塗装時の大失敗。

先日、娘のガブニャンの塗装をしてた時のことです。

塗料瓶を撹拌してたら、バチャッとこぼれました。
カッティングボードなんかが、真っ赤に染まっただけなら良かったんですけどね・・・。

ほらご覧の通り。

DSCN9920a.jpg

着てた服上下それぞれに飛び散りました\(^o^)/ウワー

Twitterでサコさんが教えてくださった通りに
まずは薄め液でぼんやりにじむくらいにまで落とす。

DSCN9924a.jpg

こんな状態になりました。まだまだうっすらと残ってます。
肉眼だともっとはっきり赤く残ってました。

この後、さらに「食器用洗剤で洗うといい」というアドバイスに従い
入浴の際にゴシゴシゴシゴシ!!

すすいで普通に洗濯し干しました。

そして!!

DSCN9947a.jpg

キレイ!!塗料の跡が見当たりません!

DSCN9948a.jpg

パンツのほうだけメタリックな素材が残ってしまったようですが、
パンツは元々部屋着なので問題なしです。
トップスは、これ着て普通に外ウロウロするんでキレイに消えて良かったです!

サコさん、アドバイスありがとうございます♪助かりました!

そして、この失敗を胸に・・・

DSCN9957a.jpg

ジーク ジオン!エプロン装備して塗装するようになりました。

エプロンして塗装するのはきっと皆さん当たり前のことなんですよね(^_^;)
私、無防備にやってました(^_^;)

私がこぼした塗料は、水性ホビーカラーだったこともあり
比較的落ちやすかったのかもしれません。
ただ、メタリックカラーだったのでメタリックのキラキラっぽいのが若干残ってしまいましたが
服の素材にもよるのかなーと思いました。

気をつけよう・・・。

Comment

  • 2015/07/31 (Fri) 16:33
    だんきち #- - URL
    タイトル

    こんにちはー。

    タイトル見て、どんな大失敗かと思ったー。

    おそらく多分、こぼした事ないモデラーは居ないでしょう(笑)
    全然ドンマイコースです。
    リカバリーもちゃんと出来てるし。
    てかなにそのさちこさんとの連携プレー(笑)

    とは言え、実際洗濯をして衣類の管理をしてる主婦だからこそ、
    「うわーなんてこったー」って思うんでしょうね。
    ズボラなオス共(笑)なら、
    「…ま、新しいの買やいっか」で終わりです。
    ていうか、
    「部屋着だから別にいっか」って汚れたまんまかも…


  • 2015/07/31 (Fri) 18:51
    タイトル

    ジークジオンの良い物に見えるけど・・・。
    もっと汚してもいいようなエプロンの方がいいんじゃないですか。
    使い捨てのような・・・。
    まあ、女性だったら着るものにもこだわりあるでしょうけど・・・。

  • 2015/08/04 (Tue) 09:38
    トモ #- - URL
    Re: だんきちさん☆

    おはようございます。
    お返事遅くなってしまってごめんなさい!

    あれ?これは大失敗に入らない?!
    モデラーさんあるある?!
    そうと分かれば、なんか逆に嬉しいです。
    モデラーさんあるあるな状況に私もなった!ということが(爆)

    普段洗濯してるとはいえ、全身部屋着だったらあそこまで
    うろたえなかったと思います。
    割と私、さっさと洋服処分しちゃうんですよ(^_^;)
    「去年一度も着なかった洋服」はあっさりと処分しますね。
    その割にタンスやクローゼットが片付いてないのはどういうことなのか
    私にも分からないミステリーです(爆)


    普段洗濯してるとはいえ、あまりポケットの中身を確認しないので
    夫の作業着にボールペンが刺さったままで洗濯しちゃった!
    とか、ポケットに定期入れが入ったまま洗濯しちゃった!
    とか、割とあります・・・。

    さちこさんとは、ツイッターで色々アドバイスいただいたり
    愚痴を言い合ったり、仲良くさせていただいてるんですよ♪うふふふふふふ♪

  • 2015/08/04 (Tue) 09:43
    トモ #- - URL
    Re: しばいつんさん☆

    おはようございます。
    お返事遅くなってごめんなさい!

    エプロンは、かなり前に富士急ハイランドの「ガンダムクライシス」に行った時
    ショップで買いました。
    今はガンダムショップだけみたいなんですよね、富士急。
    お料理する時は別のエプロン愛用してて、めっきり使うことがなかったので
    模型用に使おうと思い、この前はつけましたけど
    よく考えたら勿体ないですね!!!

    調べたら、通販でも在庫切れになってるし・・・!
    あまぞんでは一万円くらいで売られてるし・・・!!

    別のエプロン使うことにします(^_^;)
    ご指摘ありがとうございます!

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する