コンプレッサーとエアブラシをつなぐ&カメラ購入検討中

皆さん、こんにちは!
ダリューンのムキムキの腕にドキドキしてしまった、アルスラーン戦記・第9章「仮面の下」でした。
そんなにマッチョ系は好みではないのですが、ダリューンは例外です。
そして、相変わらずボダンの狂信っぷりがすごいです。イライラします。
小説でも「うわぁぁ」ってドン引きな狂信っぷりです。
そして梵書を実行するような宗教って、ダメだよなって本当に思いますよ・・・。

そんなわけで、週末は実家で塗装するぞー!って張り切ってコンプレッサーを出しエアブラシとつなげようとしましたが
どうも繋ぐホースが足りなくて、レギュレーターだけ繋がりエアブラシは繋げられないという事態に。

そこで地元の模型屋さんへ行き、エアブラシコーナーでホースを探したのですが
無知な私なので当たり前ですが
「一体、どれ??どれが正解なの?!」
となりまして、近くにいた店員さんに教えていただき無事購入してまいりました!

これ買ってきました。

DSCN9467a.jpg

コンプレッサーとエアブラシの取説と、エアブラシそのものを持って行きましたよ、私。
店員さんが色々丁寧に教えてくださり、助かりました!
ジョイントは持ってるのですが、何かの時用についでに買っておきました(^_^;)
店員さんは「もしいらなかったらレシート持ってきてくだされば返品返金しますからいいですよ」
って言ってくださり、ありがたいことです(>_<)
初心者なので、何を買っていいやらさっぱりです。

ちなみにコンプレッサーはいただきもので未開封なものなんですけど、
ホースだけ取りだされたような形跡があったので、おそらくそれで入ってなかったんでしょうね(^_^;)

まだ繋げてないのですけど、近々コンプレッサーでエアブラシ塗装にチャレンジしてみます!

そして、カメラの購入を検討してます。

電気屋さんでカタログを集めてきました。

DSCN9468a.jpg

キヤノン、ニコン、オリンパス、色々ありますねー。迷います。

マクロ撮影に強いコンデジが欲しいのです。
今使ってる、ニコンのCOOLPIX S6400がマクロ撮影が微妙で(>_<)
そもそもこのカメラを買ったのは、旅行へ行く当日。
向かってる途中でそれまで使ってたコンデジが壊れてしまい、急遽買いました。
なので、ほとんど性能を吟味せず買いました。

使い勝手は悪くないんですけど、マクロモードだけが本当に使えなくて。

ネットで調べた段階では、オリンパスの「STYLUS TG」のToughシリーズというのにしようかと思ったんですよ。
衝撃やホコリにも強いらしく、顕微鏡モードなんていうのもある!
マクロ撮影もちゃんとできそうだし、いいなぁと。

でも一眼のレンズにするかもしれないです。
夫が、マクロだけでいいならレンズ買えば?って。

で、こちらもカタログ色々。

DSCN9471a.jpg

新一眼買う予定ないですが(^_^;)
我が家で使ってるのはD200。
使いこなせてませんけどね、私(^_^;)
ただ、普段持ち歩くには一眼は重いのです。なので、希望としてはマクロ撮影がそれなりにできるコンデジがいいなぁと。

マクロ撮影にオススメなコンデジや一眼のレンズ(できれば安いものがーーーーー)ありましたら
ぜひとも教えてください!

Comment

  • 2015/06/01 (Mon) 18:40
    とだ #- - URL
    タイトル

    マクロ撮影はコンデジが強いですよねぇ
    記述してあるオリンパスのカメラは
    確かにマクロはバッチシですよ
    望遠マクロを使用しないのであれば
    マクロ撮影に強いコンデジを買うのをお勧めしますね

    まぁ...私の場合
    模型の粗が目立つので通常のレンズ撮影となってしまいますが
    (-∀-`; )

  • 2015/06/02 (Tue) 16:00
    こんにちは

    はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。

  • 2015/06/03 (Wed) 09:15
    トモ #- - URL
    Re: とださん☆

    おはようございます☆


    > 記述してあるオリンパスのカメラは
    > 確かにマクロはバッチシですよ


    おおお!とださんお墨付き!
    やっぱりこれにしようかなー。主人とお財布に相談ですw

    一眼を持って外出となると、けっこう重くて大変なので
    できればコンデジでマクロに強いものがいいなぁと思ってます。

    自分の作品を撮影する際は、あまりこだわってないので(爆)
    なんでもいいんですけどね(爆!)
    撮影用のブース買ったのにほとんど使ってないですし(^_^;)

  • 2015/06/06 (Sat) 01:29
    kazubo #- - URL
    こんばんは

    アルスラーンの放送が始まってから、昔の文庫を引っ張り出して見返しています。
    当時は天野さんの絵のイメージしかなかったので、
    ハガレンのような絵であらためて見ると、オリジナルのままのセリフのところでも
    何故か新鮮な印象がしますね。

    エアブラシといえばつい最近ノズルが壊れたのでニードルと合わせて交換したところです。
    パーツは基本消耗品なので、ダブりは予備のストックくらいに思えばいいかと、
    でもホースってなかなか破れたり割れたりしないですけどね、
    うちのホースもエアブラシデビュー当初からのが未だ使えてますし。

    それとカメラはマクロはうちもコンデジ使ってます。
    一眼の方もマクロはあるのですが、
    照準がピンポイントすぎて作業記録や部分アップではほぼ使ってません。
    オーバースペックですね。
    単にカメラを使いこなせていないだけの気もしますが、
    模型に感じてはコンデジの方がいい感じに写るように思います。

    一眼はコンテスト応募時の全体像を撮る時くらいですね、
    やはり画質と細部の写り込みがダンチですから、勝負用ってところですかね。
    でも、その際は標準レンズ使用、
    もともと模型撮影のために買ったはずなんですけど
    マクロレンズが活躍したのって花見で桜の花撮った時くらいかも(;´∀`)

  • 2015/06/08 (Mon) 10:26
    トモ #- - URL
    Re: kazuboさん

    おはようございます^^
    昔の文庫...売り払ってしまいました。当時の私、本当にバカバカーー(>_<)!
    そうそう、田中芳樹作品といえば天野絵でしたよね。
    異国情緒あふれるファンタジックな絵!
    荒川さんの絵は最初ちょっと違和感ありましたが、すっかり慣れましたw
    kazuboさんは、昔の劇場版(OVAの特別上映だったかも?)のアルスラーンと創竜伝を
    ご覧になったことありますか?

    余分に買ってしまったかな、と思ったパーツですが
    先々壊れることも考えられますものね。
    私が壊れるほどたくさんエアブラシを使用しないといけませんね(爆)
    今年は女子力(って年齢ではないですが)よりエアブラシ力を上げる年にしたいので
    頑張りますw

    マクロ撮影、一眼だとやっぱり難しそうですね。
    私の場合マクロ撮影は、やっぱり自分の作業記録であったり
    模型展行った時くらいかなぁと。
    そうなると、持ち歩きに便利なコンデジがベストなんですよね。
    欲しいなーと思ってるタイプ、マクロは問題ないんですけど動画撮影に難ありらしく(^_^;)
    まぁ、こちらは今のコンデジで撮れるのでカバーできるんですけどね。
    あとはお財布と相談です!

    一眼、私も全く使いこなせてなくて。
    標準レンズですら怪しいですよ、私(^_^;)
    でも、適当に撮った写真でもキレイですよね、一眼!
    使いこなせるようになりたいなー。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する