<演奏動画>FF10「ザナルカンドにて」(ピアノ)

皆さん、こんにちは。
昨日実家行った時、ついでに演奏動画を撮影してきました。
まともに撮影したのって、出産後初めてでした(^_^;)
普段も撮影することあるんですが、大体娘が参戦してきて適当な連弾になってます(笑)
最近の娘の鼻歌が「ドラクエ3・そして伝説へ・・・」(エンディング曲)なのですが
私がよく弾いてるからだろうなぁ。

というわけで、こちらが動画です。
(音響状態が良くなくて申し訳ないです)




ご感想聞かせていただけたら嬉しいです!

ちなみに、エアブラシ塗装は隣の部屋で。
ピアノ室と寝室が廊下みたいなので繋がってて、ちょっと面白い作りになってます、実家の私の部屋。

Comment

  • 2015/06/26 (Fri) 13:48
    さちこ #- - URL
    タイトル

    滑らか!上手いです!

    私も4歳くらいからピアノ習ってたはずなんですけどねぇー…
    あまり身につかずに終わってしまったクチなので…

    うちには88鍵の電子ピアノもあるのですが、
    すっかり眠ったままでたまにポケモンやヒーローの歌を
    ちょこちょこーっと弾いてあげる程度です…。
    しかも下手(汗)

    うさトモさんが弾いているこの曲は
    私は初めて聞いたのですが、素敵な曲ですね!

    ゲーム音楽、結構好きです^^

    FFで言うと、7に出てくる「戦う者達」という曲が大好きで
    ピアノ譜も持っています。
    (ゲームはやってないけど、旦那が見ていたFF7の映画DVDで
    女の子の戦闘シーンでピアノ曲が使われていてすっごくキレイだったんです!)

    でも、私は全然弾けません…。

    いつか、ちゃんと練習して弾けるようになりたいなぁ…。

  • 2015/06/27 (Sat) 03:56
    とだ #- - URL
    タイトル

    (○_○)!!
    こんなにピアノが弾けるなんて
    ホントに凄いですね~
    右手と左手が別々に動くだけで
    私にはビックリですわぁ

    う━━━━ん
    カッコよすぎます
    (*´ω`*)

  • 2015/06/27 (Sat) 16:28
    トモ #- - URL
    Re: さちこさん

    こんにちは^^

    FF7「闘う者たち」、通常時のバトル音楽ですね!
    私はFFは3~10、12、13、13-2をプレイ済みです。
    7は、今もファンが世界中にいる名作なんですよ^^
    こんどPS4でリメイクされるらしくとても楽しみです(が、夫がPS4買ってくれない(T_T)
    そうですか、ピアノ譜お持ちなんですね。
    今度買おうかなーと予定してる7~9までの楽譜があるんですけど
    その中には「更に闘う者達」というボス戦用の楽譜のみだけでした。残念!
    お持ちの楽譜はもしかしたら現在は絶版になってるものかもしれないですよ!
    (クラシック以外の楽譜ってそういうの多いんです)

    ザナルカンドにて、もとても人気の高い曲です。
    FF10自体、本当に名作で!
    ラストバトルに向かう前に結末が予想できてしまい辛くて悲しくて
    どうしてもバトルに挑めず、2週間くらい悩んだ記憶があります(^_^;)
    後にも先にも、「辛くて悲しくてラスボス戦挑めない」というのはFF10だけですね。
    機会があれば10はオススメです!シリーズやってなくても大丈夫ですよ^^

    お褒めの言葉、ありがとうございます♪
    うれしい♪
    また何かYoutubeにUPした際はまたこちらでお知らせさせてください☆
    UPできるほど練習ちゃんとしないとなんですけどね(^_^;)

  • 2015/06/27 (Sat) 16:34
    トモ #- - URL
    Re: とださん☆

    こんにちは^^
    お褒めの言葉、ありがとうございます!
    恐縮です...!

    確かに右手左手を別々に動かすってとても難しいことですよね。

    今年の3月から4歳の娘がピアノレッスンをスタートしたんですけど
    先日から、右手左手が別々の旋律となる楽譜が加わってきました。
    それまでは右手左手交互・全く同じ旋律という楽譜。
    少しずつステップアップしていく娘が楽しみでもあり
    自分が今できることは決して最初からできてたわけではないんだな、
    ということを、毎日再確認してます。

    私も娘くらいの頃にピアノを始めたんですけど
    最初の頃って一体どんな教材使ってレッスンしてたのか
    全く記憶にない上、母も覚えてないです(^_^;)
    そんなものなのかな?

    またUPすると思うので
    機会があれば聴いていただけたら嬉しいです^^

  • 2015/06/27 (Sat) 18:46
    だんきち #- - URL

    うお!
    ピアノ自体も原曲も完全なる門外漢ですが…
    なんだろう、「気合」というか…
    いい喩えが浮かばないけど、
    演奏って、「演じる」んだな、って激しく思いました。
    特に「タメ」の所作が「奏者」というより「演者」って感じ。
    上手く伝える自信ないな(汗)
    勿論ふだんのトモさんを知ってるワケでもないし、
    初めて見ただけなので、見当違いカモですが…
    むう~…
    スイッチ入ってる感。というのか。
    動画ならではの迫力というか。
    他のも是非見てみたいです。
    個人的に、ピアノといえば「戦場のメリークリスマス」
    なんですけど、レパートリーにないですかね?

  • 2015/06/27 (Sat) 21:31
    トモ #- - URL
    Re: だんきちさん☆

    こんばんは^^

    動画ご覧くださりありがとうございます!

    なるほど!気合を感じましたか!
    そうかー、気合かー。
    あまり意識してないんですけど、確かに演奏する前は
    「よし、弾くぞ!」っていう気持ちはあるかな?

    あとおっしゃるように「演じてる」ところってあるかも。
    無意識ですけど(^_^;)
    あとね、けっこう鼻息荒いです(笑)
    ソロで演奏する時も、曲と曲の間が開くところは
    息を吸って間を意識してるかな。
    なので、どうしても鼻息がね(笑)
    2人以上で弾く場合は、さらに鼻息がね(笑)
    だって、「それっ!」とか声出せないので
    どうしても鼻息とか、あとは目線ですかね。

    他のですか?
    ザナルカンドの演奏動画から私の他の演奏動画見れますよ♪
    tomosciroccoというユーザー名をクリックすると
    今までUPしてる動画が出てくると思います^^

    > 個人的に、ピアノといえば「戦場のメリークリスマス」
    > なんですけど、レパートリーにないですかね?

    弾いたことはないんですけど、楽譜あれば弾けるかも?
    持ってるような持ってないような...
    坂本龍一さんのですよね。もしあったら弾いてみますねー^^

  • 2015/07/01 (Wed) 02:06
    kazubo #- - URL
    いなくなってしまった人たちのこと、時々でいいから思いだして下さい

    FFⅩのムービーシーンを思い浮かんでしまいましたよ、そんな演奏ができるなんて凄いなあと思いました。
    ピアノについては全く無知なのですが、表現するという点では模型と通じる部分もあるのかなと…

    たぶん最後にやったFF、というよりRPGがこのⅩだったので思い入れがあるんですよ。

    ブリッツボールで最強チームをつくったり、すべてを超えし者も攻略したりなどかなりやり込みました。

    とにかくこのザナルカンドにてをはじめとするBGM、そしてストーリーはもとよりムービーが美しくて、

    シンの襲来からユウナの異界おくりでしたっけ、もう序盤から引き込まれまくりでした。

    スーファミからPS1,2とFFはその時点時点のハードでビジュアル面では先端を行ってましたものね、懐かしいです。

    なんかすごくいいものを思い出させてもらえまいsた、ありがとうございました。

  • 2015/07/01 (Wed) 09:24
    トモ #- - URL
    Re: kazuboさん☆

    おはようございます^^

    > FFⅩのムービーシーンを思い浮かんでしまいましたよ、そんな演奏ができるなんて凄いなあと思いました。

    わぁ!そんな風に言っていただけてとても嬉しいです!

    実は、弾いてる最中曲が進むに従って色んなシーンやセリフが頭に浮かんできて
    実際ウルウルしながら演奏してしまってました(^_^;)
    思い入れのある曲を弾いてると、どうしてもそんな風になってしまいます。

    確かに、表現する点では模型とも通じてますよね!
    ピアノに限らず音楽は、基本となる「楽譜」の解釈がまずは大事で
    作曲家がどう弾いて欲しいかを汲んでから、自分なりの表現がプラスされるというか。
    って、大層なこと言ってますけど私なんて全然ですけどね(^_^;)

    > ブリッツボールで最強チームをつくったり、すべてを超えし者も攻略したりなどかなりやり込みました。

    ええ!すごい!
    すべてを超えし者って、確かモンスターを何体か捕獲してとか条件がそろわないと出現しないモンスターですよね。
    私はブリッツボールもすごく苦手で、とにかくゲーム内で必要だったから
    イヤイヤやったようなものでした(爆)
    すごいなぁ。
    kazuboさん、なにげにやりこみタイプなんですね♪

    FF10のムービーは画期的でしたよね!
    CMからして釘付けでした。
    音楽もステキでしたよね。
    雷平原200回避けとか鬼畜条件も今ではいい思い出ですw
    私は達成できませんでしたけど(^_^;)

    私は意外とキマリが好きでした。
    ユウナをとっても大切に思ってることが伝わるセリフが多かったですし。
    kazuboさんがタイトルに書いてくださったセリフは
    エンディングでのユウナのセリフですよね。
    あー、思いだすと涙腺緩みます(T_T)

    また何か撮影したらUPしますね^^


  • 2015/07/01 (Wed) 21:35
    tezno #- - URL
    カンタービレ!

    すばらしいです。

    ピアノというより劇中でながれる
    ハープの調べのようにも聞こえます。
    ほんとにそこで弾いているのってぐらい
    すばらしい演奏です。

    ただ、残念なことに音質が悪い。うーん。困った。
    ごめんなさい。PCが悪いのかと
    イヤホン3本交換しましたが、やっぱり音が割れる。
    せっかく堪能したいのに、、、

    これは直に聞かせていただくのが一番かと!!
    機会があればですけども。ははは。

    FFのクリスタルの回転しているときの
    あのSEが、とてもきれいな旋律ですよね。
    きらきらきらみたいな。

    情景をもののみごとにジオラマに表現できるひとも
    すごいですが、頭に情景を映し出す音の職人も
    ただただその才能に感動いたします。

    またまた次のアップロードたのしみにしております。

  • 2015/07/03 (Fri) 11:25
    トモ #- - URL
    Re: teznoさん☆

    こんにちは!

    嬉しいお言葉、ありがとうございます!

    音質、ほんとダメダメですよね(^_^;)申し訳ないです。
    コンデジの録画機能を利用してるのですが
    今度撮影するときはもう少し距離を離してみます。
    もしかしたら近過ぎて音割れが発生してるのかも。
    明らかにイヤホンのせいではないですw

    もうここ何年もホールでの演奏はしてないんですよ。
    娘が1歳過ぎの頃にやったのが最後でした。
    ほんと、生演奏できる機会があればなぁ(>_<)


    > FFのクリスタルの回転しているときの
    > あのSEが、とてもきれいな旋律ですよね。


    あ!もしかしたら、FFの「プレリュード」と勘違いなさってしまったかな?
    ちょっと練習しないとなんですけど、プレリュードもUPしてみますね。
    そういえば、teznoさんのためにー!と思って
    スターウォーズメドレーをUPしようと思ってるのですけど
    もうちょっと待ってくださいねー!

    > 情景をもののみごとにジオラマに表現できるひとも
    > すごいですが、頭に情景を映し出す音の職人も
    > ただただその才能に感動いたします。

    模型一つをしっかり丁寧に作り上げるだけでなく
    ジオラマという世界を構築する才能とイマジネーションってすごいですよね。
    teznoさんはそのどちらもお持ちではないですか!
    9月に作品を拝見できるのが今からとても楽しみでなりません^^

    > またまた次のアップロードたのしみにしております。

    ありがとうございます☆

  • 2015/07/03 (Fri) 18:56
    tezno #- - URL
    大丈夫です。はいてますよ!

    リコメ失礼します。
    大丈夫です。わかっておりますよ!
    比喩です。比喩!
    いやいや僕なんかなんにも持ち合わせておりませんよ!
    こればっかりはホントに謙遜では
    ないのです。
    まあどろひげさんをはじめ知り合いがすごい人ばかりなのでね。
    なにかとうちひしがれることの方が
    多くて、ねーもうほんとにスゴイ。
    (笑)
    トモさんみたく楽器が演奏できるかたは、本当に羨望のまなざしです!
    キラキラ(笑)
    なんか最近アホな漫画ばっかりで
    お恥ずかしいかぎりです。
    9月も近いのでボチボチスタートしたいですね。
    またお会いできるのを楽しみしております!

  • 2015/07/05 (Sun) 11:10
    トモ #- - URL
    Re: teznoさん☆

    こんにちは^^
    リコメありがとうございます♪

    履いてて良かった(爆)
    漫画、ほんと楽しみですよー!
    もちろん模型作成も楽しみなんですが、模型だけでなく色んな情報や面白さが
    teznoさんのブログにはぎっしり詰まってて♪
    これからも楽しみにしてますね^^

    DORO☆OFF、正直、私teznoさんとお知り合いになれなかったら
    足を運ぶことできなかった場でした。
    私みたいなモノが恐れ多いし!!
    それに、そういう模型の展示イベントがあることすら
    きっと知ることなく一生を終えてたと思います。
    本当にみなさんスゴイ方ばかりですよね!
    スゴイ方なのに、すごいフレンドリーで親切で!
    一切ひけらかさないところがこれまたもう...!!
    上記の文は、teznoさんも含まれておりますよ♪

    そういったスゴイ方の作品を間近に見られるという幸せ!
    もうすぐ9月がやってくるぅ♪
    楽しみです^^

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する