ナンノこれしきっ!

皆さん、こんにちは!
今日はアイドルについて語らせてください。

私、アイドル大好きです。
今の時代アイドルというとやっぱりAKBなのかな。
正直嫌いじゃないです。歌もいいなーと思えるもの多いですし(主に初期ですが)
なにより衣装がかわいい!あんなかわいい衣装着こなせちゃうんだから
やっぱりAKBのメンバーってすごいなーかわいいなーって思う。
引っかかるのはやっぱり口パクですかね。(最近はそうでもないのかしら?)

口パクにあまりいい印象持ってないのは、やっぱり昭和アイドルを見て育ったからかな。
当時のアイドルはどんなに下手だろうが間違えようが
皆さん包み隠さず己の声で歌ってましたから。
荻野目ちゃんなんて、あんなすっごいダンスしながらも華麗に歌ってましたもんね。
子供の時、自宅が飲食店を経営してる友人の家行って
昼間お店のカラオケでコンサートごっこするのがすっごい楽しかった思い出。
荻野目ちゃんダンスしながら「ダンシングヒーロー」歌って、畳で滑って転んだのは苦い思い出w

さて私が夢中になったアイドルはこの方です。

20151209_nanno_0001a.jpg

ナンノこと南野陽子ちゃん!!もーー、だいっすき!今も大好き!!
ちなみに、左の写真集「陽子をひとりじめ・・・」ですが
当時父が書店に注文して買ってくれたものです。
その時の書店員さんとの会話が未だに強烈。
父「みなみのようこ の ようこをひとりじめ って写真集をおねがいします」
書店員「え?みなみだようこ?ええっ!?」
父「みなみだ じゃなくて みなみの です!!!」

南田洋子さんの写真集、あるんだろうか。

寝ても覚めてもナンノちゃんでいっぱいだった私。
色々集めては、表情とか仕草とかマネして鏡見て絶望してました。

20151209_nanno_0002a.jpg

ほーんとかわいい!!

20151209_nanno_0004a.jpg

これが、ナンノちゃんのデビューの写真。
マガジン(なんのマガジンかは忘れてしまった)の表紙を飾ったんですって。
いやぁぁぁぁ、かわいい・・・(見悶えてる)

20151209_nanno_0005a.jpg

こちらこそありがとうっ!!!!!

CDも何枚か持ってます。多分LPレコードもあった気がするんですけど、父の部屋にあるのかも。
レコード再生機器は父の部屋にしかないのです。

20151212_nanno_0001a.jpg

左上:ジェラート(ファーストアルバム)
右上:VIRGINAL(セカンドアルバム)
左下:GLOBAL(4枚目アルバム)
右下:NANNO Singles

GLOBALは初回限定生産版で

20151212_nanno_0002a.jpg

ナンノちゃんとの相性診断ゲームCDがついてますww

あとこちらのCD。

20151212_nanno_0003a.jpg

左:SNOWFLAKES
右:はいからさんが通るのサントラ

20151212_nanno_0004a.jpg

SNOWFLAKESは未だに大好きなアルバム!
クリスマスをコンセプトとしたアルバムなんです。
イラスト集はおおた慶文さん。今もたまにお見かけするイラストですよね。
当時は確か別冊少女コミックの表紙を描かれていたような?
うーん記憶曖昧なので間違ってるかも。

はいかさらんと言えば

20151212_nanno_0005a.jpg

当時のプログラム。

20151212_nanno_0006a.jpg

ナンノちゃんといえば長くて綺麗な黒髪だったので
バッサリとボブにした時は私も衝撃だったなぁ。
ちなみに、阿部寛さんはこの映画がデビュー作なはず。

あとこれ。これ、なんの付録だったのか覚えてないんですが・・・

20151212_nanno_0007a.jpg

写真集です。

20151212_nanno_0008a.jpg

パリで撮影したもののようで、どれもこれもかわいいです!!!

下敷き。

20151209_nanno_0006a.jpg

下敷きはこれしかなかったです。

それと、明星か平凡の毎号付録の歌本からの切り抜き。

20151212_nanno_0009a.jpg

20151212_nanno_0010a.jpg
20151212_nanno_0012a.jpg


大事にとってありましたw

ちなみにこれらをひっくり返すと

20151212_nanno_0011a.jpg

これまた懐かしいアイドルたちが!!!
息っ子クラブはおニャン子クラブの男性版グループ。

おニャン子も好きだったけど、ナンノちゃんほどではなかったかな。
ちなみに、会員番号12番の河合その子ちゃんが一番大好きでした!
あとは「うしろゆびさされ組」かなー。ゆうゆ、かわいかった!

そんなこんなで、アイドルっていつの時代も男女関係なく元気をもらえる存在だなぁと思ってます。
夢を壊さないでー!(恋愛はこっそりしましょう。写真は安易に撮ってはダメです、今の時代は特に)

私のブロ友さんのクワトロ大尉さんも熱烈なアイドルファン!
というわけで、貴重なものをいただいちゃった♪

20151215_osu_0001a.jpg

クワトロ大尉さん大ファンのアイドル、OS☆U!サイン入りCD!
OS☆Uのまねきねこというユニット(になるのかな?)の曲です^^
こちらはピアノverが入った版。

以前別のverをいただいてまして。

DSCN0005a.jpg

娘の5歳のお誕生日に絵本とCDをいただきました^^

DSCN0006a.jpg

メッセージまで♪うれしいなぁ^^

二枚並べて♪

20151215_osu_0002a.jpg

母娘でかわいいアイドルの女の子たちからのメッセージ入りをいただいてしまいました♪
ありがとうございますっ!

初々しさと一生懸命さに応援したくなりますね。
外でのお仕事が多そうなので、
暑い日や寒い日など体調気をつけてね、寒い日はあったかくするのよ!
とおばちゃん心がうずうずです。

関東ではなかなか活躍を目にすることが難しいのですが
遠くから応援してまーす!

アイドルっていいですよね、という記事でした♪

Comment

  • 2015/12/16 (Wed) 17:08
    だんきち #- - URL
    タイトル

    いやー

    ボクの弟が高校生の頃ナンノにドハマりしてたなー。
    と、懐かしく思い出しました。

    当時のボクは、超へそ曲がりで超性格が悪かったので
    (いや…今が性格いいとは思ってないですよw)
    「アイドル!?くっだらね!!」
    ってな具合で斜に構えるのがカッコイイと勘違いしてるイタイ男でした(悶絶)

    アイドルは、マジで大変だと思います。
    特に今は、「握手会」という色んな意味でとんでもなくリスキーな仕事が沢山あるし。
    それでも笑ってる姿を見ると、「がんばれー」って思います。
    AKBは、「会いたかった」をラジオで聴いた時はすごい衝撃でした。
    あれを目の前で歌われたら、そりゃ、貢ぐわー(笑)間違いない!

    あと、すげえ名前が出たので…

    実は、ボクが一番最初に買ったゲームソフトが…

    「ゆうゆのクイズでGO!GO!」(スーパーファミコン)

    だったりします(爆)





  • 2015/12/16 (Wed) 20:24
    アニメもすきです。はいからさん #- - URL
    tezno

    ナンノこれしき!
    えーっ。金曜日のコーナーは
    私がリクエストするコーナーです。
    とか言うはじまりかたかな?
    なぜ?タイトルに持ってきておいて
    LFのラジオにふれないんですか!
    (笑)
    最近ここに三年に復活していたんですよ。
    もうさすがにおわっちゃったかな?
    まさかこんなにトモさんの
    ナンノ愛がつよいとは!驚き!
    え?僕?どうでしょう?ねー。
    あとごんぎつねのチョイス!
    素敵です。
    なんかい読んでも泣けてきます。
    きっと大切な思い出の本になるでしょうね。
    読み聞かせているうちに、
    自分が泣いたりしないように。
    (笑)

  • 2015/12/17 (Thu) 13:07
    トモ #- - URL
    Re: だんきちさん☆

    こんにちは^^

    弟さんがナンノちゃんファンでしたか!同志ですねw
    夫がだんきちさんよりと言えばそうなのかな?アイドルなんて!みたいな考え。
    アイドル曲やポップスが嫌いなのも根底にある「○○なんて!」という思いがあるっぽい。
    なので洋楽・メタル好きですね、夫w
    でも森尾由美は好きだったとか言ってるし、アイドル好きなんじゃん(爆)

    ちょっと話それましたが、「アイドル大変」って本当にそう思います。
    イメージ大事ですし。好きな食べ物は焼き肉などプロフィールもなんとなくテンプレっぽいですし
    「トイレなんて行きません」という人間離れした考えを抱いてるファンの夢を壊さないよう
    活動しないといけませんからね・・・

    握手会って相当大変ですよね。
    黒い話してしまうと、プロダクションのお金儲けのニオイぷんぷんなイベントですけど
    やってるアイドルは大変ですよ。
    何千人のファンと交流しないとなんですから。
    そりゃ、病欠するメンバーも出てきますって。

    握手会ではなかったと思いますが、昔松田聖子ちゃんが突如刃物を持った人物に襲われて
    大けがした事件もありましたしね。
    ファンサービスは大事ですが危険人物混在のリスクは大きいですよね。

    ところで、ゆうゆのそんなゲームがあったとは!!
    調べたら元々はアーケードゲームだったみたいですね。
    全然知らなかったです(T_T)

  • 2015/12/17 (Thu) 13:18
    トモ #- - URL
    Re: teznoさん☆

    こんにちは♪

    タイトルに入れておいて内容に触れなかったのは
    ラジオ番組の存在は知っていたものの、当時まだ幼かったため深夜帯のラジオを聞けなかったことが理由です(^_^;)
    近所の幼馴染のお姉さんが時々録音したラジオを聴かせてくれて、それだけ覚えてるかなー。
    茶封筒とか!ナンノちゃんと仲良しな松本典子ちゃんがゲストで来た回とか覚えてます。
    でも断片的で(T_T)

    調べたら2006年から5年間「今日はナンノ日」というラジオが復活してたみたいですね!
    聞きたかったー!

    では、木曜日のコーナーはteznoさんがファンだったアイドルを知りたい、というコーナーです。
    と無茶ブリしてみましたw

    ごんぎつね、いい作品ですよね。
    「てぶくろをかいに」も大好き♪「おじいさんのランプ」や「赤い蝋燭」なども好きです。
    そう、泣けるんですよね。泣いちゃいますよね!!

    なので、娘に読み聞かせしながら泣いてます・・・
    何度も読んでストーリー知ってるから、かなりの序盤で涙声になります。
    いつも決まって、兵十のおかあさんが亡くなったことをごんが知った付近からダメです。
    で、読み進めなくなり娘に「・・・ごめん、続き明日でもいい(号泣)」と(^_^;)

    同じパターンで「チロヌップのきつね」と「かわいそうなぞう」もダメですね。
    一気に読んであげられません。
    チロヌップのきつね、なんて始まって2ページ目から泣いてどうにかこうにか
    1/3まできて「・・・ごめん、続き明日にしてもいい?」という私。

    そのうち自分で読むようになるとは思うんですけどね。
    読みながら、「この本は読みながらママよく泣いてたなぁ」って思い返すかな(^_^;)

  • 2015/12/17 (Thu) 13:31
    トモ #- - URL
    Re: teznoさん、パート2!

    「はいからさん」を素通りしてしまうところでした!
    せっかくはいからさんが通るというのに素通り、ダメ絶対!!

    私も大好きです!

    もーう、うわーさはー ききましたかー
    そして そのめでー たしかめましたかー

    超少女漫画なのにOPもEDも男性シンガー!
    幼心に超インパクトでした。
    アニメもすっごい大好きでした。
    放送当時は幼子過ぎですので、おそらく再放送で見たんだと思います。
    母が好きだったんですよね。はいからさんに限らずアニメとかドリフ見てても怒らない人でした。
    そういえば志村けんのまねしても怒られなかったなぁ。

    また見てみたいなー、DVD出てないのかなって調べたら
    どうやら原作者さん側ともめてるみたいですね。
    アニメは打ち切り状態で終わったようで(そういえば、中途半端なところで終わっちゃって大震災の話はなかったですもんね)
    それが元で「あさきゆめみし」などの他の作品のアニメ化も全て断っているそうです。
    DVD化も大和さんの気持ちを汲んで自粛してるそうです。

    難しいですね。

    キャンディキャンディも揉めに揉めてしまいましたもんね。

    どちらも良作名作だけに、こういう大人の事情って本当に痛いなーって思います。

    実家にはいからさんなどの当時のアニメソング集のレコードあった記憶があるので
    後で実家行って確認してきます!!!
    なんか燃えてきたwww

  • 2015/12/18 (Fri) 19:35
    tezno #- - URL
    すっきっでっす!いえないけどー。

    さあて、聞いたところで
    誰もとくしないteznoさんの
    好きなアイドルコーナー!!
    どんどんどんパフパフ~。
    僕のドストライクは、河合奈保子
    ちゃんです。
    いまでも聞きますよ♪ipodで、
    好きなひーと今はまだひみつー
    みたいな感じから、喧嘩をやめて。
    みたいに年々大人になっていく
    さまをリンクしながら、
    成長していったのがとてもよいです。最後のほうはかなりの大人テイストです。トモさんは、
    フレンドパーク見てましたか?
    彼女もトモさんと同じピアノを弾いていたようで、光ったボタンの順番に上手にテンポに乗ってボタンを
    叩いていくと、音楽がながれるゲーム覚えてますか?あれでパートナーがズタズタで音が全然鳴らなかったんですよ、そしたら彼女自分の番の時にどのボタンがなんの音が出るのか覚えていて、どの順番にボタンを
    押したかを見ただけで、なんの曲かを当ててしまいました!
    驚愕!!絶対音感なのか?記憶力が良いのか?びっくりな出来事でした!あっぱれ!(笑)
    絵本のはなしは、わかるわー。(笑)
    かわいそうなぞうね。
    僕なんて表紙でなけるもん。爆笑!
    いまになってはじめて聞いた話なんですが、なぜ?あのハナコがなかなかしななかったのか?芸をしてみせたのか?じつは、あんなに切羽詰まった世知辛い世の中でもうすぐ
    戦争はおわる。だから自分の食料を切り詰めて象舎にもってくるファンがいたそうです。
    だからこそ、長生きできたし
    悲劇も長くなってしまったようです。ああ書いていてもつらくなっちゃいました。鼻水が。
    ぜひこころに残る名作を読み聞かせてあげてください。
    やなせたかし先生のチリンのすずも
    せつないですよ。

  • 2015/12/19 (Sat) 00:19
    kazubo #- - URL
    アイドル

    南野陽子さんといえばスケバン刑事よく見てました、
    とりたててファンっていうわけでも無かったのですが
    "楽園のDOOR"のレコード持っててよく聴いてました、
    映画も観に行きましたよ。

    アクション映画の主役なのに彼女自身は運動神経が残念だったとかで、
    腕立て伏せのシーンではワイヤーで吊ってたとか…

    アイドルについてはまあ一応その時代ど真ん中の世代なので
    好きだったはずなのですが、
    誰の?って言われると一人に絞れないというか、

    そうそう、キョンキョンのファンクラブには一時期入ってました、
    本人に会って恐ろしく顔が小さくて感動した記憶が…

    アイドルなんて…などと虚勢を張りながら洋楽党を装ってましたが、
    当時アイドルけっこう見物に行ってました(;´∀`)
    たぶん紛失したと思うのですが、
    森尾由美さんとは2ショット写真撮ったことがあります。

    まあこの年になっても、声優さんとか某アニソンシンガーさんとか
    うろうろ見に行ってたりしてるのブログに書いてるのでもう
    好きなのはもうバレてますよね…

  • 2015/12/21 (Mon) 15:22
    トモ #- - URL
    Re: teznoさん☆

    こんにちは!!

    teznoさんの好きなアイドル、気になってましたよw
    ほうほう!
    河合奈保子さん!笑顔とちらっと見える八重歯がキュートなアイドル!
    私の記憶の中では「けんかをやめて」のイメージが強いです♪
    「こんなにかわいいおねえさんが、「けんかをやめて」って言ってるから
    けんかしちゃだめなんだよね」
    と言ってた記憶まで(爆)
    いや、本当にかわいいですよね。未だにかわいらしい雰囲気そのまんまですし!
    下世話な話をしますと、あのキュートなお顔立ちとあの胸は反則ですよねw

    「東京フレンドパーク」見てましたよ^^
    後期はあまり見てなかったのですが、三菱自動車とタイアップしてた全盛期は
    よく見てました。
    「パッ!ジェ!ロ!!」パッ!ジェ!ロッ!」ってテレビの前で
    一緒にコールしてた人です(爆)

    光るパッドをたたくゲームは個人的にやってみたかった!
    あれ、音楽覚えてさらに光る順番まで覚えないとですからかなり難易度高いですよね。
    私は運動神経ゼロかマイナス値な人なのですが、あのゲームだけは
    運動神経関係なさそうなのでやってみたいなーとw
    河合奈保子さんはピアノが得意なんですね。親近感ー!
    音楽に触れあってたこともあり、きっと音を覚えたりする記憶力がとても強いのかも!

    フレンドパークはゲーム内容も凝ってて「簡単には景品あげないぞ!でも頑張ったら
    あげちゃうよ!」というスタッフの心意気も感じて好きだったなー。

    「かわいそうなぞう」、あれ、表紙もいかんですよね・・・
    めちゃくちゃ悲哀を感じる象の絵ですもの。

    はなこはお客さんにとても愛されていたんですね。
    自分自身の食べ物にも困る時に、はなこにってくれる人がいたこと。
    さらに心にぐっとくるエピソードじゃないですか・・・
    また読みながら泣いちゃうじゃないですかー!!
    いつの時代も戦争で一番苦しむのは弱い立場の人や動物ですね。
    いやですね、戦争は・・・。って話逸れちゃいましたが。
    逸れたついでに、何日か前のヤフーニュースで安彦さんのインタビューが載ってたことがあって。
    「ガンダムが「戦争ってかっこいい」というように伝わってしまったことが
    とても苦しい」というようなことをおっしゃってました。
    安彦さんご自身戦争をご経験されていただけに、自分が伝えたかったことではないものが
    伝わってしまって非常に複雑だと。

    難しいですね。

    戦争はいけないこと・怖いこと、と分かっていながらも
    戦争を題材にしたアニメが人気出て、私自身も楽しんで見てる。

    不思議な心理ですよね。

    娘と一緒に見る時、戦争はいけないことだと伝えることも忘れてはいけないなと思ってます。

    ああ、さらに話が逸れてしまったー!!

    「チリンのすず」、本屋さんで探してみます^^
    良書、いっぱいありますもんね!

  • 2015/12/22 (Tue) 11:02
    トモ #- - URL
    Re: kazuboさん☆

    こんにちは^^お返事遅くなっちゃって申し訳ないです。

    ファンではないとおっしゃりつつも・・・

    > アクション映画の主役なのに彼女自身は運動神経が残念だったとかで、
    > 腕立て伏せのシーンではワイヤーで吊ってたとか…

    こんなマメ知識までご存じとはw
    ナンノちゃんは運動神経がゼロで、スケバン刑事の撮影は本当に大変だったそう。
    リンゴをつぶすシーンでは、中身をくりぬいてどうにかこうにか潰したり。
    別のドラマで自転車に乗るシーンがあった時も、自転車に乗れないため
    特訓したとか。

    運動神経がゼロというところまで、親近感・・・!!
    (私もなんです。50m走余裕で12,3秒かかりますし世の中から体育と運動会なんて消えちゃえ!
    って思ってたとんでもない子でした)

    そういえばスケバン刑事の話に触れるのを忘れてました。
    ヨーヨー持ち歩いて、こっそり「鉄仮面に顔を奪われ とおとななとしゃ・・・」ってぶつぶつ言ってた
    危ない子でもありました。
    ちゃんと鎖になってるヨーヨーだったんですよ。

    キョンキョンのファンクラブに入ってたいたということは、キョンキョンファンだったのかな。
    やはり顔が小さいんですねーーー!!!
    絶対並びたくないです(爆)でもお会いしてみたい♪

    森尾由美ちゃんと2ショットだなんて!彼女も本当にかわいらしい方ですものね。

    私は実際アイドルとお会いしたことって記憶にあまりないのですが
    唯一、山瀬まみちゃんの握手会に行ったことが!
    地元デパートの屋上に来てくれたんですよ。
    レコード買ってサインしてくれました^^
    握手した時にすんごいいい匂いがして感動し急いで自分の手の匂いを嗅いだ、危ない子でしたww

    アイドルではないですがジュディマリは相当はまって
    ライブはかなり行ってました。今では考えられない格好してました・・・。
    もうできない、寒くて(爆)
    今はアニメでも好きなアーティストと同じ格好するコスプレって当たり前ですが
    当時は少なくて。
    ライブ前は色んなブランド回って、少しでもYUKIちゃんに似たスタイルにして行ったものです。

    いくつになっても好きなものは好き!という気持ちは大事だと思います♪
    そして、密かにkazuboさんからの「これ見に行ってきました!」というメールを
    楽しみにしてます♪

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する