HG RX-78-2 GUNDAM Ver.G30th 製作<その4>

ガンダムさんのほうも、パーツ切り出しはほぼ終わったかな。

DSCN9690a.jpg

ハンマー。
とげとげのやすりがけに苦戦しました(^_^;)
ハンマー自体は合わせ目処理をするので、接着剤でくっつけました。
でも量が足りなかったみたいで、あんまりムニュッって出てこなかった。失敗フラグな予感...

DSCN9691a.jpg

シールド。
赤パーツの下についてる出っ張り、この後ちゃんと切り取りました(^_^;)忘れるとこでした。危なかった!

その他写真撮ってないんですけど、ゲートから切り離してなかった顔とか部分的な細かいパーツも切り出して
小分け袋に。

こちらも土曜日に塗装に入ろうと思ってます。
上手くできるかなー。

おまけ。

最近娘が夢中なアニメ。

DSCN9686a.jpg

ベルサイユのばら。
アントワネット様のふわふわドレスにフリルやリボンやキラキラのティアラにうっとりしつつも
「おすかるさま、かっこいいね!」という4歳児。
目の付けどころがいいですね。

アニメ版を改めて見ると、序盤からジェローデル推しなことに気付きました。
原作だとジェローデルは、割と「その他大勢」な立ち位置で。
アニメでは今のところジェローデルを毎回見かける気がしてます。
セリフもちゃんとあるし。

唯一、オスカルの父がジェローデルと結婚させようとするエピソードで出番があるくらい。
(最近発売になった11巻ではジェローデルの幼少期のエピソードがあります)
この回では、オスカルに思いを寄せるアンドレが
オスカルとの事をジャルジェ准将に認められ上から目線な態度のジェローデルにショコラをぶっかけて
「このショコラが熱くなかったのをさいわいに思え!!」
って言い放つ、名シーンがあります。

拾いものですが、画像。

20140111193643.jpg

アンドレ、がんばれ。

ちなみに娘は、デュ・バリー夫人も気になるようで。
アニメ版ではアントワネットとの対立エピ以降もちょいちょい悪役として活躍するシーンが
出てきてます。
原作だと、「ベルサイユは大変な人ですこと」の回以降
あんまり登場することなく、ルイ15世死去のエピあたりで再登場するくらいだったような気がします。

アニメはなかなか大仰な効果が多用されてて
やっぱり何度みても面白いですし、4歳娘も夢中になるわけですね。
そして毎日のように「ママ、べるばら歌って!」とせがまれるので
窓全開ですが熱唱しております...

Comment

  • 2015/06/18 (Thu) 18:15
    タイトル

    進んでますね。
    ハンマーはトゲくっつけてスポンジヤスリでやすりましたよ。
    シールドの出っ張りっ忘れても
    はめる時にわかるから大丈夫ですよ。上手く塗装してちょ。

  • 2015/06/18 (Thu) 18:16
    とだ #- - URL
    タイトル

    その昔....

    ガンダムのシールドの塗り分けって
    顔のパーツに次いで結構大変でした
    それが今じゃ
    塗り分けなくたって出来上がっちゃうんですもんね
    刻の流れを感じる部品ですねぇ
    ヽ(*´v`*)ノ

  • 2015/06/18 (Thu) 20:27
    tezno #- - URL
    これが、スープ?(泣)

    あれれ。イボイボはひとつずつ
    自分でつけるんですか?
    だめだ。この時点で挫折しそう。
    (笑)
    けどかなり色分けができていて、
    かなりつくりやすそうですね。
    てか僕も、もってんですけど
    タンスの肥やし!
    今回のベルばら見てないな~♪
    SEが出崎さん演出だと、
    派手でかっこいいですよね。
    ガンバも、ジョーも、コブラも、
    宝島もみないっしょ!(笑)
    けど劇画調に絵が変わる瞬間大好き
    なんです。
    あーいがー苦しみならー。
    ああ僕も窓あけて歌いたい。
    (笑)

  • 2015/06/19 (Fri) 09:04
    トモ #- - URL
    Re: しばいつんさん☆

    おはようございます^^
    相変わらずのゆっくりペースですが、少しずつ進めてます\(^o^)/
    ハンマー、トゲトゲをつけた状態でやすれるんですか!
    合わせ目消せたら私もスポンジヤスリでもう一回やってみようかな。

    出っ張り、確かに組んだ時に「あれっ?」って気付きそうですねw
    成形段階で、不要な箇所も一緒に作られてしまうのかな?と思いました。
    なんかそんなような話を、昔バンダイ工場で聞いた気がしないでもないのですが
    忘れてしまいました(^_^;)

    明日塗装入れるといいなと思ってます。
    今日は、塗装の準備します☆

  • 2015/06/19 (Fri) 09:11
    トモ #- - URL
    Re: とださん☆

    おはようございます^^

    小さい頃模型作り経験ある男性に
    今のガンプラなどの模型技術の話をすると
    皆さんビックリされます。
    「あの頃は、接着剤絶対ないと作れなくて!」
    「窓閉め切ってて気分悪くなって母に怒られた」
    とかw

    塗装も当たり前だったんですよね。

    それが今では、既に塗り分けられた状態なんですから!
    すごい技術ですよね。

    シールドも塗り分けが大変な箇所だったんですね。
    パチパチッ☆と組むだけで見栄えがする現代の技術に
    乾杯ですね!!

  • 2015/06/19 (Fri) 09:26
    トモ #- - URL
    Re: teznoさん☆

    おはようございます^^

    ハンマーのトゲトゲ・イボイボ、
    全部で8個。
    全てランナーから一個ずつ切り離してハンマーに
    くっつけていくんですよ。
    ver30thはとても作りやすいタイプだと思うんですけど
    唯一ハンマーだけちょっと面倒ですね(^_^;)
    teznoさんも、この機会にチャチャッと作ってみてはいかがでしょう!
    そして電飾を・・・!ぜひぜひ!見たい!

    出崎さんというと、私はやはり「ガンバ」「家なき子」がとても印象深いです。
    家なき子なんて「立体アニメーション」なんてサブタイトルついてましたもんね。
    しかも語りが宇野重吉さん!!
    原作自体もすごく悲惨なストーリーですが、アニメも今では放送できないんじゃ?ってくらい
    悲劇の連続ですよね。
    印象深いのは、やっぱり育ての父ジェロームの荒んだ感じや
    かわいがっていた牛が売られていくところ。
    あと、ビタリス一座の動物たちが次々と息絶えていくところ(思いだして泣ける...
    ビタリスがレミを守るようにして亡くなるところとか。
    すごく悲惨なエピソードばかりですが、名作・名アニメだと思ってます。

    ベルばらも、ものすごくドラマチックな演出が多くて
    娘もきゃーきゃー♪言いながら見てますw

    いつか、アニソンカラオケ大会しましょうか♪
    でもカラオケなんてもう何年も行ってない、私です(^_^;)

  • 2015/06/19 (Fri) 10:29
    だんきち #- - URL
    タイトル

    ベルばら

    小学何年だっけかな。たぶん4年か5年の時でした。
    アレねー。クラスの一部女子から
    「男子はぜっっったい見た(ら)アカン!!」
    って言われてたっすよ。
    OPでオスカルがマッパでバラに捲かれるじゃないですか。
    あれが   エロ   である、と(笑)
    体育館で見た「龍の子太郎」も、
    クライマックスおかあさんの裸が出た途端に
    キャーキャー言って、男子の目を塞ごうと必死(笑)

    なんか平和な昭和のエピソードです。

    合わせ目消し、ムズいですよね!
    毎回、ムニュッの具合がマチマチで、消えてない事が多いです…
    なんか、接着剤の量もそうだけど、放置する時間がキモらしいんですが…
    せっかちなんで、どうしても早めに次行っちゃうんですよ。
    結局、後戻りとかやり直しや繰り返しでタイムロスがハンパねえっていう(泣)

  • 2015/06/19 (Fri) 12:54
    tezno #- - URL
    レミは思う。この白鳥号の夫人が本当のママだぅたらと。

    すいません。ぐすん。(泣)
    思わぬところで涙腺崩壊してしまったもので、連続コメント失礼します!
    家なき子全エピソード語れるぐらいすきなのです。またやっちゃいました。僕がすきでもご存知ないかと
    勝手に推測してしまいました。
    大変大変失礼しました。

    もうこの話だけで一日語れます。
    あのドルチェとゼルビーノの話を
    思い出しただけで、な、涙が止まらない。暖炉の前でドルチェのブラッシングしてあげたあとの惨劇。
    ああ。だめだもうだめ。(泣)

    宇野重吉さんのあの語りべを解って
    くれるひとがいままで回りに、うちのお袋いがいにいなかったのです!
    なんて嬉しい日だろう。今度こそ
    すきなことがあったら素直にお話してみます!

    ちなみに、オープニングの部分青赤
    メガネで3Dにしてみてみたことは
    ありますか?
    やりたいと思いつつやったことないんですよね~♪

  • 2015/06/20 (Sat) 16:44
    トモ #- - URL
    Re: だんきちさん☆

    こんにちは^^

    OPのバラの茨に巻かれてるオスカルは、確かにドキドキな絵でした!
    大体母と一緒に見てたので、OP以外もドキドキするシーンが
    多かったですね(^_^;)
    クラスの女子の気持ち分かるーw
    なんか男子には見て欲しくないような。
    そんなお年頃ですよね。

    ベルばらの、オスカルとアンドレが結ばれるシーンは
    アニメだと野外でホタル飛び交う中で、というシチュに変わってますが
    あれは制作スタッフさんの「原作だと身分が上の女性が男性を連れこむ」という流れではなく
    あくまでも美しい演出を心がけたんだとか。
    ものすごく苦労されて制作されてるみたいですよ。

    今ではNGになりそうな演出やエピソードなんかも昭和では
    普通に流れてましたしね。
    ドリフも普通に女性のポロリがありましたしね。
    それらを茶の間で親子で見てたわけですから、平和な時代でしたよね。

    合わせ目、あーー!!今日処理するの忘れちゃった。
    夜やってみます。
    私の場合は接着剤の量が見るからに不足してるので、
    合わせ目処理チャレンジしました!→
    失敗!
    →塗装して誤魔化しましたテヘペロ!
    という流れにしようかと...

    だんきちさんは、失敗したとしてもきちんとやり直しなさったりで
    とても丁寧に作られてるんだなぁと感じました。
    愛情こもったガンプラ作りなんだろうな^^


  • 2015/06/20 (Sat) 16:57
    トモ #- - URL
    Re: teznoさん☆

    レミです。
    ウソです。
    連続コメントありがとうございます!!

    いつも予告で「レミです。○○××。次回の家なき子をお楽しみに」
    って言ってた記憶があります。

    予告見ても「お楽しみにって内容じゃないけど、次回が待ち遠しいよ...グスン」って
    泣きながら見てましたよ。

    teznoさん、家なき子ファンでしたか!
    今度一緒に語りましょうよー!!
    私も身近にいないんですよ、母以外(笑。同じですねw

    宇野重吉さんのことは、父から色々教えてもらいました。
    劇団民藝を立ち上げた人で、寺尾聡さんのお父さんだということ。
    俳優業やってた頃は、何回か見かけたとか。

    家なき子は、宇野重吉さんの語りがすごく活きてるところも
    すごいなーと。
    ともすれば、ナレーションって鬱陶しいだけになってしまう存在なのに
    このアニメに関しては、宇野さんの重厚で趣ある語り口は
    家なき子になくてはならない、もう一人の登場人物だと私は思っています。

    ドルチェとゼルビーノの最期。
    ゼルビーノの食いしん坊っぷりが仇になっちゃったんですよね(>_<)
    終始、寒さと飢え、生きる辛さと喜びが描かれてて
    本当に傑作ですよね。

    ビタリス一座メンバーの最期といえば、ジョリクールもすごかったですよね。
    肺炎?で身体を壊しつつも、演技しながら息を引き取ったんですよね。

    エンディングが「はらぺこマーチ」で
    常にはらぺこな彼らのストーリーを見た後に
    けっこう明るい曲調でかかるもんですから
    これまた涙を誘うエンディングですよね。

    絵的な事で言うと、切り絵調な絵がOPやEDで出てきて
    いつもうっとり見てました。
    切り絵や影絵の図柄が大好きなのは、家なき子の影響が大きいのかなって気がします。

    ちなみに、OP・EDは沢田亜矢子さんが歌ってましたよねw

    OP、3Dメガネで立体的に!?
    だから「立体アニメーション」って言うんですか!!
    知らなかったー!
    うちに立体メガネないーーー!!

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する