MG 1/100 RB-79 ボール Ver.Ka 製作<その10>

皆さん、こんにちは!
気付けば、ボール作成記事が10個目に・・・!
これはいけません。20記事目にならないうちに仕上げなければ!!

というわけで、ちまちまと貼っていたデカール。

20150428_ball_0001a.jpg

素組です。パーティングラインくらい消せばよかったなぁと今更。

20150514_ball_0002a.jpg

思いっきり失敗もしましたorz
ここだけでなく、転写の最中にずれておかしな曲がり具合になってるところとか盛り沢山です。

デカール貼りも残すところ20か所くらい!って時に、
こうすればよかったことに気付きました。

20150514_ball_0001a.jpg

マステで固定すれば良かったんですね。
これ以降、曲がる率が減りました♪
しかし、なくなったわけではないことが私の不器用さを物語っていますね(ガクブル


20150515_ball_0010a.jpg

外装を外すことはおそらくなものの、ちゃんと内装部分にもデカール貼りました。
思いっきり「シール貼ったね」という感じの貼り方です。

そんなこんなで

20150515_ball_0013a.jpg

お・・・おわった・・・!!
デカール貼りが終わりました。長かった・・・。

この後の予定は、人生初のウェザリングに挑戦してみようと思います。
どうやって汚すんだろう?汚れたボールを想像しないとですね。

今日の作業BGV(一度使ってみたかった!)は、ボールの背景にもありますが
JUDY AND MARYのミュージッククリップ集です。

かわいいです!!

DSC_0001_jam.jpg

8thシングルの「ドキドキ」です。
メンバーおそろいの制服着ててかわいいですね。
もう15年近く前の曲ですが時代を感じないなー。

あらためて見てて気付いたんですけど、11枚目のシングル以降
短いクリップだったりメンバーがあまり登場しない内容だったり
最悪のものだとメンバーが誰ひとり登場しないクリップがあったりしました。
当時はあまり気にせず見てましたけど、
メンバー誰ひとり登場しないMVなんて残念作品だわ。

後期のものに多いです。
中でも「motto」(正式には”o”の上に点々がついてます)
はメンバー全員出てるしオススメMV。曲も大好きです。

DSC_0002_jam.jpg

今はもうない、銀座・松坂屋の屋上で撮影されてるというのも貴重ではないかしら。
ノーカット一発撮りのMVなんだそうです。

Comment

  • 2015/05/15 (Fri) 19:46
    だんきち #- - URL

    デカールの件ですが。

    トモさん、「フツー」です。
    あの、擦って転写のヤツを、
    全く失敗しない人は希少種ですって。

    交流なさってるのが、凄腕モデラーとか、
    「あらやだ、初めてなのにデキちゃった♪」なさちこさんだったり(笑)、
    するので、殊更不器用な気がするだけですよ!

    ただまあ、「これが当たり前」ってなっちゃうのも考えものなので、

    次!頑張りましょうか!
    ええ、ボクも負けじと頑張ります!

    ウェザリングするなら、失敗デカールが良い効果になるカモですし!

  • 2015/05/16 (Sat) 18:20
    タイトル

    ほぼ完成ですね。
    私も転写式デカールは失敗しますよ。
    何度もやって練習するしかないと思いますよ。
    素組みの方が綺麗だったりしますのでいいと思います。

  • 2015/05/19 (Tue) 10:02
    トモ #- - URL
    Re: だんきちさん☆

    こんにちは☆

    デカール、やっぱり難しいですよね!
    よかった・・・。
    ボールは球体なので余計難しいのかなー、ということにしておきます(爆)

    そうそう。私が交流させていただいてる方は
    凄腕のモデラーさんや、凄腕なさちこさんなので
    なんか「自分にもできるんじゃないか!」という錯覚を常に引き起こしてます。
    単なる痛い子になってる気がします(^_^;)

    失敗を積み重ねて上達する!と思いたいw

    ウェザリングは、今ネットで上手な方のを拝見して研究してます♪
    ウェザリングだけじゃなく、せっかくなのでダメージ加工してみようかなーと。
    だって、既にダメージ受けてるみたいなんですもの、
    私のボールorz

  • 2015/05/19 (Tue) 10:09
    トモ #- - URL
    Re: しばいつんさん☆

    こんにちは☆

    しばいつんさんもデカール苦手ですか!
    転写も難しいですが、水にくぐらせて剥がすタイプも苦手です。
    しかも小さくて目にきますね。
    しょぼしょぼです・・・。

    塗装は本当に部分的で済ませちゃいました。
    エアブラシに慣れるためにも、本当はもっとチャレンジしないとなんですけどね。
    次の模型ではエアブラシ頑張ろうかと!

  • 2015/05/19 (Tue) 15:01
    だんきち #- - URL
    タイトル

    >なんか「自分にもできるんじゃないか!」という錯覚

    あるある、ありますあります(笑)
    超有名モデラーさんが、手順なんか公開されてて
    「ね、簡単でしょ。根気と集中で誰にでも出来ます」
    なんて言われて、
    「…あ゛ーーー、オレ、『誰でも』の仲間に入れないのかー」
    なんて黄昏たりしてww

    でも、「出来るかも」って思って、実際「やってみる」って
    スゴイ大事な事だと思いますよ。

    やらなきゃ、永遠に出来ないし。
    出来るかも、って気持ちにさせてくれる人が居るのは、
    有難いですよね。

    上手い人の作業や作品に対する姿勢を見て、
    最近ボクも、「ま、いっかwwww」を少しづつ減らしてます。

    表面処理が苦手で苦手で、ヤスリ痕を消そうとして、
    パーツの形が、「なんだオマエ!どこに付くつもりダヨww」
    ってぐらい変わったりしてね(大苦笑)

    凡人は練習しなきゃ上手くなるわけないので頑張ります。

  • 2015/05/20 (Wed) 02:02
    kazubo #- - URL
    タイトル

    このキット付属のデカールというと、おそらくインレタタイプのですよね?
    擦って定着させるという、

    これ自分がやったらもっと酷いことになってると思います。
    繊細な位置決めはやりにくいし、リテイクも効かない…
    はっきり言ってまともに貼れないです。
    逆にここまで貼れたことはおおいに自慢していいのではないかと…

    このタイプのシールを以前他のキットでやったときに
    水平な面に貼るのにもすぐに音を上げて
    さっさと別売りの水転写を買ってきましたよ。

    水転写デカールは乾くまでの猶予で、ずらして正確な位置決めが可能、
    曲面にも馴染ませやすく、失敗しても浸して貼り直しが可能、
    なのでジャンルも戦車、飛行機、自動車、船…
    メーカーも古今&洋の東西問わずどのキットを見渡しても
    付属してるのは水転写です。

    自分的にはなんでこんなものを採用したのか未だ疑問です。
    水転写の別売り化のため…???とか

    あ、この発言、○ンダイさんには内緒です(;´∀`)

  • 2015/05/21 (Thu) 09:07
    トモ #- - URL
    Re: だんきちさん☆

    おはようございます^^

    凄腕モデラーさんの制作記事を拝見して
    「ふむふむ。なるほどー!」と実際やってみると
    できないんですよね。
    最初から上手く出来なくて当たり前だとは思うんですけど
    失敗したりものすごく汚い仕上がりになると落ち込みますよね(^_^;)

    何事も最初の一歩が肝心で、さらにそれを続けていくことがもっと大事で。
    模型じゃないんだけど、私にとってピアノがまさにそれなんですよね。
    一時期、本当に打ち込んでた時は一日何時間も弾いてました。
    自宅では21時までしか弾けないので、帰宅して食事してから
    ずーっと。ピアノ部屋に籠ってました。
    自分で色々段階作っておいて、それをクリアしていくわけです。
    「ノーミスで最後まで」「ノーミスで最後まで楽譜なしで」とか。

    ピアノと模型は全く違う世界の芸術だけど
    例えば苦手なことも何度も繰り返すことによって身につく
    という部分は同じなのかなって感じます。

    ほんと、練習や日々続けることって大事ですよね!
    私も頑張ります!!

  • 2015/05/21 (Thu) 09:16
    トモ #- - URL
    Re: kazuboさん☆

    おはようございます☆

    > このキット付属のデカールというと、おそらくインレタタイプのですよね?
    > 擦って定着させるという、

    そうです!擦って定着させるものです。
    インレタタイプって言うのですね!ふむふむ。
    デカールが二種類付属されてて、一個は擦って貼りつけるものと
    もう一個はシールになってるものでした。
    シールもけっこう曲者でして。
    そのまま剥がして貼るとかなり大きいので、自分でギリギリまでカットしました。

    デカール、やり直しがきかないのが痛いですよね。
    右左間違えて貼っちゃったりしたらもうどうにもならないですし(T_T)

    > 逆にここまで貼れたことはおおいに自慢していいのではないかと…

    え!!本当?!
    どうしよう、一人で舞い上がりますwwww


    kazuboさんオススメの水転写デカール、
    貼り直しが可能なんですか!!
    前に何度か使ったことあるんですけど、難しかった記憶が。
    でも、乾くまでの間自分なりに位置を決めることができたし
    そう考えると擦るデカールより使いやすいですね。

    >
    > 自分的にはなんでこんなものを採用したのか未だ疑問です。
    > 水転写の別売り化のため…???とか
    >
    > あ、この発言、○ンダイさんには内緒です(;´∀`)

    あははw
    でも、あながちkazuboさんの考え間違ってない気が・・・!
    私みたいに慣れてない人だと、付属のものをそのまま使いますけど
    知ってる人であれば水転写買っちゃいますもんね。
    バ●●イさんの策略かもしれませんww

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する