<娘・模型製作記>メカコレ・ヤマトを作る

皆さん、こんにちは!
今日、本当は幕張メッセで行われてるキャラホビに行く予定でしたが
暑さと体調不調のため断念しました・・・。

そんなわけで、朝から模型製作進めました!
まずは、こちら。

20150812_m_yamato_0001a.jpg

娘、憧れの宇宙戦艦ヤマトを作りました。

メカコレは、取説が

20150812_m_yamato_0002a.jpg

箱の裏です。

パーツは全部で

20150812_m_yamato_0004a.jpg
20150812_m_yamato_0003a.jpg

4種類。
今までとても作りやすい妖怪ウォッチシリーズしか作ってない娘にとっては、
初めて目にする「模型らしい模型パーツ」といったところでしょうか。

ちなみに製作日数は2日です。

20150812_m_yamato_0005a.jpg

20150812_m_yamato_0006a.jpg

ぎゅうぎゅう!

20150812_m_yamato_0007a.jpg

ぎゅむむむむー!!!

20150812_m_yamato_0008a.jpg

このあたりでヤマトっぽくなってきて、娘がニヤニヤしながら作ってましたw

しかし・・・

20150812_m_yamato_0009a.jpg

パーツ切り離してる際、切らなくて良い部分を切るという・・・
模型あるある!なんですけどね(^_^;)

とりあえず接着剤でなんとかしました。

20150812_m_yamato_0010a.jpg

二日目。

20150822_m_yamato_0001a.jpg

接着した箇所も大丈夫そうです。

20150822_m_yamato_0002a.jpg

ケロロニッパー、5歳の娘でも本当に使いやすそうです。

20150822_m_yamato_0003a.jpg

正直、細かいパーツのはめ込みは私がやってるものも多いです。
ただパーツの切り離しや娘でもできそうな箇所(はめ込みの際、破損しないような場所(^_^;) は、全て娘に任せました。

そして!!

20150822_m_yamato_0004a.jpg

できましたー!!!!

20150822_m_yamato_0005a.jpg

がんばったよ♪

ガブニャンも完成してるので、それは後ほど記事でまとめます。

メカコレの箱ですが、

20150822_sousaku_0001a.jpg

「捨てちゃっていい?どうする?」と聞いたところ
いる、というので何に使うのかな―と思ったら

20150822_sousaku_0002a.jpg

おままごとでのお弁当箱になってましたww

Comment

  • 2015/08/22 (Sat) 23:59
    タイトル

    簡単だけど出来が良くてさらっと完成するのはいいですね。
    私はキスカが作成停止してます・・・。

  • 2015/08/25 (Tue) 08:44
    トモ #- - URL
    Re: しばいつんさん☆

    おはようございます^^

    メカコレはさすがに娘一人で作るのはまだ難しいですが
    「ここ切り離して、くっつけて」と、一つ一つ教えながらだと
    なんとかできました♪

    説明書の読み方がまだよく分からないみたいなんですよね。

    段々一人でできるようにはなると思うんですけどね。


  • 2015/08/26 (Wed) 18:59
    tezno #- - URL
    なにもかもが懐かしい。

    ふっふっふっ、ヤマトの諸君無事
    完成したようだな。
    ワタシからも祝辞を述べさせてもらうよ。ガーレガミロン!!
    完成おめでとうございます。
    ダメでしょ。波動砲きりとっちゃ!
    (笑)
    僕が作ったのもう一年前ですよ。
    今はもうなにもかもが懐かしい。
    ふぁ~。
    あっだめだ危うくお迎えがくるとこだった!(笑)

    もう僕のほうときたら、ぐだぐだで
    ドロオフ出れんのか疑問になってきましたね(笑)

    これは某ショップに参戦ですか?
    飾ってんのが見たいな♪

  • 2015/08/28 (Fri) 10:26
    トモ #- - URL
    Re: teznoさん☆

    こんにちは^^

    総統、ばんざーーーい!!!
    完成しましたよ\(^o^)/
    娘の人生初の「うちゅうせんかんやまと」!

    波動砲の中身を切っちゃったんですよ、娘w
    中身というか、接続部分ですね。
    波動砲と艦隊本体をつなぐ部分。
    接着でなんとかなったんで良かったです(^_^;)

    去年、ドロオフで拝見したteznoさんのメカコレヤマトのジオラマ
    すごくかっこよかったです!
    いつかあんなステキなジオラマが作れたらいいなぁ。
    娘と共作してみようかな、と思ったりw

    しかし一年ってあっという間ですよね・・・。
    近頃つくづく年を感じますし、ヨボヨボ・・・。
    そんな弱気なこと言ったら
    「うさトモくん、君は馬鹿かね?」
    って総統に叱られそうです(^_^;)

    ドロオフ、ほんと楽しみです!
    お伺いできる日が決まったのでのちほどご連絡いたしますね^^

    そうそう!
    娘のガブニャンとヤマトは昨日模型屋さんに持っていきました!
    私のは明日か明後日持って行く予定です。まだ終わらなくて(T_T)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する