美容院でのサブカルトーク

皆さん、こんにちは。
今日の午前中いつも通り朝家事終わらせてゲームスタートしたら、おや?おやおや?
眩暈のような症状が。
DAI(ドラゴンエイジ:インクイジション)は結構探索で視点をぐるぐる変えるのでそれでかなぁ?と思いながら騙し騙し進めてましたが
どうにもこうにも気持ち悪くなってしまったので1時間ほどでやめました。
そのあとすぐ横になったけど、今もなんかぼんやり。体調イマイチですね。
きっと今日はゲームしてはいけない体なんだ・・・。

そんなわけで、先日美容院行ったときのお話。
先月だっけかな行った時に鉄血のオルフェンズの話になり、1話見逃しちゃったという美容師さんに
3話までをダビングしたDVDをプレゼントしました。
で、今回行ったら
「うさトモさん!!!!ほんっっっっっとありがとうっっっ!!
オレ、あれから録画忘れずしっかり見てるっ!!!」
ってとっても嬉しそうに報告してくれましたーー!!!よかったよかった!!!

で、施術前にスタイリングの相談タイムがあるんですけども
いつもは髪型・カラーなんかをヘアスタイル雑誌見ながらあーでもないこーでもないって
10分くらいお話するんですけど、
今回は鉄血の感想と私がオススメした漫画の感想で15分くらい経過してましたwwww

オススメした漫画は「イノサン」
フランス革命期の処刑人一族の話です。
なので会話内に普通に「八つ裂きの刑が」とか「皮膚をあーしてこーして」とか登場して、グロいwww
ここ美容院wwww

美容師さんは最初1巻だけ買って、翌日2巻以降を大人買いしたそうです。ひゅー♪

あー、ちなみに私は4巻までしか読んでないんですよ。

そんなわけで3話までのDVD差し上げて良かったなぁと本当に思いました。

美容院って会話が退屈だったりしますけど、幸い共通項(ガンダム・漫画)があるため
非常に楽しいです。
なんだかんだ10年近く通ってる。

会話もですが技術も信頼してるし
美容院で使ってるモノ(シャンプーとかカラー剤とか)も私に合ってるので
他の美容院は考えられないなぁ。

そうそう。美容師さん、かなりのサブカル知識の持ち主さんなんですが
スターウォーズを見たことなかったそうで!
で、今シリーズを見始めたそうで!
エピソード1~3、あと昭和期の3部作(エピソード4~6と言っちゃっていいのかな?)
どういう順で見たらいいか調べたところ、
<1>epi4→5→6→1→2→3
という説と
<2>epi4→5→1→2→3→6
という説があったらしい。

結局美容師さんは<2>を選択して、5まで見たって。

<2>だと、4・5で不明な点が1~3で「回想」というような形で補完されることにより
ラストの6での様々な場面に重みが増す、のだとか。

なるほどー!
私もあらためて見てみようと思ってたところなのです。

ところで、この順番でOKかな?
スターウォーズ博士のteznoさん&kazuboさん♪

今回は写真ゼロです(^_^;)

Comment

  • 2015/12/03 (Thu) 19:00
    tezno #- - URL
    ガンダムを見て、ユニコーン見てZZを調べる!

    なるほどー。
    ずーっと見続けているもので
    全然気にしたことなかったです。
    そういうのもありなんだなぁ。
    うんうん。好きな所からでいいとは
    思いますけれども。
    おすすめは1かな?
    いまさらベイダーがお父さんって知らない人もいないでしょうし?
    いるのか?(笑)勘のいいひとは、
    一作目で、Dath Vaderの
    つづりをみただけで、ドイツ語の
    Vater←ファーター父親ね。
    気づいちゃうつわものも、
    いたぐらいですから。

    中学校の音楽の時間の魔王で、
    My Vater,My Vater.ってとこ覚えてます?あれでああーっ。ッテネ。(笑)

    それに、ep5がとても好きなんですが
    あの台詞まわしの軽妙さ、I love you.
    にたいしてのならず者のかえしが
    I know.であり、ep6の絶体絶命のシーンでソロが姫に同じ台詞をいうと同じ返しで切り返す。
    この間に守られるだけのピーチ姫が
    大人の女性に成長しているわけです。あっ。好きすぎてきょうは
    ちょっとくどかった!(笑)
    どっからみてもおもしろいですよー。

  • 2015/12/03 (Thu) 23:12
    kazubo #- - URL
    いやいや・・・(^^;

    スターウォーズヲタクですが博士ではないです、
    おそらくパダワンにも達していないかと…

    ガンダムでもそうですけど、好きなだけで知識は浅いほうだと思います。
    クイズ王とか検定とかやったら、たちまち"にわか"が露呈するレベルかも…(;´Д`)

    で、案件の順番についてなんですけど、
    つい最近BDボックスを購入したのですが、
    トレーには1→2→3→4→5→6の順に入っていたのですが、
    無意識になにも考えずに4→5→6→1→2→3…と公開順に見てました。

    時系列に1から見ればよさそうなものなんですけど、
    SWシリーズ全体をとおして見ると、
    すべてエピソードⅣの前段と後日談で構成されているようなものなので、
    4を最初に見るのが基本なのですが、

    5と6の間に新三部作を入れるというのは、言われてみれば!って感じでした。
    ラストの霊体アナキンの顔もヘイデン君に差し替えられてることですし。

    そうそう、ガンダムで言うところの"オリジン"パターンですよね。
    ジャブローとオデッサの間にダイクン暗殺~ルウム戦役

    その間に
    キャスバルからシャアへ
    アナキンからベイダーへ

    …ですからね。

    ということでこの順で見たことないですが、2推しということで!
    ↑なんて無責任な回答(;´∀`)

    ともあれこの順、フォースの覚醒までに試してみたいと思います。

  • 2015/12/05 (Sat) 10:11
    だんきち #- - URL
    タイトル

    丁度
    デザイナー兼超絶モデラーのNAOKIさんのツイッターで
    この「見る順の話題」を拝見しました。

    SWって、公開からなにかある度に絶対にルーカス監督によって
    手が加えられる事で有名で、
    超マニアの方が言うには、「今出回ってるバージョン」に限定して言うと、
    4→5→2→3→6
    なんですって。
    え?1は?
    マニアさん達の間では、1は最悪の駄作でSWの正史には入れないのだとか(笑)
    どうしても見たければ 外伝 として見ろ!ぐらいなイキオイでした(爆)
    ボク、1が最も好きなんですが(涙)
    見るアトラクションって感じで、すごくワクワクするんですけど、
    なんか黒歴史扱いですわー。

    ちなみにNAOKIさんは、2と3の間に、CGアニメの
    「クローンウォーズ」百何十話だかをブッコんで見てみるそうです(笑)




  • 2015/12/07 (Mon) 14:43
    トモ #- - URL
    Re: teznoさん☆

    こんにちは!
    土日はほとんどPC使えないためお返事遅れて申し訳ないです。

    普通、シリーズを見る時ってあまり順番考えることないですよね。
    何も考えず第一作目から順番に・・・見ちゃいますね。
    一応ストーリーが完結してる作品だからこそ
    思い入れのある方ならではの見る順番があったりするのかな、と感じました。

    同じシリーズもの・ストーリー完結作品でも
    「ハリーポッター」だけは順番通りに見ないとゴチャゴチャになりそうですよね(爆)
    順番通りに見てもゴチャゴチャになる私です(^_^;)

    Vaterの話。
    teznoさんのコメント読んで膝を打ちましたよ、ポン!!とね!!
    そうかーそうかー!!
    まいふぁーたーまいふぁーたー!ですもんね!
    中学の音楽で、私も「魔王」聴きました。
    数多くあるシューベルトの歌曲の中で
    なぜ「魔王」が音楽の教材に選ばれたのかを以前考えたことがあって。
    「歌曲」というものを学ぶ際、音楽を学んだり表現することに気恥かしさを感じる世代に
    「魔王」は歌のバックボーン(魔王に攫われるという恐怖のどん底の子供と「HAHA!気のせいさ!」という父の温度差)といい、音楽の軽妙さ不気味さといい
    心を掴ませるにはなかなか良い素材なのかも?って思ってます。
    話がそれちゃってすみません。

    第一作(EP4ですかね)で既にそれに気づくって、本当にすごい方がいるんですね!

    好きなセリフやシーン、何度も愛情をもってご覧になってるteznoさんらしいなぁと感じます^^
    私の場合ガチでセリフを覚えてるものというと「クリィミーマミ」「キャプテン翼」とかかしら。
    アニメや漫画がほとんどですね(爆)
    スターウォーズの姫は本当にピーチ姫っぽいですよね。
    多くの登場人物の成長や生き様をドラマチックに描いてる作品ですよね。
    そういう部分に視点を置いてあらためて見てみたいと思います。



  • 2015/12/08 (Tue) 09:37
    トモ #- - URL
    Re: kazuboさん☆

    おはようございます^^
    お返事遅れて申し訳ないです!

    私の中では、kazuboさんとteznoさんはSW博士ですよ、鉄壁ですよw
    パダワンは既に超えておられるでしょう!
    マスターとおっしゃってください!
    で、私をぜひとも弟子に!!

    普通シリーズ化されてるものって、やはり公開順や発刊順に見たり読んでしまいますよね。
    今回の話のように少し順序を入れ違えて見る、という通な方もいらっしゃって。
    私は間違いなく順番通りに見てしまうタイプなので、感心してしまいます。
    監督ご自身はオススメの順番ってあるのかなー、なんて思っちゃいましたw


    > キャスバルからシャアへ
    > アナキンからベイダーへ

    そう言われてみれば、二人にはダークサイドに落ちるという共通項が!
    しかもマスクしてるし!!
    美容師さんともちょっと話たんですけど
    ガンダムも少しスターウォーズに影響受けてるのかな?

    スターウォーズってなんとなく「和」の雰囲気を感じるのですが
    衣装もちょっと着物っぽいですし。
    ライトセーバーもチャンバラと言うと失礼ですが
    刀をイメージしちゃうんですよね。

    18日まであと2週間切りましたね!
    kazuboさんは公開初日に行かれるのかな?
    感想、楽しみにしてますね!

    私も映画をおさらいしなきゃー!

  • 2015/12/08 (Tue) 09:50
    トモ #- - URL
    Re: だんきちさん☆

    おはようございます^^

    NAOKIさんがこの話題を!
    タイムリーだったのかなw

    そして新たな見る順が!
    4→5→6→2→3
    ふむふむ。
    今ツイッターで検索したら、
    色んなパターンが出てきて困惑です(^_^;)
    でもそれだけ皆さん思い入れと愛が強いということなんだろうなぁ。
    拘りもそれぞれあるとも感じました。

    4→5→6→1→2→3→4→5→6
    というのもありましたw
    4~6は二度見ろ!ということなんですねw

    「クローンウォーズ」は見たことないのですが
    今放送されてる「スターウォーズ 反乱者たち」は娘と一緒に楽しく見ています♪
    あ、ちょうど今日なんですよー!
    スターウォーズ初心者の私と娘でも楽しく見られるし
    CGアニメなので戦いの描写も激しくなくて、娘も安心して見られるみたい。
    (流血とかダメな子。サスペンスドラマとか「相棒」も苦手な子です)

    1ってそんなに人気ないんですか!ビックリ!!
    でもあれだけシリーズがあると、出来がいい回とそうじゃない回ってあって当然だよなぁって思います。
    でもそれらも含めてのスターウォーズシリーズだと思いますし
    ファンの皆さん、あたたかく見てあげて!って思っちゃう(^_^;)

    公開はもうすぐ!
    なんかお祭りみたいでワクワクしちゃいますね♪

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する