スポンサーサイト


HG RX-78-2 GUNDAM Ver.G30th 製作<その6>

皆さん、こんにちは。
暑がりの夫と暑がりではない私では体感温度が違うため
ストレスがたまりまくるシーズン突入です。早く夏が終わってほしい。

週末はどうやら大荒れのお天気になるとのことで
今日午前中塗装を進めてきました。

DSCN9737a.jpg

白を吹いてきました。
ところが持ち手が足りなくて(>_<)
全部の白パーツを吹けなかったので心残り。
週末、塗料の他に持ち手も買い足しておこうと思います。

先日塗装したパーツ。

DSCN9740a.jpg

こんな感じになりました。エアブラシ初心者で粗が目立つ仕上がりですね(^_^;)

あと先日合わせ目処理したハンマー。

DSCN9717a.jpg

び...微妙!!!

DSCN9718a.jpg

どうにもリカバーできないのでこのまま塗装して誤魔化すことにします。

100均ショップのグッズを使いこなしてるブロ友さんが多く、いつも勉強させてもらってます。
私が愛用してるのは、これかな。

DSCN9741a.jpg

100枚入り使い捨ての手袋♪
ホームセンターでも販売されてますが、100円じゃないんですよね。
やっぱりこれが私にもお財布にも合ってます(笑)
何か「これ使えるよ!便利だよ!」という100均アイテムあったらぜひぜひ教えてください!

今日の作業BGMはこちらにしました。

DSCN9743a.jpg

THE BLACK MAGES
デス。
ご存知の方も多いかと思いますが、こちらのバンドはスクエニの社員(元・現)さんで構成されてます。
リーダーは植松伸夫さん。
もう解散しちゃってるんですよね。アルバムは3枚発売されてるらしいです。
私が持ってるのは一番最初の。
バトル音楽だけで構成されてるアルバムです。
とってもかっこいいですよー!






Comment

  • 2015/06/25 (Thu) 15:33
    だんきち #- - URL
    タイトル

    どうもでーす。

    持ち手は、大中小の目玉クリップ使ってますねー。
    挟んで、そのまま置いときます。
    (高い安いで言えば、そんなに安くはならないのかな)
    理由は簡単。初めて見たサイトで使ってたから(笑)

    まあ?時々倒しますがねッ!!

    こないだの「うがい」の件ですが。
    洗浄液が透明になったらいいと思いますよ。
    ボクの場合、なんか変かトコが緩んで、
    塗料が、侵入しちゃ駄目なトコに入り込んで取れなかっただけですから(笑)

    あ、スターウォーズのゲームをプレバンで販売してますね。
    アレはすんごい欲しい!!
    ええっと…価格が…いちじゅうせんまん…

    456まんえん

    か、買えるかあああああああ!!!!

    なになに…プレミアムエディションもありますよ、と…

    1200まんえん

    買うヤツいるんかあああああ!!!!

  • 2015/06/26 (Fri) 11:58
    トモ #- - URL
    Re: だんきちさん☆

    こんにちは^^

    私も市販の持ち手を買うまでは目玉クリップ使ってました。
    で、数を増やしていく前に市販のものを買ってしまいました(^_^;)
    でも目玉クリップでも十分といえば十分ですよね。
    あと、両面テープを割り箸に貼って使うとか。
    市販のものではなくてもなんとかなりそうですよね。

    うがい、透明になるが目安なんですね。
    確かに透明にならないうちにやめてしまうのは明らかに塗料が残ってそうですもんね。
    私もしっかり透明になるまでブクブクします!
    先日白を塗装した時、最初うっすらピンクがかってたんですよ!ビックリ!
    どうもエアブラシ内に前回使った赤が残ってたみたいで(>_<)
    しっかり洗浄するって大事ですね。気をつけなきゃ!

    プレバンのゲーム見てきました!
    これを自宅にってスゴイですよね(^_^;)
    価格も驚きでした。
    これ買う人いるのかな。
    買った人の感想をネットで検索しちゃいそうです(^_^;)

  • 2015/07/07 (Tue) 17:38
    緑茶 #- - URL
    タイトル

    お久しぶりです(*´Д`)

    100均グッズ、私も同じく塗装の際にはポリエチレン手袋を使用しています。
    あれは安くて大量にあるのでホントに便利ですよね。
    あとは私の場合はつまようじですかね。
    クリップで持てないような細かいパーツは、つまようじと両面テープでパーツにくっつけたり、穴にさしたりして、塗装用の持ち手としています。
    ちょっと短いのが難点ですがww

    うがいですが、私の場合は1回、多くても2回だったりしますw
    なんせ薄め液がもったいなくてwww
    ちなみにうがいする前、塗料をカップから出した後、カップが空の状態で吹いていますか?
    エアブラシ本体内に残っている塗料を全て吹き出してから、うがいするほうがキレイになるかと思います。
    ・・・ただ私のエアブラシは今ではもう廃盤になっている、クレオスの吸い上げ式エアブラシなので、トモさんのエアブラシとは構造が違うため、あまり参考にならないかもしれませんが・・・(;´∀`)

  • 2015/07/08 (Wed) 09:11
    トモ #- - URL
    Re: 緑茶さん☆

    おはようございます^^

    100均には本当に色んな商品をお手頃な価格で売ってますよね。
    皆さんとても上手に使いこなせてるので、私も見習いたい!
    (そして、よくお店で迷子になってます...方向音痴なんですよ(>_<)

    つまようじですか!なるほどなぁ。
    それは思いつきませんでした!
    確かに、クリップで挟めないパーツの塗装は難しいですよね。
    私、段ボールに両面テープ貼ってそこにくっつけてやってました。
    でもそれだと、片面ずつしかできなくて「これじゃない感」を感じてたんです。
    つまようじ、今度使ってみます!

    うがいに使う薄め液、もったいないですよね。分かります!
    カップ内の塗料は、かなり残ってれば空きビンに保存しちゃいますが
    今まで保存したものを再利用したことがないので
    最近は全部拭き取ってからうがいしてます。
    拭き取らずとも、吹き出してしまうのもいいですね!
    なんにしても、薄め液をなるべく使いたくないですもんねw

    とても参考になります!
    色々教えていただけてありがたいです!

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

