MG 1/100 RB-79 ボール Ver.Ka 製作<その11>

皆さん、こんにちは!
週末には台座の塗装などしたいので、頑張って加工してます。

20150520_ball_0003a.jpg

分かりづらいのですが、あちこちヤスリで適当に削りました。

20150520_ball_0005a.jpg

銃の先端もガリッとね。

お次はこれ使って加工します。

お線香。
20150520_ball_0006a.jpg

夫の岩手出張土産。中尊寺のありがたいお線香です。
なんて罰当たりな使い方なんだろうって思うけど、使わないのも勿体ないしね。
実家のお仏壇に安いお線香もあるので、今度少しもらってきます。

20150520_ball_0007a.jpg

弾丸とかレーザーがかすった痕・・・っぽく見えるといいなぁ。

20150520_ball_0009a.jpg

アームもね。あちこち痛んだ感じを表現してみました。

20150520_ball_0008a.jpg

曲がって貼りついてしまったデカール箇所も
ダメージ加工でなんとなく、それっぽく見えるといいんだけど・・・ドキドキ

横から見ると今はこんな感じです。

20150520_ball_0012a.jpg

20150520_ball_0013a.jpg

反対側。

ちょっとやり過ぎちゃったかな。加減が分かりません(^_^;)

あとはウェザリングして、トップコート吹き付けて終わりかな!
台座はちゃんと塗装する予定です。

ダメージ加工が思いのほか楽しかった!!
これ、いいですね!

ただ、お部屋がお線香のにおいで充満することと
やたら灰が落ちることが難点ですね・・・。

ちなみに、本日のBGV(また使ってみる)は

20150520_uru_0001a.jpg

うる星やつら完結編、でした☆
何度見ても泣いちゃうわーーー!!
原作も泣けますね。名作名作!!
実家に、全巻じゃなく飛び飛びで単行本持ってます、うる星やつら。
人魚シリーズとか知ってる方、いらっしゃるかな?
るーみっくワールドの隠れた名作、って勝手に思ってます。

Comment

  • 2015/05/20 (Wed) 20:10
    とだ #- - URL
    タイトル

    こんばんゎ

    ダメージ加工
    お線香でするのですねぇ
    《*≧∀≦》
    初めて知りましたゎ


    縫い針をライターで炙って
    表現しようとしたら
    熱が指に伝わり火傷した思い出が蘇るぅ~
    ( ̄▽ ̄;)

  • 2015/05/20 (Wed) 21:31
    だんきち #- - URL

    線香使うなんて、
    なんか、
    「モデラー」っすね!

    その辺置いといて(笑)、今回は「人魚シリーズ」に ガッチリ 食い付かせてもらいますがッ!!
    あれほど悲しく、虚しく、切なく、美しく、儚く、かけがえない漫画は、
    そうは無いです。
    初版、買ってますよ!
    あの、カバーに和紙っぽい良い紙使った大判のコミック!
    人魚の森と、人魚の傷。
    今調べたら、ちょい小さいサイズで、完全版(?)があるみたいで。
    めっちゃ読みたくなりましたよ!!!
    地味に(笑)アニメにもなってますよね。

  • 2015/05/21 (Thu) 09:30
    トモ #- - URL
    Re: とださん☆

    私も、お線香使うというのを初めて知りました!
    今回ダメージ加工やウェザリングをやってみるにあたり
    ネットで上手な方の記事や写真を検索しちゃいました。
    同じように上手にはできてませんが
    面白かったですw

    縫い針もいいですね!
    持ち手部分を布などでガードしておかないとですね(^_^;)
    お線香も気をつけないと灰に触ったりしたら
    危ないですしね!
    作業中は細心の注意が必要ですね(+o+)!!

  • 2015/05/21 (Thu) 09:39
    トモ #- - URL
    Re: だんきちさん☆

    > その辺置いといて(笑)、

    wwww
    置いとかれたwww

    だんきちさんも人魚シリーズご存知でしたか!!
    この作品はギャグ要素が強い高橋先生の作品だけを知ってる方は
    けっこう衝撃な内容ですよね。
    でも、後々作られた「犬夜叉」はこの系統だと思ってます。
    私が持ってるのはハードカバーの大判なので
    だんきちさんが持ってるのと同じかも。
    今調べたら「夜叉の瞳」という話もあるんですね!
    これ持ってないし読んだことないので
    あまぞーんで買っちゃおうかな。
    当時のサイズでは出てなさそうで残念ですが。

    犬夜叉、実は全巻揃えてないんですよね。
    40巻に届かない巻までしか買ってない気が。
    今から集めようか、ちょっと迷ってます。
    50巻くらい出てますよね、犬夜叉(^_^;)

  • 2015/05/21 (Thu) 11:22
    だんきち #- - URL
    タイトル

    連コメになりますが。
    置いといたのを拾いに来ました(笑)
    昨日、ガラケーで見てたので写真が小さすぎて良く分かんなかったんですよ(爆)

    いい感じじゃないですか!
    銃弾、ビーム、も勿論ですが、
    デブリやアステロイドベルトで細かい傷が付いた。ってのもアリですね!
    汚し方で色々試してください。


    >加減が分かりません
    ですです!
    ボクもそうです。やめ時が全く分からない。
    やってると「足りない気」がするんですよね。
    時々、ちょっと離れた位置から全体を見るようにしてます。
    それでもやり過ぎちゃいますけどね(笑)

    ゴール間近です、頑張ってください。

  • 2015/05/21 (Thu) 22:26
    タイトル

    普通に完成させるだけでもいいところを
    ダメージ表現までしてしまうとはモデラ-さんですね。
    あと少し頑張って下さい。

  • 2015/05/25 (Mon) 14:23
    トモ #- - URL
    Re: だんきちさん☆

    お返事遅くなってしまってごめんなさい!

    置いといたの拾いに来てくださってありがとうです^^♪

    傷をつける際、正直躊躇したんですよ。
    だって、せっかくまっさらでキレイな状態(無塗装だし(爆)なのに
    わざわざ傷つけるって勿体ないなーって。
    でも、デカール曲がってるし隙間空いてる状態なので
    これは思い切ってダメージで誤魔化してしまえ!と(爆)

    結果、けっこう良かったように思います。
    塗装なんてほとんどしてないんですけど、それなりにかっこよく見えなくもないような。

    加減は難しいですね。
    やり過ぎるとおかしなことになりそうですし。
    離れた位置から見るっていいですね!
    夢中で作業する時間と、冷静に作品を見る時間を
    ちゃんと作らないといけないですね。

    はい、あともうちょっと・・・!
    頑張ります\(^o^)/

  • 2015/05/25 (Mon) 14:25
    トモ #- - URL
    Re: しばいつんさん☆

    お返事遅れてすみませんです!!

    ダメージしてみようかな、と考えたきっかけは、
    やはりデカールが上手く貼れなかったこと、
    作成の際に隙間やヒビが入ってしまったことが大きかったです。
    これらを修正するのはもう難しいので
    こうなったら活かしてみようかな?って思いました。

    ダメージ加工して誤魔化そうというわけです(^^ゞ

    モデラーとは言えない単なる模型作りが好きってだけなんですけど
    少しでもそれっぽく見えるよう、頑張って仕上げていきたいです☆

  • 2015/05/26 (Tue) 15:10
    tezno #- - URL
    クリリンのことかー!

    なんか突然急激に進化してびっくりなんですけど、(笑)
    仙豆でも飲みました?
    すごいなぁ~かっこいいじゃないですか!!
    ビーム跡。見えます見えます!
    お線香ですか。なるほど今度参考にさせていただきます。
    ウェザリングマスターまで駆使して
    完全に女子モデラーですね。
    完成写真お待ちしています!

  • 2015/05/28 (Thu) 09:35
    トモ #- - URL
    Re: teznoさん☆

    あははww
    そうそう、実はカリン塔登ってカリン様から仙豆をいただいてきましたw
    おら、わくわくすっぞ!!って感じで楽しくダメージ加工を
    施しました♪

    もうちょっとやってもいいような気もするなー
    ってところでやめました。
    加減が難しいですね(^_^;)

    そもそも、失敗した部分を隠すにはどうしたらいいか!
    というのがきっかけで(^^ゞ
    組んでる最中にヒビが入った部分も
    ダメージ!ということにしちゃったらごまかせるかなぁって。
    お線香使ってダメージ加えてくの、とても楽しかったです!
    ぜひteznoさんも!!
    作業の際は、たくさん灰が落ちますのでご注意くださいね☆
    あと部屋中がお線香の匂いに包まれます・・・。

    女子モデラーって言うには全然技術もセンスもないんですけど
    楽しく作っていきたいです♪



Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する