<娘・模型製作記>ガブニャンを作る~その1

皆さん、こんにちは!
台風一過で明日の金曜くらいまでは夏日になりそうな、関東。
昨夜は、私にしては珍しく「そういえば、ビール冷やしておこう」と思いつきました。
冷えたビールに夫が大喜びしてくれました。
滅多に晩酌しない(させない)のですけど、昨日は暑かったですしね。
たまには「気が効くね!」なこともするんです。フフフ。

昨日、園から帰ってきて
娘に「なんか作る?」と促したところ、意気揚々と
「ヤマト作る!」って言い出したので
とりあえず、こちらを消化しようか・・・ということでオススメしたものがこちら。

DSCN9303a.jpg

パッケージ写真撮ってなくて、いきなりパーツ切り出し場面ですが
これ、ガブニャンです。

ガブニャンが登場する回って、私は一回しか記憶ないんですが
けっこう登場してるのかしら。
バイオハザードっぽい内容だったような。

妖怪ウォッチってけっこうシュールな内容や昔の番組のパロディが多いんですよね。
なので、大人が一緒に見てあげるのがベストだと思ってます。
解説や感想言い合いながら子供と見るのって楽しいですし♪
「ママが子供の頃、こういう番組あったんだよー」なんて言いながら見てます。
だってさ、「水曜スペシャル」のパロディなんて、子供に分かるわけないじゃないですか!!
正直、子供目線で作成してるのか大人目線で作成なのか疑問に感じる妖怪ウォッチですね。

妖怪ウォッチに限らず、テレビを見る際は子供だけでなく親も一緒に見てあげるといいですよね。
とはいえ難しい時もあるけど・・・。

話は逸れましたが、けっこうサクサクと組んでました。

DSCN9310a.jpg

力がいる箇所は、私が手伝ったり。

DSCN9313a.jpg

娘にとっては、初めての「ポリキャップ」!
ポリキャップデビューです!!
今までのパーツよりも、少し柔らかいので少し切り出しにくそうでした。

ニッパーを使う際、いい角度で使えるようになってきたので
少しずつ上手くなってるなーと思いました。
(いい角度ってありますよね?!)

DSCN9316a.jpg

耳と目のシールもキレイに貼れてました!
目のシールだけ曲がってたので私が直したくらいです。

一応これで完成なんですけど、塗りたい箇所があるので
それはまた後日!

予定は、
☆手・足先
☆鼻
☆胸元
☆鈴の根元
☆しっぽ
☆マント裏

マント裏が公式だと全面赤色なんですよね。
なのでやっぱりこのままだと味気ない。
ただ、全部を筆塗りは厳しいかなー。
娘にエアブラシデビューはまだ先でいいかなと思ってるので
頑張って筆で塗らせてみようかなと考えています。
(デビューさせる前に、私が上達してないです。)

自分の製作(といってもデカール貼りですけど。まだ終わってない・・・)も進めないとです。

そういえば模型記事ではないけど、今日のお弁当はこんな感じでした。

DSCN9317a.jpg

ごくごく普通のお弁当です。
子供が喜ぶ要素ゼロです(爆)
キャラ弁の類を作るのが苦手でorz
せいぜい、海苔やハムなどを型抜きしてのせるくらいしかしていません。
因みにひじき煮が白っぽいのは凍ってたからですよ、カビじゃないですよ・・・!!
(お弁当用のおかずは作って冷凍してます)
おにぎりの具は、大好物のおかかです。おかか・昆布煮が好みな娘です。

Comment

  • 2015/05/18 (Mon) 22:29
    緑茶 #- - URL
    タイトル

    私も子供と一緒に妖怪ウォッチを見るのですが、やはり大人しかわからないネタが盛り沢山ですよねw
    ちょっと前のエンディングのブリー隊長も、元ネタのビリー隊長なんて子供が知るわけないし、あとは妖怪USO(知ってますかね?)のマネをうちの子はよくするのですが、元ネタのピンクレディーの歌(UFO)も知ってるわけないwww
    まぁ、子供と大人が楽しめるように考えてるアニメなんでしょうね(*´∀`*)

    しかし幼稚園児の娘さんがニッパー使ってガブニャン作るなんてすごい!
    うちの子も幼稚園児(5才)ですが、絶対無理です。
    しかも「ヤマト作る!」なんて絶対言わないwww
    これもトモさんの英才教育のなせる業ですよね(*´ω`*)

  • 2015/05/19 (Tue) 10:18
    トモ #- - URL
    Re: 緑茶さん☆

    こんにちは☆

    妖怪ウォッチ、大人しか分からないネタ多いですよねw
    緑茶さんがおっしゃってるブリー隊長、まんまビリーザブーストキャンプですもんねww
    妖怪USO,覚えてますよ!あれ見た時すぐさま「ピンクレディー!」って思いましたもん。
    で、娘にYoutubeで動画探して見せましたw
    娘はあんまりピンとこなかったみたいで、マネしませんでした。
    緑茶さんのお子さんはマネっこしちゃうんですね♪かわいいなぁ♪
    うちは、ちょっと前まで「うにゃにゃにゃ」言ってました。

    >子供と大人が楽しめるように考えてるアニメなんでしょうね(*´∀`*)

    ・・・!そうか!そうですよね!!
    一緒に楽しめるよう考えて作られてるってことなんですね!
    目から鱗です!

    妖怪ウォッチのプラモって、ニッパーいらないんですよ。
    手で簡単にランナーからもげちゃうんです。
    でもそこはあえてニッパー使わせてます。
    妖怪ウォッチ以外の模型も作らせたいなーという思いがあります。
    本人が興味持った模型は作らせてあげたいなと考えてます。
    ヤマトは、2199のアニメを一緒にみたり
    原画展連れて行ったりしてたので、しっかり覚えちゃったみたいです。
    主題歌流れてくれば一緒に歌ってますしね・・・4歳児w

    緑茶さん、凄腕モデラーさんなのにお子さんと一緒に作らないなんて勿体ない!
    さりげなく日常に模型と遊ぶ流れを持って行くと
    自然と作るようになるかも?

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する