<機動戦士ガンダムTHE ORIGIN Ⅱ 哀しみのアルテイシア>観てきました!

皆さん、こんにちは!

昨日観てきました。

20151105_gundam_0001a.jpg

「機動戦士ガンダム THE ORIJIN Ⅱ 哀しみのアルテイシア」
MOVIXさいたま~♪
サイン入りポスターが飾ってありました。

以下、感想ですが若干ネタばれ含みます。

20151105_gundam_0005a.jpg

14歳のキャスバル兄さんを池田秀一さんが演じておられました!ビックリ!
キャスバルが次第にザビ家へ恨みを募らせていく過程がゾクゾクしました。
表情もどんどん変わってくところもね。
ただの少年としては生きていけない哀しみ、も感じたかな。
シャアにとって母の存在がどれほど大きかったか、喪失感とか痛々しかったな。

20151105_gundam_0007a.jpg

THE ORIJINも二作目となり、潘めぐみさんはますますアルテイシアにはまってきたなぁと感じました。
二作目はタイトルそのもの「アルテイシアの哀しみ」ということもあり
泣き声というか泣き叫び声がいっぱいで。
二作目は様々な別れが詰まってるんですけど、悲しい別れの中でアルテイシアが強く生きていこうという姿がね。
泣けるんですね・・・
まだまだ小さいのにね。
自分の娘と重ねて見ちゃった。
小さいのにお母さんと離れ離れで、寂しいのにえらいな。ほんと、えらいな・・・。

母・アストライアが衰弱する中「一晩でいいから二人の子たちと一緒に過ごしたい」(間違ってるかも?でもこんなセリフでした)とささやかな願望を口にするシーン。
泣けましたよ・・・ガンヲタであるママは泣いたことでしょう(T_T)


20151105_gundam_0003a.jpg

近作でもランバ・ラルとハモンのラブラブっぷりは健在です。
癒しなんだろうなぁ。
傷つき疲れた自分を唯一解放できる存在、なのかな。ある意味、お母さんのような。

20151105_gundam_0006a.jpg

そして、シャア。
キャスバルとは真逆のキャラクターですよね。どんどんジオンに心酔していく描写もあって。
そういうのが当たり前でそういう若者が増えてきた時期でもあったと思うんですよね。
キャスバルとシャアの邂逅シーンは、本当に名シーンだと思います。

そのほか、小さいミライやアムロやガルマが登場したり!
うわぁぁ♪ってなります♪
特にアムロが空港でうっかりハロを箱から出しちゃって、お父さんに「買ってやるんじゃなかった・・・」って
言われてるシーンはクスッとしちゃいましたw

ほんの少しだけみんなすれ違ってて。
でも気づいてなかったり覚えてなかったり。

出会いって不思議だな、縁なんだなぁって。
もちろんこれはフィクションですけどね。

Ⅲは来年公開、だそうです。楽しみですね♪
Ⅲでは、シャアとガルマの学園生活が描かれるのかと思うと
そうか体操着ね!体操着にサングラスよね!という別の意味のワクワクが(爆)

それはそうと、Ⅲの予告のほかにもう一つ短い予告みたいなの流れたんです。
ガンダムが初めて起き上がるるシーン。
別作品が製作されてるってことなのかしら。
情報が楽しみですね!

最期に。入場者プレゼントをいただきました。
35mmコマフィルム。

20151105_gundam_0010a.jpg

酒場「エデン」のバーテンダーとお客さんと従業員の女性・・・。
うえええええん。もうちょっとメインなキャラのが欲しかったなぁ(T_T)

Comment

  • 2015/11/06 (Fri) 13:31
    とだ #- - URL
    タイトル

    こんにちは

    劇場で観られたのですね
    うらやましぃ....

    我が家には明日「Blu-ray版」が到着ですかね?
    原作を読んでいないのでストーリーの展開がとてもに楽しみです


    そしてⅢは来年のいつ頃なんでしょうかねぇ?
    できれば4本/年くらいのペースで発売してくれると嬉しいのですが
    老い先短い者としては
    話の途中で寿命を迎える事になると
    悔いが残って地縛霊になりそうですゎ
    ・:*ゞ(∇≦* )ガハッ

  • 2015/11/06 (Fri) 17:15
    だんきち #- - URL

    むほー!!
    見てええ(笑)
    個人的に微ネタバレは大歓迎です。
    シャアとキャスバルでキャストが違ってて、
    「なんじゃそら」ってイミフだったんですが、
    なんとなーく分かったような。

    最近また金遣いがレッドゾーンでレッドカードなので、
    レンタルまで待ちます(;´д`)

  • 2015/11/06 (Fri) 18:50
    タイトル

    見に行ってますね。
    私は今だに本編見てないのに
    プラモばっか進行してます。
    ネタバレしてても、私にとってはありがたい記事です。
    どんどん記事にしてください。

  • 2015/11/10 (Tue) 09:18
    トモ #- - URL
    Re: とださん☆

    おはようございます^^
    お返事遅くなってすみません!

    とださん家にはもうBlu-rayが!早いーー!
    我が家は通常の発売日に到着なのでもうちょっと先ですね(^_^;)

    今回はアルテイシアの切ない姿に泣けます(T_T)
    キャスバル兄さんがどんどん変貌していく様も見どころです!

    Ⅲですが、来年の1月・・・だった気が。
    映画の後の宣伝でちょろっと流れたんですけど、確か1月だった!
    体操服姿のキャスバル兄さんが眩しかったです(爆)

    長編の漫画やアニメの何が一番怖いかって
    未完で終わることですよね・・・。
    作者の訃報や自分自身の他界など(遠い目)
    オリジン映画化はどのくらいのシリーズを企画してるんでしょうね。

    私は、「ガラスの仮面」が非常に気がかりです。
    もう3年以上連載ストップしてますよ(T_T)

  • 2015/11/10 (Tue) 09:23
    トモ #- - URL
    Re: だんきちさん☆

    おはようございます^^
    お返事遅くなっちゃってごめんなさい!

    最近、何かのレンタルが開始というニュースを見た気が!?
    調べたら「dアニメストア」というところでレンタルしてるようです。
    もうちょっとしたらTSUTAYAなどでもはじまるかな。

    ネタバレはだめな方は本当にダメですもんね(^_^;)
    匙加減が難しいところですが
    本筋を明らかにしない程度で感想を書くよう気をつけました!
    「微」と捉えてもらえてホッとしてます♪

    シャアとキャスバルのナゾは本編見て「あああ!」となってくださいっ☆

    欲しいものが多いとお金が消えゆくスピードが速いですよね(^_^;)
    私は一応夫に確認してから買うという感じですけど
    1000円程度のものだと普通に買っちゃうので
    気付くと「あれ?」って感じで色々増えてます(爆)

  • 2015/11/10 (Tue) 09:27
    トモ #- - URL
    Re: しばいつんさん☆

    おはようございます^^
    お返事遅くなってしまってごめんなさい!

    2週間の限定上映なので、なんとか都合つけて行ってきました!
    けっこう強行でした(^_^;)
    映画終わったらすぐさま帰って、娘のお迎えって感じでしたよ。あわただしいー。

    オリジン2「アルテイシアの哀しみ」では、あまりMS出てきませんでした。
    少しだけ出てきたけど、1ほど登場も活躍もなかったかな。
    2は、キャスバルとアルテイシアの心の動きや変化、成長に焦点を置いた感じですね。

    機会があったらぜひぜひ見てください!

    プラモ進行してるしばいつんさんがスゴイ!私も見習わねばです。
    最近は「ドラゴンエイジ」ばっかりやってます(^_^;)

  • 2015/11/11 (Wed) 19:29
    tezno #- - URL
    満月が20回来たらね。

    もうご覧になった!
    良いですねー。
    ちょっとためぎみで見ようと思って
    いるのですが、
    そろそろみたくなっちゃったかも
    ですねー。
    シャアとキャスバルはネタバレですか?
    じゃあだまっとこ。(笑)
    とらわれのお母様の気持ちを
    考えると胸がつまりますね。
    それに引き換えあの本妻の憎たらしいこと。
    もう会えないと知っても我が子の
    命を優先する気持ちが、
    切なすぎます。ん?ネタバレか?
    もう止めときます。(笑)

  • 2015/11/12 (Thu) 00:27
    kazubo #- - URL
    タイトル

    コマフィルムはこれまでガンダム以外でもいろんな作品の特典であったのですが、
    まあ殆どモブキャラや背景だけって感じで主要メカや主要キャラが当たることは無かったですね。

    唯一コレっていうのはUCエピ4のミネバの1回きりだったと思います。

    今回はアムロやミライのシーンにも身を乗り出す思いでしたが、
    やはりサブタイトルどおりアルテイシアの心の機微が見どころでしたね。
    仰るとおり潘めぐみさんの演技もますますはまってきました。
    アストライアのあたりから…で、
    ルシファのところではもう不覚にも…でした(;´∀`)

    エンドクレジット後のガンダム起動シーンはどうやら短編映像の告知で、
    始動編の予告では無かったようです、一瞬期待したんですけど、
    よく考えたら、開戦前夜編からルウム編…今のペースだとまだまだなんですよね…
    時限的に大丈夫なんだろうか?なんて余計な心配もしてしまったり…

    兎に角次回"暁の蜂起"が待ち遠しいですね、期待して待ちましょう!

  • 2015/11/13 (Fri) 21:32
    トモ #- - URL
    Re: teznoさん☆

    こんばんは☆

    ご覧になるのはもうちょっと先でしょうか?!
    2週間限定公開となると、なかなか都合つけるのも難しかったりしますよね。
    私、かなり強行突破しました(爆)

    アストライア様の置かれた状況や心境が本当につらいです(T_T)
    どうしても自分の娘と重ねてしまいました。
    娘と会えなくなる(一生)ことになってしまったけど、それはストレートに言えない
    哀しませたくない思いで言った
    「満月が100回きたらね」
    100回というと、大体8年くらいでしょうか。
    そのくらい年月が経てばイヤでも子供は大人になり
    状況が理解できるようになるでしょうし、
    悲しまず母と会える希望を持って日々を送れることができるって考えたんだろうなって思います。

    思いやりですね。

    自分が置かれた壮絶な辛い立場については、子供たちに微塵も感じさせないところも
    すごいなって思いました。

    本妻、顔も憎たらしいですよねぇ!
    人間、心根が顔に出るって言いますが(+o+)

  • 2015/11/13 (Fri) 21:44
    トモ #- - URL
    Re: kazuboさん☆

    こんばんは☆

    フィルムが特典になった頃、実は全く映画館で見てないんですよ。
    いつぐらいからなんだろう。
    セル画が特典だったことがあって(すっごい昔です(^_^;)
    デジタルな今では考えられないですよね。
    だからこそのフィルム!

    やっぱり主要なシーンやキャラのものは非常に稀なんですね。
    ミネバ様のフィルム、額縁に入れて飾りたいですね!
    私のは大事にしまっておきます(爆)

    ルシファの件。私もあれはだめでした(T_T)
    飼ってたネコと重なりませんでしたか?
    私、重なりましたもん(T_T)
    ルシファのことは原作読んでたから知ってはいたものの
    アニメとして見ると悲しみのレベルが違いました。

    映画で涙してしまうなんて最高じゃないですかー!
    全然、不覚じゃないですよー。
    私の隣でご覧になってた男性も何度も鼻をすすってらしたので
    きっと涙してたんだと思います。

    多くのガンダムファンの男性は思い入れも私なんかとは比べ物にならないと思いますし
    心に響くことがたくさあるんだろうなと感じています。

    ラストのガンダムのシーンは短編なんですね。
    ORIJIN、すごいよくできた作品だと思うので
    キャスバル編だけでなく映像化してもらえたらいいなぁって思います。

    次の作品もとても楽しみですね♪

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する