外国での製作があったんでしょうね。

おそらく、友人のお父さんが担当されたカットをまるっとくださったんだと思います。
セルだけでなく、背景もぜーんぶセットです。
私はアニメの製作過程は詳しくないんですが、
当時は背景担当とかセルに色を塗る方とか全部別々に作業されてたと思うので、
これ一枚作るのに何人もの方が関わってるわけですし、ものすごい細かい作業の積み重ねなのですよね。

これはおたからでもなんでもないけど、
私がけっこう頑張ってイラスト描いてた時代の証かな。オリジナルじゃないですけどね。

DSCN8865a.jpg

左はドラゴンボールの16巻?15巻?だったかなの表紙。
右は電影少女2巻?の表紙。もえみちゃんね♪かわいいよね、もえみちゃん。

構図とか色など、自分なりにすごい研究して当時はたくさんマネっこして描いてました。
美術部だったので、部活中は作品描く以外は
そんなことに費やしてましたね。
(あと、当時好きだった男子の部活してる姿を美術部室からのぞき見るとか。ストーカーです)

色は、ドラゴンボールは学校で使ってたポスターカラーを使ってます。
鳥山先生が使ってるカラーは子供にはとても買えないものでしたから。
画材屋さん行って眺めてため息ついて帰ってきたものです(^_^;)
確か「ルマ」ってインクです。
一個1000円近くしたような。
なので、ポスターカラーを混ぜて混ぜて混ぜて、自分なりに鳥山先生の色に近づけて
塗ってたんですねー。懐かしい。

もえみちゃんは、たぶんパステルを使ってる気がします。
水彩じゃないなー。たぶん。
桂先生の絵も大好きで漫画も全部持ってたんですけどね。
ぜーんぶ売っちゃったの。ほんと、私のバカバカバカっ!
桂先生の描く、エロカワイイ女体は女目線でもうっとりですわ。
妙に痩せてないし、程良くプリプリしててねー。いいなぁ。
おしりとかたまんないですね←マテ

じっくり絵も描く時間があればいいけど、なかなかね。難しいですね。

もっと描いたと思うんですけど、捨てちゃったのかあげちゃったのか。
「描いて!」って言われてクラスメイトにあげたのも多い気がします。




Comment

  • 2015/05/11 (Mon) 12:04
    タイトル

    桂先生の描く女性!
    私も大好きです!!
    ものすごく美しいですよね!!

    少年誌だったし、なんとなく男性が喜ぶ感じかと思ってたので
    あまり人には言う事はなかったのですが…
    やっぱり女性から見ても素敵ですよね!
    なんだか安心しました~(^ー^*)

    …というか…

    お宝すごいです!
    ドラゴンボールのセル画って!本物って!
    トモさんの描いた絵もすごく上手…!

    私も中学時代、美術部だったはずなんですけど…
    絵はほとんど書かずに、陶芸とか木工細工とか…
    そういうのばっかり作っていたので
    手は器用になったものの絵は上達せずでした(汗)

  • 2015/05/11 (Mon) 13:54
    トモ #- - URL
    Re: さちこさん☆

    こんにちは^^
    さちこさんも桂先生のファンなんですねー!うれしいっ!
    掲載が少年雑誌でしたし、おっしゃる通り「男性目線」の描写多いですよね。
    でもでも!
    桂先生が描く女の子は本当にかわいくてえろくて、同じ女の私でも
    スカートの中身やスカートの中のそのさらに中が気になります(爆)
    掲載当時は、今みたいに規制が緩やかだったこともあり
    モロ描写も普通にあったんですよ。
    掲載と並行して規制が叫ばれるようになり、単行本化した時は
    パンツがプラスされてたり、変更がいくつかありました。
    少年雑誌とはいえ、けっこう過激な内容でしたからね。
    過激部分だけ取り上げられがちですが、電影もDNAもすごく良い漫画だと
    思ってますよ♪

    いつか桂先生の個展が開催されたら
    さちこさんと行ってみたいなー。
    で、おしりとかボディラインのぷりぷり具合とか
    二人で語り合いたいです(ごめんなさい変態発言すぎました)


    そして美術部仲間ー!
    私は、どちらかというと造型のほうは非常に苦手で。
    ものすごい不器用なのですよ、今も昔も(>_<)
    デッサンや絵も得意というわけではなく。
    センスはないけどただ描くことは好きだった、って感じでした(^_^;)
    部活としての作品も造型はほとんどないですね。
    七宝焼きとかやった記憶あるけど、あれどこいったんだろう。

    セル画は本当にお宝です!
    大事にしなきゃ!
    お友達のお父さん、一作品だけお名前をクレジットで拝見したことあります。
    花より男子。
    昔、今のニチアサくらいの時間帯でアニメ化されたことあるんですよ。
    多分、ほぼ毎回クレジットされてた気がします。

  • 2015/05/12 (Tue) 23:27
    tezno #- - URL
    悟空最高です!

    今回は盛りだくさんですね!
    まんがまつり。僕は一世代前なので
    パンダコパンダでしたね。
    パンフレットはお宝ですね
    大切にしてください。

    ベルばらはBSでセーラームーンと
    再放送はじまりましたね!
    セーラームーンは前の歌のほうが
    良かったな!
    すまん。モノノフ(笑)

    セル画は今となっては貴重品ですよね。もうパソコンでちゃちゃちゃの
    時代ですからね。
    そして、今日の本題!
    トモ画伯の作画拝見しましたぞ!
    しかも色つきで、ちゃんととってあるじゃないですか!
    悟空も電影少女もよく描けてます。
    さすが美術部。ままだまだストックがあるようなら拝見したいですね。

    桂先生の漫画の女の子は、
    ドストライクでしたね。
    ウイングマンなんて裸の女の子が
    中学生の男の子の上に落っこちて
    くるんですもの。たしかにエロ全開
    でした!(笑)
    あのやらかいフォルムは、男子は
    たまりません。

    追伸。愛してナイトはちょっとだけ
    覚えてます。ビーハイブ?
    でしたっけ?あとジュリアーノ?
    あの小さな男の子のなまえが
    思い出せません~。

  • 2015/05/13 (Wed) 09:47
    トモ #- - URL
    Re: teznoさん☆

    おはようございます☆

    パンダコパンダ、確か宮崎駿さんの作品ですよね。
    私、見たことないんですよ。
    ちょっとトトロを感じさせるパンダちゃん親子の話ですよね。
    レンタルあるかな?娘と見てみたいです♪

    そうそう。BSでベルばら&セーラームーンやってるんですよ!
    セーラームーンは娘と見てます。
    「つきにかわってー、おっしおきよー!」とマネしてますよ、娘w

    > セーラームーンは前の歌のほうが
    > 良かったな!
    > すまん。モノノフ(笑)

    まったくもって同感ですっ!!
    ドラゴンボールの最新の映画もあの方たちですからねぇ。
    なんで、影山さんなどのアニソンシンガーの方を採用してくれないんでしょう(涙)
    アイドルの主題歌はイヤですっ(T_T)

    > セル画は今となっては貴重品ですよね。もうパソコンでちゃちゃちゃの
    > 時代ですからね。

    そうかー。今のアニメはパソコンで作れてしまうんですね。
    手作業といえばそうだけど、昔みたいに筆を使ってという作業はないんですね。
    となると、セルで使ってたカラー屋さんは廃業!?ひぇぇぇぇ・・・

    私の拙い絵も見てくださりありがとうございます!
    昔は、よく描いてました。
    部活でも家でも。
    オリジナルの漫画も描いてましたよ(爆)
    ストックはないかもなぁ。
    昔のスケッチブックに残ってるくらいかな。
    すごい落書きばっかりですけどね(^_^;)

    teznoさんも桂先生ファンですか!
    そうそう、やわらかそうなんですよ!
    硬そうじゃないんですよね。
    太ってるわけじゃないんだけど、やわらかそう。
    痩せてるわけでもないし太ってるわけでもなくて
    やわらかそうで、スタイルいいって。
    なんかもうこんちくしょう!って思うんですけど
    女目線でも「うわぁ♪」って憧れちゃうわけです。
    エロ全開でラッキースケベも全開ですけど
    面白い作品ですよね。

    愛してナイト、
    ジュリアーノって、主人公の女の子が飼ってるねこちゃんでしたっけ?
    もしかしたら、恋仲になる加藤剛と弟(橋蔵ちゃん)が
    飼ってたのかも。
    teznoさんがおっしゃってる小さな男の子は
    弟の橋蔵ちゃんです♪
    すごいかわいいですよね。
    EDだかなんかが「ぼくのジュリアーノ」って歌だった記憶あります。
    ビーハイブはバンド名かしら。
    加藤剛のバンド名は覚えてないです、ゴメンナサイ(>_<)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する