スポンサーサイト


アニメ・境界のRINNEと最近買った漫画。

皆さん、こんばんは!

今Eテレで放送されてるアニメ「境界のRINNE」
高橋留美子先生の作品好きですので、毎回楽しみに見ています。
単行本揃えたいとこですが、既刊20巻超えてるようで躊躇してます(^_^;)

内容は幽霊騒動モノ。
高橋先生お得意のドタバタギャグ要素強めのストーリーです。
ベースになってる「奇々怪々」なトコロは「犬夜叉」に近いと感じますが
犬夜叉に存在するシリアスさが皆無(今のところ)なので
5歳の娘も楽しく一緒に見られるところは魅力ですね。

先日見てて「あーーー!」って思ったのは

20150817_rinne_0001a.jpg

左の三つ編みおさげの子がヒロインの「真宮桜」
右が桜ちゃんのお母さんです。

見たことある色合いのエプロンを身につけ、髪の色も見たことあるような・・・。

そうです!
高橋先生の代表作「うる星やつら」のラムちゃんっぽいんですよ!!

そしてなんと・・・

20150817_rinne_0002a.jpg

中の人もラムちゃんと同じ平野文さん♪

声を耳にした途端、「あれあれ?まさか・・・!」と思って、嬉しくなりました^^
ファンサービスかな♪

キャスト欄で気付いたこと。
魂子役の雪野さんのお名前が平仮名に改名されてました。
いつからだったのかしら?
(調べたら2015年5月から平仮名に変更されたそうです。←wikiより)

高橋先生と言えば、先日こちらの本を購入しました。

20150803_meisaku_0009a.jpg

「鏡が来た!」という表題作を含む短編集です。
割と奇怪なストーリーで面白かったです。
高橋先生は、ギャグも奇怪な話もどちらも面白く魅力的に描いてしまう方ですよね。

あとは、ベルばらと君に届けの最新刊。
気付いたら君届は連載スタートから10年経ってるそうで!
月日が経つのは早いものです。

Comment

  • 2015/09/07 (Mon) 11:59
    だんきち #- - URL
    タイトル

    うぎょおお!
    知らなかった。今は「ゆきのさつき」さんなんだ!
    フルメタの「千鳥かなめ」がハマり役でした。
    (フルメタ大好きなんです)

    ナレーションが哲章さんなのがまた(笑)

    平野さんは、最近ちょこちょこ出演されますね。
    ちょっと前の「たまゆら」で、古川登志夫さんと夫婦役で出てました。
    あれもちょっと感慨深かった。

    鏡が来た。雑誌掲載を読みましたが、
    初期の「るーみっくワールド」の雰囲気でしたね。
    わかりやすい勧善懲悪じゃなく、ちょっとダークな。

    前回の「弾幕ケチるなよ~」は、
    まったくの創作です(笑)
    ブライトさんと、アルスラーンのイメージを混ぜた感じ。
    (レンタル始まったんで、2巻まで見たんです)

    あ、結婚記念日&お誕生日おめでとうございます。
    1年1日1秒漏らさず、大事に過ごしたいですね。
    そして、大事なく過ごしてください。
    (日本語むずかしいなー)

  • 2015/09/08 (Tue) 12:51
    トモ #- - URL
    Re: だんきちさん☆

    こんにちは^^
    私もエンディングのクレジットで発見してビックリしました!
    一瞬違う人の名前かと思っちゃいましたもん(^_^;)
    芸能人などメディアで活躍する人は改名は割と多いのかもしれないですね。
    ちなみに、私の中学からの友人は高校時代に改名してます。
    読みは同じなんだけど漢字を変えてました。

    話が逸れちゃいましたが
    思い入れのあるアニメで共演された方がまた共演!というスタイルは
    胸が熱くなりますよね!!
    古川さんは、たまに声優さんとご一緒に撮ったお写真をツイートしてくださるんですよ。
    声優さんの日常がチラッと見えるのは嬉しいですね♪

    そうそう、ダーク!ダークなストーリー!
    ボキャブラリーが少なくて「ダーク」が出てこなかった(^_^;)
    まさにダークなんですよね。救いがない、そんなストーリーもあったり。
    全く現実離れではなくて、もしかしたら身近にあるかも?と
    感じさせる手法も本当に上手いなぁって思います。

    「弾幕~」はだんきちさんの創作でしたかw
    何かのアニメの名セリフかと思ってしまうくらい
    かっこよいセリフが思いついちゃうってスゴイです!
    (アルスラーン、面白いですよね♪原作小説もオススメです!)

    おめでとう、ありがとうございます♪
    重い話ですが、東日本大震災以降は「いつ何が起きてもおかしくない」という
    気持ちが常にあるので
    大事に過ごすという思い、分かります。
    なのでケンカしてもなるべく早く仲直りが大事ですね(笑)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

