2015年、今年もありがとうございました&模型とゲームとピアノ締め

2015年総括・・・ということで。

文字書くの苦手なのであまりうまくまとめられませんが
今年は模型にゲームに、そこそこ趣味を楽しめた一年になったなと思ってます。
娘も5歳になり4歳よりは手がかからなくなったことが大きいかな。
夜、すっと寝てお呼び出しがなければ「娘が寝ている間のフリータイム」がもっと充実するんですけどねぇ。
「ママが隣にいないことに気づくスキル」が異様に高くて本当に参ります・・・

ゲームは今年何本くらいやったんだろう?
・Assassin's creed Revelation
・Assassin's creed 3
・ドラゴンクエストヒーローズ
・Dragon Age:Inquisition

4本ですね。
全くブログで触れてませんが、
3DSソフト「ドラクエ5」「ドラクエ6」「シアトリズムドラゴンクエスト」「ハコボーイ」
もプレイしました。
中途半端なところで放棄したのは「ドラゴンズドグマオンライン」
MMOオンラインゲームは私には向いてないということを痛感したゲームでした(^_^;)

来年はもうちょっとプレイ本数増やしたいなー。

模型。
エアブラシをきちんと使用して仕上げるという意味ではとても勉強になった年でした。
今後の課題としては、エアブラシの腕をさらに上げること、表面処理等のヤスリがけ、かな。

表面処理の必要性は分かるのですが、なにせ面倒で(^_^;)

面倒とかいってないで、一つの作品を丁寧に仕上げることもチャレンジしてみたいと思います。

ピアノ。

育児が忙しくてきちんと弾くことから遠ざかってましたが
YoutubeにUPするという目標を作ったことで
簡単な曲ではありますが曲を仕上げるため割としっかり練習時間とれた年になりました。

やっぱり何かしら目標がないとダメですね。気合が入らないというか。

気楽に弾く曲(DQ・FFやPOPS)の他にも、クラシックの曲もしっかり向き合って弾きたいなと
ちょっと欲張りな目標もできました。
10分超える曲は厳しいので、7,8分内に収まる曲ですね(笑)
記憶力と集中力がボロボロです・・・。

人間関係。

今年はブロ友さんとコメントでも交流でき、リアルにお会いできる機会もあり
非常にうれしい時間を共有できたなぁと感じています。
コメントを残さずともブログをご覧になってくださってる方がいるんだなぁと
閲覧数をたまに確認してとてもうれしく思っています^^

リアルなほうは、過疎っ過疎ですよ(爆)
滅多なことで自ら連絡とらないんです、私(^_^;)

漫画とかアニメとか。

メガネ男子に最高に萌えた一年でした!!
鉄血のオルフェンズ、泥臭い上ほのかなエロで最高ですね!!!

最後に。

20151229_mekagami_0001a.jpg

20151229_mekagami_0002a.jpg

メカコレは作りやすいですが、パーツがちっこいです!!慎重に・・・!

20151229_mekagami_0004a.jpg

台座の裏に「ガミラス艦」の文字

20151229_mekagami_0005a.jpg

30分くらいで完成!素組!

20151229_mekagami_0006a.jpg

teznoさーん、打電のメカコレ、29日に仕上げました♪
私の模型締めは、ガミラス艦!
これをどんな風にしっかり仕上げていこうかな?

20151229_mekagami_0007a.jpg

こちらは、シャアザクのリフト。
シャアザクもパーツ全部組み終わりました。まだバラッバラですけどね(^_^;)
ちゃんと塗装して仕上げていきたいと思います。

2015年最後の記事です。

今年も一年間大変お世話になりました。
また来年もよろしくお願いいたします。

皆さま、良いお年を^^

Comment

  • 2015/12/31 (Thu) 13:35
    だんきち #- - URL
    タイトル

    もう大晦日ですねー。
    今年もお世話になりました。

    来年も一家で
    いろいろ楽しんで、楽しく楽しい一年になるよう祈ってます。

    目標や目的を達成する事は大切ですね。
    ボクもいろいろ頑張ります。

    よいお年を。




  • 2015/12/31 (Thu) 20:16
    タイトル

    今年はありがとうございました。
    楽しいブログ記事とTwitter。
    結局、アサシンシンジは買えませんでした。
    途中、PS3がブッ壊れになるし・・・。
    ともさんはブロ友さんにリアルで会えるっていいですね。
    ヤマト系小さくても作れてるので◎ですよ。
    私はたいした人間では無いですが
    来年もよろしくお願いします。

  • 2016/01/02 (Sat) 16:50
    あけましておめでとうございます

    すみません!去年にコメントしたのですが、ちゃんと送れてなかったみたいで…
    もし重複されてたら古いコメントは消してくださいませ(汗)

    あらためまして
    昨年はゲームのことはもちろん、育児や家族のことなど
    トモさんとお話しできて楽しかったです。
    3DSのゲームも色々とプレイされてたんですねー。
    PSは血なまぐさいゲームを遊ぶことが多いから、
    私は3DSではほのぼのとしたゲームをやることが多いですw
    ドラゴンクエストはやったことないんです…!超有名なゲームですが。
    トモさんは、和ゲー洋ゲー、大人向けから全世代向けまで幅広くプレイされてますよね。
    きっと興味の幅が広いのだなあと。
    自分は好き嫌いが激しいので見習いたいです…!

    今年もブログやTwitterでうるさくやってると思いますがよろしくお願いします。
    トモさんの呟きやブログも楽しみにしております!

  • 2016/01/04 (Mon) 16:53
    tezno #- - URL
    むかーしむかし。

    明けましておめでとうございます!
    ちょっとご無沙汰してたら、
    すっかり浦島太郎。浦ちゃんに
    なってたみたいで、
    (笑)
    ガミラス艦早速いきましたね!!
    なんでしょう?
    こう雑魚キャラってなんでか
    いとおしく感じるのは、
    ただの判官贔屓でしょうかね?
    ガミラス艦はおまかせしますよー!
    ドノーマルでもよし!
    色変えでもよし!たとえば色調を
    微妙に変えてみる。
    なんか難しそうでしょ?
    そんなことないんですよ!
    写真を先ず撮るでしょ?
    レタッチソフトとかで、モノクロに
    してみて、明暗のバランスを
    好きな色に変えてみる。
    ガミラス艦だと深緑とライトグリーンでしょ?
    そこを、赤とさくら色と
    青とライトブルーとか、黄色とレモンとか?でもなけりゃ、ヤマトの
    仲間入りした、ヤマトカラーとか?
    あっ!デスラー艦なんかいいかも?
    (笑)
    まっ。いろいろ楽しめそうですから
    頑張ってくださいね♪
    今年もよろしくお願いいたします。

  • 2016/01/04 (Mon) 21:50
    トモ #- - URL
    Re: だんきちさん☆

    あけましておめでとうございます。
    こちらこそ昨年はお世話になりました。
    本年もよろしくお願いいたします^^

    年末年始は夫の祖父宅で過ごすのがここ数年のイベントになってるんですが
    御歳96歳の祖父が元日にこんなことを話してくれました。
    「実現できなくても1月1日に目標を考えたりすることは大事なんだよ」
    言葉に重みがありました。

    そんなわけで私もおぼろげながら「こんな一年にしたいなー」というようなことを
    思った元日に。

    なにはともあれ、健康で過ごさないことには何もできませんので
    日々の健康管理も忘れずに過ごしたいなと思います^^

    だんきちさんにとりまして良い一年となりますように・・・!

  • 2016/01/04 (Mon) 21:57
    トモ #- - URL
    Re: しばいつんさん☆

    あけましておめでとうございます。
    こちらこそ、昨年はお世話になりました。
    今年もよろしくお願いいたします^^

    ハードが故障してしまうとどうにもなりませんよね・・・
    SONYに修理お願いするという方法もありますが、悩みますねー。
    でもまだ遊びたいソフトがあるならば修理も一つの方法かも。

    アサクリシンジは、今プレイしてるDAIがひと段落したら始めようと思っています。
    もう少しすると値下がりするかもですし、
    そのチャンスを狙って購入してみてはいかがでしょう☆
    フォールアウト4も買ったものの、夫のほうがはまってます(^_^;)

    ブロ友さんとお会いできる機会ってなかなかないですよね。
    長くブログやSNSをやっていても実際にお会いできたブロ友さんって
    お二人なんですよ。
    やはりイベント参加する際機会を作るのが一番手っ取り早いのかなぁ。

    メカコレはこれから少しずつ個数を増やしていく予定です^^
    頑張って塗装もしてみようかなと!

    こちらこそ大層な人間ではないですが、今年もよろしくお願いいたします^^
    しばいつんさんとお母様にとりまして良い一年となりますように☆

    > 今年はありがとうございました。
    > 楽しいブログ記事とTwitter。
    > 結局、アサシンシンジは買えませんでした。
    > 途中、PS3がブッ壊れになるし・・・。
    > ともさんはブロ友さんにリアルで会えるっていいですね。
    > ヤマト系小さくても作れてるので◎ですよ。
    > 私はたいした人間では無いですが
    > 来年もよろしくお願いします。

  • 2016/01/05 (Tue) 22:26
    トモ #- - URL
    Re: かずはさん☆

    あけましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いいたします^^

    まずはー・・

    こちらこそゲームだけでなく育児家事家庭(w)のことなど色々お話できて
    本当に楽しい2015年でした^^
    引き続き2016年も楽しい時間を共有できたらうれしいです!

    固定ハード機だと私もどちらかというと「血」「闘い」がつきまとうゲームをしてるので
    3DSでは無意識に平和なゲームを選択してるのかも!
    寝る前の30分とか本当に短時間プレイするので
    気楽なもののほうがいいんですよね。

    かずはさんがドラクエならば、私はどうぶつの森をやったことないです!
    こちらも超有名ゲームなのに。
    ドラクエに関しては私が生まれて初めてプレイしたRPGということもあり
    愛着というか思い入れが強いのかな。
    だからなんとなくシリーズを続けてプレイしちゃってるのかも。
    多分ドラクエ好きな人って同じような方が多い気がします。

    私は食べず嫌いな感じかも。
    プレイしたことないのに「苦手」「合わなそう」って決めてしまうところが(^_^;)
    なので、かずはさんのプレイ日記を拝見したりして
    「このゲームってこんなに面白いんだ!」
    「え、そんな素敵なキャラが・・・!!」
    という発見をし、「プレイしたいゲームリスト」にチェックしてますw

    今年も面白いゲームと出会って楽しい時間を過ごし
    そして素敵なキャラと心の中でキュンキュンしたいですねぇ♪

    私もかずはさんのツイッター・ブログ、楽しみにしております^^

    かずはさんにとりまして、良い一年となりますように・・・☆

  • 2016/01/05 (Tue) 22:39
    トモ #- - URL
    Re: teznoさん☆

    あけましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いいたします^^


    浦ちゃんwww
    ネット世界色々ありますから、時には浦ちゃんになることもあります!あります!
    これはもう、人間関係の宿命のようなものかもしれないですね。
    ネット上であってもリアルであっても起こりうることの一つのような気がします。

    ガミラス艦、2015年ラスト模型に選ばせていただきました!
    雑魚キャラへの愛着ってありますよね。
    例えば、ドラゴンボールでいうとナッパとか。ヤムチャとか。
    ドラクエならスライム。ドラキー。
    キン肉マンだとイワオ。
    ガンダムならザク。

    やばい。愛しい・・・!!!

    色の変え方、ソフト使うんですか!なるほど!
    それだと、割と気楽に色の変化を確認できますね。
    やってみます!

    ところでガミラス艦は合計何体くらい制作したらよいのかしら?
    なんて年末考えてましたw

    今年もよろしくお願いいたします^^





  • 2016/01/06 (Wed) 10:42
    だんきち #- - URL
    タイトル

    おっと。
    「目標を達成」じゃなくて。
    「目標を設定」って書いたつもりだったのに(笑)
    ローマ字変換の罠でした。

    健康の話が出たので、ついでですが。

    年末も年末。仕事おさめの日に、親父が病院に。
    で。
    呼ばれて、行ったら
    割と深刻な。ほら、よくあるあの病気でした(笑)(←(笑)じゃねえよw)
    生活に若干の支障が出るたぐいの「サイボーグ化」が必要との事。

    若い頃に、色々と人生こじらせたので、
    自分を含め、「どうしようもない事」については、
    「本当にどうしようもない」と思うので、それはそれでしょうがないです。

    駄目なのは、起こってしまった事柄に囚われて
    「なんでこんな事に」
    から離れられない状態ですよね。

    なんでもくそも、確定した事実は覆せないのだから、
    これからどうするのか?に注力すべきです。

    間違いや、過ちや、逃避や、拒絶。
    そんなのは当たり前で、ガンガン頭を打ちながら、
    それでも人は、自分が思う「理想」に向かって生きなければ。

    理想なんてもんは、高くても低くてもいいんだと思います。
    「今現在、達成できていない事」でありさえすれば、
    そこに到達したいという意思さえあればいい。
    その為にも、「目標を設定する」ってのは必要不可欠だよなー。

    と思って、書き込んだのがこないだのコメントだったのです。
    それがローマ字変換の罠にはまって台無しでした(爆)が、
    96歳のお祖父さんの話で、ギュッと締まりました。
    ナイスフォローです、トモさん!

  • 2016/01/08 (Fri) 09:55
    トモ #- - URL
    Re: だんきちさん☆

    おはようございます^^

    「達成」ではなくて「設定」だったのですね。
    でもあまり深く考えず拝見してお返事書いちゃった。
    文脈的にまったくおかしくはなかったですもの。

    ただ、だんきちさんの思いの部分では「達成」と「設定」では
    大きく違ったのですね。

    そうでしたか、お父様がご病気に・・・
    ご家族皆さんとても心配で大変な年末年始だったのですね。
    もちろんお父様ご自身が一番不安で辛いですよね。

    私自身、長期入院と病名宣告をされた経験があるのですが
    宣告された時はしばらく不眠になりました。
    今思えば、心労のほか薬が原因だったんですけどね(^_^;)
    お父様ご自身に病名が知らされてるかは分からないものの
    なんとなく察しておられる・・・可能性はありますよね。

    おっしゃるように「なんでこんな事に」
    という思い、自身と周りの人たちが必ず感じることですよね。
    私の経験ばかりで恐縮なのですが
    病名宣告された時、結婚が決まったばかりで準備をスタートしたという
    一番お花畑な(爆)時期だったこともあって
    非常にどん底に落ちて毎日「なんでこんな事に」って思って泣いてました。

    そこから前向きになれたのは
    家族(今の夫含め)の支えと友人や上司の励ましでした。
    あとは、目的。

    ただ、そんな風に気持ちが切り換えられるのって
    やはり時間がかかります。
    ご家族の皆さんが落ち込んでしまうことは仕方ないです。
    それを無理して「泣いちゃダメだ」とか思わないで。

    だんきちさんはご両親を支える立場となり、さらに大変だと思います。
    泣いてられない、と思うことが多いでしょう。
    思うのですが、気持ちに寄り添って一緒に泣くことも大事かなと。
    泣きたいときはしっかり泣いて欲しいと思います。
    泣いたって何も変わりませんが、少なくとも気持ちはスッキリするんですよね。

    なんだか上手く言えないのですが、

    病気って難しいですよね。
    受け止める自身も周りの人々も・・・。

    私も今年の目標、設定しないと!←実は全く考えてなかった(^_^;)

    お父様の病状が少しでも良い方向に向かうよう
    陰ながら祈っております!

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する