<演奏動画>ドラクエ2とドラクエ3のエンディング曲。

皆さん、こんばんは!
コメント欄でも書きましたが、青虫くんが無事にサナギになりまして^^
teznoさんによると今時期サナギになる子は越冬するのが主流だそう!
確かに、冬にチョウチョになったとしてもエサはない上恋する相手もいないで
踏んだり蹴ったりですよね。
とりあえず冷蔵庫に入れました。
今冬は「ミッション!越冬サナギ!」になりました。

というわけで、久々に演奏動画をYoutubeにUPいたしました。

まずは、ドラゴンクエスト2より「この道わが旅」という曲。
エンディング曲です。




ドラクエ2は、ドラクエ3の後にプレイしたのですが
ロンダルキアへの洞窟突破には本当に苦戦。
当時は今みたいに攻略記事やヒントがゴロゴロしてないので
全て手探り。
ロンダルキアの洞窟は落とし穴階、ループ階、なによりやたらに強い敵。
洞窟突破したらしたで、ロンダルキアじゃザラキ連発されて全滅とかね・・・。
個人的にドラクエ史上一番難しいドラクエだったと思ってます。


そして、ドラゴンクエスト3より「そして伝説へ・・・」こちらもエンディング曲。
最近TOYOTAのAQUAのCMで使われてるので、ドラクエ3を知らずとも曲は耳にしたことある方も多いのではないかしら?
マメ知識ですが、CMの車のナンバー「ゆ-610」というのは
ドラクエ3の主人公「勇者ロト」にちなんでるものと思われます。予想ですがね。



ドラクエ3は私が人生で初めてプレイしたドラクエです。RPGも初体験。
色々な思い出が詰まった思い入れの深いゲームですね^^
確か、勇者は「ひかる」戦士「ひうが」魔法使い「みさき」僧侶「みすぎ」だった気が。
・・・はい、キャプテン翼ですねwww
当時、ゲーム内で起きた珍行動を漫画にして友達に披露してたなぁ。

感想、お待ちしております!

Comment

  • 2015/12/14 (Mon) 20:20
    tezno #- - URL
    トリガー。

    冷蔵庫でかっちーん!
    (笑)
    可哀想なような、いとおしいような
    ちょうちょさんになり変わって
    ありがとうございます。
    無事に綺麗な子に育ってね。
    生きる場所と恋の相手を気にしてあげるとこが、女子だなぁ。
    ロマンチックです。
    手塚先生の火の鳥で火の鳥の
    生き血を吸った若者が1万年?のときを死滅した惑星でいきつづける話が
    ありました。五千年後にコールドスリーブから目覚める女性を待ち続け
    蓋が開いたときにミイラで亡くなっていた話を思い出しました。
    ぜーんぜん違いますね(笑)
    さてドラクエです。
    僕はブログでは、あまり触れませんが、ドラクエ大好き芸人ですよ。
    当時実写のドラクエイメージビデオが出れば買い求め、交響曲ドラゴン
    クエストがでれば買いしておりました!
    ピアノの演奏とても素敵です。
    なんでそんなに指が動くんでしょう?どちらもいいけどやっぱいま
    CMで聞きなれてるから、こっちかなぁー?
    僕も会社の先輩と競いあって
    エンディングを目指した、ドラクエ2が思い入れがあるかな?
    ちょっとだけ先にクリアしたのに
    稲妻の剣をとれなかったくやしさ!
    ギリギリであけているのに、
    ミミックだった腹立たしさ!!(笑)
    いろんな場面のあの曲この曲
    もっと聞きたい!
    おかわり希望です!

  • 2015/12/15 (Tue) 12:04
    トモ #- - URL
    Re: teznoさん☆

    こんにちは^^

    早速聴いてくださってありがとうございました。うれしいなー♪
    そしてteznoさんもドラクエ男子ということが判明し、嬉しい!
    ドラクエ2、シリーズの中でも屈指の難易度だと思ってます。
    「いなづまのけん」は私結局入手できませんでした。
    落とし穴階でわざと落ち、さらに何回か(一回だったかしら)穴に落ちて入手。
    でも、洞窟攻略は振り出しに戻るという悪夢な仕様!
    とはいえ、このカラクリは私もクリア後に知りました(^_^;)

    ドラクエは、4なんですけどトルネコがトンネル工事費を貯めるというクエストの時
    はがねのつるぎとよろいをどこに納めたらいいか分からなくて
    自力で六万Gを貯めた思い出w

    次のドラクエ曲は何にしようかまだ決めてないのですが
    「フィールド」「街」「教会」とかシリーズ決めて何かしらUPする予定です。

    火の鳥。
    実家に文庫本なんですけどコミックあるんです。
    そのお話、何編だろう!?ミイラだったという衝撃な話を覚えてないー!
    手塚先生というと、ブラックジャックで自分の持病が登場する回があるんですよ。
    先生が執筆された当時は本当に不治の病だったようで
    現在では薬がないのでコールドスリープに入り未来の医療の進展を期待する、
    みたいなラストなんですよね。
    持病ある者同士が結婚するものの二人とも死んでしまうから、というのが理由。

    我が家のサナギくん、冷蔵庫で冷えっ冷えになってますが
    時々出して娘の眺めてます。
    この前ちょっと動いて感動しました!
    せっかくチョウチョになっても一人ぽっちはかわいそうですからね(^_^;)
    3月末くらいに羽化させてあげられたらいいなーと思ってます。
    ・・・がんばらないと!

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する