スター・ウォーズ 1/12 ダース・ベイダー 製作<その1>

皆さん、こんにちは!
梅雨入りしました。じめじめですね。
PS3・ドラゴンクエストヒーローズですが、
あと2つトロフィーを入手すればプラチナトロフィーゲットです!
地味に道のりが長くてうんざりしますがプラチナとれたら記事にします。

というわけで、今日からこちらにも着手し始めました。

DSCN9515a.jpg

1/12 ダース・ベイダー

ガンダムver30th、まだ終わってませんがちょっと飽きてきたので別のものを作ってみようかなと。

パーツですが、全部の写真撮るの忘れてザクザクグフグフと組み始めてしまいました。

DSCN9516a.jpg

えっと、これはAパーツだったかな?
ベイダー卿なので9割真っ黒なパーツです。
でも微妙に色味や風味が違うんです。バンダイクオリティですね。

DSCN9519a.jpg

顔部分なんですけど、左側は割とマットな黒。
右側の帽子はツヤツヤな黒。
塗装、どうしようかな、と思案中です。するべきでしょうか。

PSpg8mB0.png

ここは、頭部分のサイボーグ手術痕みたいなところかな?と思ったので
それっぽく塗装してみようと思っています。

DSCN9520a.jpg

胴体。
ここも、生命維持装置?の機械や、肩のマント部分は頑張って塗装してみようと思ってます。
筆塗りが無難かなぁ。

DSCN9521a.jpg

ベイダー卿は、ポリキャップがかなり面白いです。
ここは後々足をはめるところになると思うんですけど、二つのポリキャップを重ねてはめ込んでます。

kEX9OVac.png

○部分がその構造なんですけど、こんな感じで重ねてはめ込みます。
そのせいか、可動がかなり柔軟に感じました。
すごいなー、バンダイ!

DSCN9523a.jpg

腰部分はこれでOKかな。
右側の、お相撲さんのまわしみたいって思ったら、ベイダー卿がまわしを締めてるようにしか見えなくなってしまいました。

手足の作成に入ります。


DSCN9524a.jpg

これが手足パーツ。真っ黒ですね。

DSCN9525a.jpg

靴がかわいらしいです。

DSCN9526a.jpg

まだ完全にはめ込んでないですが、右足。
ツヤな部分とマットな部分がしっかり分かれてます。うーん、どうやって塗装するんだろう?
しないほうがいいのかな。

今日はこちらを見ながら作業してました。

DSCN9514a.jpg

宇宙戦艦ヤマトですが、

DSCN9527a.jpg

昭和のヤマトです。2199もいいですが、昭和のヤマトもいいですねー!
OPの歌詞テロップ、子どもにも分かりやすいようにほとんどが平仮名表示です。
でも「戦艦」だけ漢字なのはなんでだろう。

6話のゆきかぜ発見する回では、アナライザーのセクハラが炸裂してたり

DSCN9528a.jpg

怪力を披露してたり。
森雪さんにアピールですかね←違

今日の作業はここまでです!
そうだ。ガンダムさんのハンマー作らないとですね...

Comment

  • 2015/06/09 (Tue) 16:23
    とだ #- - URL
    タイトル

    そこ....そこ行っちゃいますか
    R2-D2やC-3POではなく
    ベイダー卿を選択しちゃいますか!!
    きっと次はスカウト・トルーパーとかに行っちゃうんでしょうね

    それにしてもバンダイの技術はすばらしいと思います
    プロポーションを犠牲にせずこの可動範囲
    世界に誇れる技術だと私は改めて感じましたねぇ~

    私も帰宅したらガンプラしようっと!!

  • 2015/06/10 (Wed) 13:02
    トモ #- - URL
    Re: とださん☆

    こんにちは^^
    ベイダー卿を買った時、まだC3POは発売されてなかったんですよ。
    ちょっと前に発売されたみたいですので、こちらも気になるところですw
    R2D2は発売されてるのかなぁ。
    並んで飾りたい気持ちがムクムクと...!

    私は本当に最近模型を始めたばかりなので
    とださんのように長年の模型ファンの方は
    バンダイさんの進化を目の当たりにしてるんではないでしょうか。

    スナップフィット仕様は当たり前になってますが
    昔は接着剤がないと作れなかった、
    「子どもの頃は作ったことある」
    と、私の男友達は皆口をそろえて言ってます。

    さぁ!みんなも仕事から帰ったらガンプラするんだー!
    って布教活動をしてみようかなw

  • 2015/06/10 (Wed) 17:59
    tezno #- - URL
    May the force be with you!

    暗黒卿はじめましたね!
    よかった。僕とかぶってない。(笑)
    僕はこの間C3POとR2D2を1000円offで買ったので、合計2000offで喜んでおりました!
    すごい設計で昔からのファンは
    喜びを隠せませんね♪
    ドロオフに毎回ゲスト参加されている高橋清二氏が設計監修されているので、今度お越しの際は是非お会いしていただきたいですね。
    とてもフレンドリーな紳士のおじさまです。
    僕も今度サイン貰おう!

  • 2015/06/11 (Thu) 10:00
    トモ #- - URL
    Re: teznoさん☆

    おはようございます^^
    R2D2も発売されてるんですかー!
    あったーーー!!(←今あまぞーんで調べましたw)
    これは、C3POと並べて飾りたくなりますね。
    私自身はさほどコアなファンではないのですが、それでもC3POとR2D2は
    子どもの頃から知ってるキャラ(あれ、キャラなの?)ですし
    なんとなく愛着があります。
    意味も分かってない年齢なのに、母に映画に連れていってもらった記憶あります。
    それは、ヤマトも同じでした。
    多分、母がスターウォーズ好きだったんでしょうね。
    ヤマトは、「見たいと言い続けてた」らしいです、母曰く。
    でも覚えてない(^_^;)

    ところで、バンダイさんから出てるこちらのシリーズは高橋さんが監修されてるんですか!
    ひぇぇぇぇ!!
    どうりでこの完成度...!
    ドロオフでお会いできたら光栄過ぎて白目剥いて卒倒するかもしれません。
    でも私もサインいただきたい(ちゃっかりw

    teznoさんのC3POとR2D2もドロオフでご対面できるかな?楽しみにしてます☆

  • 2016/02/08 (Mon) 22:08
    ふぉっくす #- - URL
    これから

    昨日念願のスターウォーズEP7を見てきました!
    劇場は未だスターウォーズのグッズで溢れており、このスターウォーズシリーズのプラモデルがあったので何気なく見てるとなんと大好きなベイダーが!
    カイロ・レンくんに負けないくらいベイダー好きの私はついつい買ってしまいました!
    大好きなベイダーなので塗装もしたいと思っているのですが、プラモデルで塗装するのは初心者ですので、こちらの記事を参考にさせていただきます!
    車のプラモデルも塗装の関係で手をつけてないで放置してるのでそっちもそろそろ作りたい 笑

    P.S.機動戦士ガンダム最近見始めました!

  • 2016/02/10 (Wed) 13:23
    トモ #- - URL
    Re: ふぉっくす様☆

    こんにちは。
    コメントありがとうございます!

    EP7ご覧になられたのですね♪
    そろそろ封切りされてから2カ月近く経ちますけど、まだまだSWグッズの人気は高いですよね。
    ベイダー卿のプラモ、私の塗装のやり方で合ってるか微妙ですが何かご参考になれば幸いです。
    組立説明書もとても分かりやすいと思いますし、普通に組む分には問題ない気がします。
    カイロ・レン、初登場ながらものすごいインパクトでしたね!
    今後のエピソードにどう絡んでくるかとても楽しみです。
    あんな上司だと下の人は働きづらそうだなぁ、とか思いながら見てましたw

    カーモデルもこれからチャレンジなさるんですね!
    最近模型屋さんでフルカラーのカーモデルを見つけました。
    購入はしなかったのですが、どんな感じなのか気になります。

    ガンダムは所謂ファーストの?でしょうか。
    そこから順を追って見ていくと壮大な歴史や人物の繋がりが分かってきて
    とても面白いですよ!
    蘊蓄を語れるほど知識はなく、ただただ楽しくて好きで見てるというだけの私が言うのもアレですが(^_^;)

    模型にガンダム、お互い楽しんでいきましょうね♪

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する