<演奏動画>ドラゴンクエスト エンディング音楽「フィナーレ」(ピアノ)

皆さん、こんにちは。

ビデオを購入後、ようやくUPできるような演奏が撮れたので
youtubeにUPしました。

こちらです。



聞いていただくと分かるんですけど、ノーミス演奏ではなく心残りあるんですけど
撮り直すのも面倒で(^_^;)

ドラクエは、シリーズ通してどれもこれも魅力的な楽曲ばかりなので
少しずつUPできたらいいなと思ってます。
今後の予定は
「ドラクエ フィナーレ」←UP済
「ドラクエ2 この道わが旅」
「ドラクエ3 そして伝説へ」
を予定してます。
譜読みはできてるんで、あとはミスなしの演奏を録画できれば、といったとこでしょうか(^_^;)

あ、ちょこちょこ「ガチャガチャ!」って音が入ってるのは
ピアノ部屋と隣接してる部屋で娘がリカちゃんで遊んでるからです(^_^;)
リカちゃんといっても、私が遊んでたものなのでお人形も家具や小物や洋服もかなり年季が入ってます・・・!
それでもいつも楽しそうに遊んでくれてるので、いい子だなぁ~~と。。。←親バカでスミマセン(>_<)

Comment

  • 2015/07/28 (Tue) 20:00
    とだ #- - URL
    タイトル

    『譜読み』って何ですか?
    と思ったので調べてみるとなるほど....
    確かに文章は文字単位では読まないですよね
    楽譜も音符単位で読まずに曲の流れで覚えるのですか
    なんかそれって『っぽい』のでカッコイイですねぇ~
    (° ꈊ °)✧˖°オホッ!

    まぁ私が電車の駅名を流れで言うのと似た感じなのでしょうか?
    ....って違いますか
    (ノ≧ڡ≦)

  • 2015/07/30 (Thu) 13:07
    tezno #- - URL
    ドラクエ新作でるそうですね!

    やっと拝聴いたしました。
    お嬢ちゃんの合いの手が序盤妙に
    はまっていて、タンバリンのすず
    でも振っているようです!(笑)
    お上手なのもさるとこながら、
    ああやって横から音がはいっても
    演奏しつづけられるって、
    スゴいことですね♪
    僕なんかなにやるんでも横から
    ねーねー。何て言われた日には
    あーもーわかんなくなっちゃった!
    ってかんじです。

  • 2015/07/31 (Fri) 12:54
    トモ #- - URL
    Re: とださん☆

    こんにちは!お返事遅くなってすみません!


    「譜読み」をものすごく簡単に言うと
    「楽譜通りに弾ける」ということになると思います。
    音符を間違わず弾くことや、音楽表記(音の強弱など)もしっかり覚えた上で
    弾けてる、ということになるかな?

    曲を覚えることを「暗譜(あんぷ)」と言うのですが
    年を重ねるごとに記憶することが難しくなり、数年前から暗譜は諦めましたね(^_^;)

    まぁ、この先大きな会場で弾くこともないのでいいや!って感じです(爆)

    > まぁ私が電車の駅名を流れで言うのと似た感じなのでしょうか?
    > ....って違いますか
    > (ノ≧ڡ≦)

    あ!同じことだと思います!
    駅名はとださんにとって大好きな電車と繋がってますし、
    何度も目にするうちに自然と覚えてしまいまってすらすらと言えるようになる、
    ということなんだと思いますよ♪

    記憶力低下・老化防止のためには、そういった好きなことを覚えるのが
    一番なのかなーって思いますw

  • 2015/07/31 (Fri) 12:59
    トモ #- - URL
    Re: teznoさん☆

    こんにちは♪
    聴いてくださってありがとうございますー!うれしい♪

    合いの手!なるほど・・・そういう風に聴くと
    なんとなくタンバリンっぽく聞こえるかもw
    一緒に弾きたがるので、何度も制止してます(^_^;)
    録画が終わったあとは一緒に弾いてますよ♪
    (一緒に、といっても「娘流」なので面白い仕上がりになってますw)

    演奏中って、よほど大きなミスをするかどうしても演奏を中断せざるを得ない状況
    以外はしれっとして弾いてしまいます(^_^;)

    過去、大きな失敗というと
    本番の舞台上で頭真っ白になって演奏を中断してしまったことかなぁ。
    袖から師匠が慌てて楽譜を持ってきてくれ、楽譜を見ながら弾いたんですが
    しばらくそれがトラウマになってしまい、一年近く弾けなかった時期がありました。

    失敗しちゃいけない!という思いが強すぎると、逆に上手くいかないものですよね。

    今は楽しんで好きに弾いてるので気が楽です(^_^;)

  • 2015/07/31 (Fri) 13:12
    トモ #- - URL
    Re: teznoさん~その2

    そうそう!
    ドラクエ新作が出るんですよー!
    しかもPS4と3DSで^^
    これで夫がPS4を買う気になってくれればいいんですけど。
    3DSでも発売されるようなので、こっちを買いそうな予感も(^_^;)
    DQ11は完全オフラインのようなので
    孤独に黙々とやる本来のRPGスタイルが帰ってきたというのも
    とても嬉しいニュースでした^^

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する