<アニメ>鉄血のオルフェンズ 第一話 感想

皆さん、こんにちは!

先日スタートした「鉄血のオルフェンズ」ご覧になりましたか?
私は放送当日リアタイで待機視聴してたんですけど
途中で公園に遊びに行ってた夫と娘が帰宅し、
しかも公園のお手洗いでなんだかんだあったらしくて即お風呂になり、
視聴中断でした(^_^;)
まぁ、録画してあるからいいんですけどね。

というわけで、あらためて視聴しました。

率直な感想。

「想像以上に面白い!!」
です^^

ツイッターでも散々書いたので内容重複してしまうんですけど
本当に想像以上というか期待を裏切られたというか。

やっぱり「新ガンダム」ってすごくハードルが高いと思うんですよね。
日本中だけでなく世界中にガンダムファンがいて
みんなそれぞれ「ガンダムはこうあるべき!」というビジョンや理想がある分
すごくハードルが高い。
自分の中のハードルを下げても面白くなかったガンダムシリーズもありますけど(^_^;)
それだけ皆が「ガンダムを愛している!」ということになると思います。
「会いたかったぞ!ガンダム!!」みたいなw(by グラハム=エーカー)

前作のGレコみたいに賛否分かれる作品になってるのかな?どうなんだろう。
そのあたりネット評判見てないから分からないんですけど
私はすごく好きな路線です。
泥臭さとか硬派な感じ。すごく好きです。チャラチャラしてないしね。

主役機が登場したシーン、鳥肌立っちゃいましたもん!
オルガが叫んだ瞬間に登場したあのシーン。
音楽もすごく合っててかっこよかった!
最近のガンダムシリーズの中でも断トツに好きなシーンになりました。

とはいえまだまだ第一話。これから見続けないと本当に名作になるかどうか、は
分からないですよね。
でも、面白かった!
既に3回も見ちゃったもんw

登場キャラ、皆さん横文字が多いので今回も覚えるの大変そうです(^_^;)
とりあえず私の中での気になるキャラは
オルガ(CVが大好きな細谷佳正さんだから。細谷さんの声最高だわぁぁ)
アイン(敵になるのかな?なんかやってくれそうな新人くんな匂い。外見も好みであります)
マクギリス(CVが櫻井さんだから。前髪いじってるところはガルマオマージュ??
因みにツイッターで書いた時は名前がよく分からなかったので変な名前書いてしまってました。)

女性キャラだとフミタンが気になりますね。
最初「え?フミたん?愛称?!」って思ったんですけど本名で「フミタン」みたいですね。
メイドっていうか家庭教師みたいな雰囲気ですけど。

放送前の映像でハダカで搭乗してたんですごく気になってましたが
第一話でその理由が明らかになってました。
すごく痛々しい事情でした。
少年兵として生きる過酷さと残酷さ、たくましさ。
そして大人の狡猾さ。
第一話の中で見事に描いてるなぁって感じましたよ。

ハダカ搭乗、また拝めるといいんですけど←
オルガさんの細マッチョがもっと見たい!

ハダカはさておき(爆)地上戦メインだったのも面白かったです。

第二話が楽しみです♪

20150924_gundam_0108a.jpg

先日行ったガンダム展で。
あ、実はガンダム展二回行きました(^_^;)
その話はまた別の記事で!

Comment

  • 2015/10/06 (Tue) 21:30
    タイトル

    こちらではお久しぶりですー!

    鉄血のオルフェンズ、私もかなり好きになりそうな感じでした!
    予告や事前情報で見ていた以上にカッコよかったです!

    三日月もオルガも、想像以上に素敵でした!
    三日月はもっと冴えない感じなのかと思ってたのに
    しっかりかっこよかったですw

    オルガはもっとカッコ良い路線かと思ったら、
    意外に泥臭い人間味があって素敵でした^^

    ガンダムバルバトスも、「今回、腰ほっそいな!」くらいに思ってたのに
    登場シーンを見たらもうかっこよくてもう!
    ゾクッとしました~!

    第二話にも期待大ですね!

  • 2015/10/06 (Tue) 21:34
    とだ #- - URL
    タイトル

    こんばんゎ


    バルバトスの登場シーン

    あまりに感動して涙が出ましたゎ!!

    Gレコがいまひとつだっただけに

    今回のシリーズはかなり期待が持てますよねぇ

    日曜5時が楽しみになりましたよ

  • 2015/10/08 (Thu) 00:52
    kazubo #- - URL
    よかったです!

    久々に"萌え"ではない"燃え"ガンダム、興奮しました。
    TVシリーズではダブルオー以来ではないかと、

    始まるまではアルスラーンの後だけに
    (ダリューンvsヒルメスが下手なMS戦よりも迫力でしたからね)
    そこそこじゃないと見劣りするよな…とか
    そんな心配が完全に吹き飛びましたね。

    ガンダムの初起動シーンに至っては歴代ガンダム中でもトップクラス、
    あのユニコーン第1話に匹敵するほどに思えました。

    キャラもたってるし、
    "次はどうすればいい?"とかセリフもくるものが多くて〇

    あとは後半に尻すぼみになったり、途中変な路線転換がないことを祈るだけですね。
    終わり良ければ、ガンダム史上最高傑作になる可能性すら感じました。

  • 2015/10/08 (Thu) 09:30
    トモ #- - URL
    Re: さちこさん☆

    おはようございます^^
    ツイッターではよくお話させていただいてるので、なんか不思議な気分ですねw

    鉄血、面白かったですよね!
    サチコさんも好きテイストで嬉しいっ^^

    予告は「ハダカで搭乗シーン」がきになってしまった私です(笑)
    初回とはいえそれぞれのキャラ紹介がすごく秀逸だったと思ってます。
    上手い具合に主要キャラの雰囲気や立ち位置なんかが
    説明されてた感じが!

    オルガ、アニキな感じもいいですよね。皆を引っ張ってるリーダーというか。
    細マッチョな上CVが細谷さんなところも非常にイイです!!
    前髪を切りたい衝動は抑えつつ・・・。

    バルバトスの登場シーンは本当にゾクゾクしましたよね!
    あんなにうあぁぁってなったのは、UC以来かも。
    どのガンダムも初登場シーンはかっこよい演出なんですけど
    ゾクゾク!っとするのは少ないかなぁ。
    音楽も良かったと思います。
    音楽大事です!

    早くも青盤が欲しくなってます、早すぎ(^_^;)?

  • 2015/10/08 (Thu) 09:34
    トモ #- - URL
    Re: とださん☆

    おはようございます^^

    とださんも!!ツボでしたか!!
    うっれしーーー♪

    あんなに心を掴まれたガンダム初登場シーンって
    なかなかないですよね。
    それまでの抑え目な描写がすごく効いていたのかな。

    Gレコは、私は嫌いではないんですけど
    心を掴まれるほどではなかったかなぁというのが正直な思いです。
    関係構図が難しかったですし(^_^;)

    鉄血、久々に熱いガンダムになりそうですね!
    私も日曜17時が待ち遠しいです♪


    > こんばんゎ
    >
    >
    > バルバトスの登場シーン
    >
    > あまりに感動して涙が出ましたゎ!!
    >
    > Gレコがいまひとつだっただけに
    >
    > 今回のシリーズはかなり期待が持てますよねぇ
    >
    > 日曜5時が楽しみになりましたよ

  • 2015/10/08 (Thu) 17:14
    だんきち #- - URL
    タイトル

    オルフェンズ1話ですが。

    なによりもまず。
    もうおっさんなので、
    子供がろくでもない大人たちに、こき使われてる姿を見ただけで、なんというか…
    申し訳ない気持ちで一杯です。
    その分、解放されて「スカッと」する為の演出だと分かってはいるんですが。
    あと。
    「あの花」コンビの作品という事で、どんな泣きイベントが待ってるかと…

           視聴中スッゴイ身構えてた自分に、ちょっと呆れてます(笑)


    いろいろネット上で話してて、ガンダムフレームが72体建造されたとか、
    今のところ、「バルバトス」「グシオン」「キマリス」と、

    ソロモン王が封じた72柱の悪魔がベースなんだそうですね。

    厄祭戦を生きのびたガンダムが何体現れるのか…
    そのうち、何体商品化されるのか…
    フレーム使い回しだからプレバンがフル回転するのか…

    色んな意味で、興味が尽きませんな!

  • 2015/10/09 (Fri) 09:31
    トモ #- - URL
    Re: kazuboさん☆

    おはようございます^^

    萌えではなくて燃えガンダム!でしたね!!
    殺伐とした感じが苦手という人もいる気もしますが
    私も久々に熱くなれるガンダムに出会えた!と思ってます。

    若干、「これ夕方の時間帯に流しちゃって平気かな」と感じるシーンがありましたが
    私たち世代だとそんなに気にならないかなぁと。
    お子さんお持ちの親御さんはどう感じるか分かりませんが。
    ・・・あ、私「お子さんお持ちの親御さん」に該当してました(^_^;)
    まだ娘には見せてないのですが、第一話だけ見せてみて続きを見るかどうかは
    娘に任せようかと思ってます。

    アルスラーンも秀逸の作品でしたものね。
    原作が素晴らしいのでアニメ化した時どうだろう、という心配が正直ありました。
    荒川さん漫画は持ってて読んでますが、アニメ化となるとまた違いますからね。
    おっしゃるように、ダリューンVSヒルメスのシーンがかっこよかった!
    すごい迫力でしたもんね!
    ところで、私最終回だけ録画し損ねてしまいました(T_T)

    第二話以降がとても楽しみです^^
    とはいえ、これからの展開が重要ですので
    名作・傑作になるよう期待したいです!

  • 2015/10/09 (Fri) 19:24
    tezno #- - URL
    つぎはなにをすればいい?

    いい。
    凄くよい。
    またなんか見慣れないキャラか?
    なんて油断してましたね。
    憎たらしいやつをビームサーベルで
    シュパッと切るよりゴイーンって
    打ち砕いた感がたまりませんね。
    ついつい、バルバトスイラスト
    描いちゃいましたもの。
    即日。(笑)
    HGも買っちゃいましょうか?
    この際、ね。

  • 2015/10/14 (Wed) 08:11
    # -
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2015/10/14 (Wed) 09:36
    トモ #- - URL
    Re: だんきちさん☆

    おはようございます!
    返信が遅れて申し訳ないです。

    もう第二話、ご覧になりましたか?私、まだです(T_T)あとで見ます!

    第一話は相対する立場の状況やキャラ説明などがすごく上手くまとまってた回でしたよね。
    だんきちさんがおっしゃる「子供がおかれた過酷な状況」も、
    短いシーンではあったものの非常に分かりやすく描かれてたと思ってます。
    大人の腐り具合の描写も上手かったですよね。

    今回のガンダムは「悪魔」の名前なんですねー!
    私もとある方に教えていただき知りました!
    ソロモン王72柱。
    調べたら、けっこう見聞きした名前がちらほら。
    アニメやゲームなどに使われてるんですね。

    > 厄祭戦を生きのびたガンダムが何体現れるのか…
    > そのうち、何体商品化されるのか…
    > フレーム使い回しだからプレバンがフル回転するのか…

    近い将来大人たちの耳元に悪魔の囁きが!!!
    「買っちゃえ!限定だってよ!クックック・・・」という囁き。
    きっと私の耳元でも聞こえるんだろうなぁ。

  • 2015/10/14 (Wed) 09:49
    トモ #- - URL
    Re: teznoさん☆

    おはようございます!
    お返事遅れて申し訳ないです(T_T)

    鉄血、良かったですよね!
    私青盤予約しちゃったw
    でも、第一巻は「お試し」なので第一話のみ収録なんですって。
    二巻以降は数話ずつ収録になるみたい。

    平成ガンダムは当たり外れが大きかったので
    久々に大当たりガンダムきたーーー!!!って
    一人で大騒ぎしてます。

    バルバトスですが、コードがいっぱい繋がった状態で格納されてるトコロも好きです。
    teznoさん、あれ再現してくださーーい!!←超絶リクエスト!

    ビーム等の兵器が出てこないガンダムというのもこれまたいいですね。
    泥臭さの中に重厚感がすごい出てた気がしました。

    HG欲しくなりましたよw
    この前模型屋さん行った時買おうとしたんですけど
    夫に「この前も買ったでしょ」って制止されました・・・
    1000円ちょっとなのに!!けちー!

    teznoさんのイラスト、相変わらずかっこよくて!
    なかなかコメント残せてなくて読み逃げな連休でしたが
    のちほどゆっくりお伺いさせていただきます☆


  • 2015/10/14 (Wed) 10:57
    タイトル

    再び失礼しますっ!

    トモさん、青盤予約したのですね…!!
    うちも欲しいなぁ…

    子供達が高校生くらいになったら、
    また改めてしっかりと見せたい感じだし。

    トライエイジの鉄血シナリオを初めてやった息子は、
    今まで初めての時からずーっと共に戦ってきたブライトさんを降ろし
    クーデリア嬢をパートナーに変更しましたよ(笑)

  • 2015/10/15 (Thu) 11:22
    トモ #- - URL
    Re: ご連絡ありがとうございます!

    さきほどメールのほうに返信させていただきましたので
    お時間ある時ご確認お願いしますね^^
    楽しみですね!

  • 2015/10/15 (Thu) 11:27
    トモ #- - URL
    Re: さちこさん☆パート2!

    青盤、予約しちゃいました!
    といっても、第一巻だけ。
    一巻目は一話のみ収録なんですって。だからちょっとだけお安いの!
    多分、名作ガンダムになると思うので
    全巻集めたい!
    青盤買うことにあまり執着ない夫が我が家にはいるので
    毎月こっそりと購入しようかとw

    息子ちゃん、アイナ様にメロメロなのねっ!
    ブライトさんが降板とは、アイナ様おそるべし!

    本当に今後が楽しみなガンダムで毎週わくわくですね!
    またツイッターのほうでも鉄血ネタで盛り上がりましょうね♪
    サチコさんの感想TL楽しみにしています♪

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する