スポンサーサイト


<THE 世界名作劇場展>へ行ってきました。

皆さん、こんにちは!

昨日、池袋・東武百貨店で開催されている「THE 世界名作劇場展」へ娘と行ってきました♪

世界名作劇場といったら、赤毛のアン・ラスカル・母を訪ねて三千里・小公女セーラ
ペリーヌ物語・南の島のルーシー・私のアンネット、などなどなどなど!
名作ばかり!
そして、アニメーターさんもものすごい人たちばかり!!

娘は再放送でいくつか見てて知ってるとはいえ、途中で「飽きちゃった」とか正直な告白も(^_^;)
「○ちゃんのお出かけしたいとことかお遊びに、いつもママ付き合ってるんだから
たまにはママの見たいものとか付き合ってよね」という
大人げない要求をして、娘に付き合ってもらいました(^_^;)

当然ですが内部は撮影禁止です。
外側のパネルなど、撮影OKなものはあります^^

DSCN9979a.jpg

DSCN9986a.jpg

大きなパネルは二か所ありました。

二枚目のパネルに描かれてるのは、宮崎駿さんによるレイアウトです。
こういった名アニメーターさん達の貴重な貴重な素晴らしい原画がたくさん展示されてました。
世界名作劇場シリーズお好きな方は、必見の展示会だと思います!
ほんと、ぜひぜひ!!

撮影OKスポット、もう一つ。

DSCN9988a.jpg

ここは、赤毛のアンの窓辺を再現された場所です♪

DSCN9991a.jpg

こんな感じでリアルに再現されてます。
娘、アンになった気分いっぱいだったようですw
ほんとは、ダイアナのヘアスタイルにしてあげたかったんですけど
如何せん私不器用なのでできませんでした(>_<)
今度、美容院行くんでお世話になってる美容師さんに聞いてきます。

店内にはver違いのポスターも。

DSCN9994a.jpg

きゃわいい!!!

グッズもいっぱいあって、迷いまくりました。
悩みに悩んでこちらを買いました。

DSCN9997a.jpg

ポストカード。
カードもすごくたくさん種類がありました。
本当は全種類欲しいところですけど、厳選してこちらの5枚に。
宮崎駿さんのレイアウトがグッズになるとは!
生きてて良かった・・・。
ポストカードですが、欲を言えば「赤毛のアン」の「きらめきの湖」のがあったら良かったなぁ。
展示会で現物を拝見したんですけど、息をのむ美しさでした。

DSCN9998a.jpg

・オルゴール(ラスカルとフランダースの犬のOP曲・2種類。娘が聴き比べてラスカルを選んでました)
・マスキングテープ 購入したのは3種類。他にも色んな種類ありました。
 一つだけ割高なのがあるんですけど、それは宮崎駿さんのレイアウトがマステになってるもの。1個500円(^_^;)
・マグネット マグネットも6種類くらいあったかな。マグネットコレクターなのではずせないアイテムですw
・チケットの半券。 娘が気に入ってずーっと持ってましたw

DSCN0001a.jpg

図録。
買って損はない内容でした!
ずっと眺めてても飽きないー!!

DSCN0004a.jpg

こちらのポストカードは会場でいただいたものです。
スタンプラリーとキャラクター人気投票になってます。

お近くの方はぜひ!本当にオススメです。

Comment

  • 2015/08/04 (Tue) 20:00
    tezno #- - URL
    アンのannはanneって綴ってね。

    これも見たいな~。
    男鹿さんの背景とかいいですねーいろいろいろ好きな作品ありますが、
    ペリーヌ物語好きなんですよ。
    愛されたいひとに嫌われている
    それでもくじけず無償の愛を捧げ続ける。最終回のひとつ前のラストシーンでおじいさんが、ペリーヌを愛する息子の娘だと確信して、
    神様に感謝するシーン。
    おお神よ!このよろこびをどうやって感謝すればよいのでしょう。
    僕の好きな名シーンです。
    ご存知ですか?少々突っ走ってしまいました。ごめんなさい。(笑)
    もちろん、死という名の刈り取り人もはずしがたいですが、
    作品が多いぶん語りきれませんね!
    (笑)

  • 2015/08/06 (Thu) 09:42
    トモ #- - URL
    Re: teznoさん☆

    おはようございます^^

    赤毛のアン、名言いっぱいありますよね!
    マリラが肩をすくめながら「ばかばかしい」って言い放つところとかも密かに好きです♪
    <死という名の刈り取り人>!!
    何度見ても泣ける回ですよね。
    旅立つ前にマシュウがアンへ伝えた、
    「1ダースの男の子よりもおまえにいてもらう方がいいよ。
    いいかい?1ダースの男の子よりもだよ。」
    って・・・。
    やばい、書いてて泣きそうに(T_T)
    アンを自慢の娘だ、私の娘だと言うマシュウの深い深い愛情に
    本当に涙が出ました。
    正直、子どもの頃はあまり響かなかったセリフでした。
    マシュウが旅立つところは泣いてしまうものの、言葉の重みに気付かなかったかな。
    私も娘の母となり年をとったってことでしょう(爆)

    ペリーヌも、冷たかったビルフランが次第にペリーヌを信頼し心を開いていく過程は
    本当に素晴らしいですよね。
    お母さんが亡くなった話、
    ペリーヌがパン屋さんでお金をだまし取られる話とか、
    飢えと体調悪化に苦しみながら旅を続けていくところとか・・・
    原作だと、あまりにお腹が空いて石ころをなめながら歩く描写が
    あった気がします。アニメにもあったかな?


    はっ!!展覧会の話じゃなくアニメの話にww
    私も暴走しちゃいまいした(^_^;)

    展覧会、本当に良かったです!
    平日だったからか意外と空いていました。
    ガンダム展よりはゆっくりと鑑賞できると思いますよ♪
    ほんと、オススメですのでぜひ!

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

