HG RX-78-2 GUNDAM Ver.G30th 製作<その5>

皆さん、こんにちは!

ついに!

DSCN9699a.jpg

エアブラシとコンプレッサーが繋がりましたー!!!
良かった!!

で、塗装はじめました^^

DSCN9701a.jpg

ぼけてますが、二つとも青で塗装するパーツ。
左が塗装前、右が塗装後。

ところが、エアブラシのレギュレーターのメーター部分の栓が緩んでたのに気付かず始めちゃったので
吹き出し量がなんかおかしくて。
おかしいなぁって思いながら、どこがおかしいのかが分からなくてそのまま塗装しちゃいました(^_^;)

次のカラ―にとりかかるまえ、エアブラシの掃除をしつつコンプレッサーを確認して
栓がゆるゆるでメーターがグラグラしてることに気付きました。
そこをきちんと締めたら、ちゃんと圧力が変化しました(^_^;)
それまで、どんなに調節しても圧力が変わらなかったのでおかしいなぁと。

失敗は成功の元ということで、次の色も塗りました。

DSCN9702a.jpg

今回は青と赤部分を塗装しました。
ゲートについたままのパーツは、筆塗りしました。

少しずつ進めていきます。

本日、作業中の音楽はこちら。

DSCN9703a.jpg

ドラクエ5のサントラです。

DSCN9704a.jpg

ディスク二枚組です。

娘、5のエンディング曲「結婚ワルツ」が好きなんです。
ドラクエ史上、一番悩んだのは5くらいだよなという思い出が。
結婚相手誰にするかで、本当に悩みまくりました。
悩んだ挙句、フローラのお父さんに話しかけると、
すると、狼狽しつつ「それはいかん!もう一度考えてみなさい」
というようなことを言われた記憶がw
ちなみに私はビアンカ派です。

おまけ。

DSCN9698a.jpg

中学時代のスケッチブックを娘と見てたら、出てきたw
美術部の友人が描いたイラスト。
上でものすごいぶりっこポーズしてるの、あれ、私(^_^;)
デフォルメされすぎです(笑)
友人にはそう見えてたんでしょうね。
実際の私はあんなにぶりぶりした動きはしてませんよキッパリ!

どちらかというと、志村けんみたいな動きしてるかな。

ちょっとした青春の1ページでしたw

Comment

  • 2015/06/20 (Sat) 18:46
    タイトル

    エアブラシ塗装、始めましたね。
    ちなみにサーフェイサーは吹きましたか。
    まあ、別に吹いてなくてもいいだろうけど。
    私は完成しました。
    あと、オススメブログさん載せとくね。
    「ガンプラ0079」urahana3:http://gunpla0079.blog.fc2.com/
    ともさんとは同じ主婦の方です。
    ホビージャパンでライターさんもしてるようですよ。

  • 2015/06/21 (Sun) 08:45
    だんきち #- - URL

    接続不良。
    あるある!!
    ボクのデビューは、
    ニードルがちゃんと締まってなくて、
    塗料が延々出っぱなしでした(笑)
    (エアー常通タイプだったので、エライ事でした)
    あと、何十回うがいしても綺麗にならなくて、
    割と面倒くさいトコまで外して調整したり…

    全くわかんないから、
    その状態が「おかしい」ってのになかなか気付かないんですね。
    なのでやっぱり、最初のうちは、
    リカバリーできる軽めの失敗が、
    沢山あった方がいいです。
    対策できたら自信にもなりますしね!

  • 2015/06/22 (Mon) 11:17
    トモ #- - URL
    Re: しばいつんさん☆

    こんにちは^^
    しばいつんさん!早い!もう完成!
    あとでブログ訪問いたしますね^^

    サーフェイサーは、以前吹いた時臭いがかなりきつかったので
    ちょっと厳しいなぁと。
    隠ぺい力が気になるようであれば、それをカバーする色を下地として塗装する方向で
    いこうと思ってます。
    以前川口名人にサフについてお話伺ったとき、名人ご自身はサフ吹かない派で
    やはり先に下地としてカバーする色を塗装するっておっしゃってました。
    もちろん、サフを使うかどうかは本人の自由で自分にあった方法で
    楽しく作るのが一番です、というお言葉をいただきました^^

    まだまだ自分なりの方法というのを模索中ですが
    楽しく作れたらいいなーって思っています♪

    うらはなさんのブログ、存じてます☆
    たまに拝見してます。ライターさんもされてるだけあって
    ものすごい作品の数々ですよね!
    憧れちゃいます!

  • 2015/06/22 (Mon) 11:24
    トモ #- - URL
    Re: だんきちさん☆

    こんにちは^^

    だんきちさんもご経験おありですか!
    塗料が延々出っぱなしというのもオソロシイですね(>_<)
    私、どこまで清掃したらキレイになるのかもまだまだよく分からなくて。
    「もう2,3回うがいしたし、いいよね...」という感じで
    清掃終了したり(^_^;)
    見た目に塗料が残ってなければいいかな?ってぐらいじゃダメですかね!?

    失敗は成功の元!
    という気持ちでやっていきますw
    最初から上手くできるなんてそうそうないですし(自分の今までの人生経験上)
    そもそも上手くいってウハウハすることもそうそうなかったので(自分の今までの経験上)
    このくらいの失敗は想定内という感じです(アハハハ...

    失敗しても軌道修正できる方法が身につく、ともいえますしね☆

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する